7/11 今日は土曜授業日です。子供たち、しっかり学習できていて素晴らしいです。

1年生

画像1 画像1
1年生は、朝顔の観察をしていました。

みんな一生懸命朝顔を食い入るように眺め、カードに記録していました。

6/12 安全ですか?

画像1 画像1
昨日の下校の様子です。

白線の内側を歩くようにしましょう。
交通安全も新型コロナウイルス対応同様、「自分の命は自分で守る」
です。

1年生あいさつのお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「なんて いおうかな」の学習です。

場面場面で、なんて言ったらいいのか、みんなで考えました。
子供たちは、素敵なこたえを言えていました。
あいさつが広がるといいですね。

あいさつは、親が見本を見せることが大切です。

白いアジサイ アナベル

画像1 画像1
画像2 画像2
白いアジサイが体育館横に咲いています。
アナベルという名前だそうです。
紫陽花は、日本の物と思っていた私は、洋風の名前に驚きました。
緑から白に変わっていきます。

画像2枚目は、今回もお花をいただきました。練三小を明るくしてくれています。
いつもありがとうございます。

6/11 5年生 バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
広い土地を確保しづらい都会では、バケツで稲を育てるのが主流です。
水の管理をしっかりしていれば、日が当たるところでは結構育ちます。
夏休み中が一番よく育ちます。

3年生の理科

画像1 画像1
ひまわりとホウセンカを育てています。
友達と学習すると、自分が育てた植物が全てではないことに気付かされます。

相違点や類似点を見付ける力をつけていきます。

よい姿勢

画像1 画像1
よい姿勢を保持できる力はとても大切です。
体幹が鍛えられます。
集中力がアップします。
少しでも長い時間、よい姿勢が保てるよう意識させていきたいです。

6/10 2年生ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科「めざせ やさい作り名人」の学習で、ミニトマトを育てています。
今日は、小さな芽を観察しました。

よーく見て、絵を描いていました。写生は結構難しいです。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
授業を見て回っていました。
4年1組では、外国語活動の時間です。
(小学校教員として採用されたときは、まさか英語を教えるようになるとは思ってもいなかったことでしょう)
挨拶の学習をしていると当てられてしまいました。
児童が「Good morning.」と言ったので「Good morning.」と答え、次に
「How are you?」と聞かれたので、「I'm hungry.」と答えました。
(当ててくれれば、答えるよ!と思っていたので、以心伝心でした。参加できてよかったです。)

4年生、集中して漢字学習に

画像1 画像1
4年生、漢字学習に集中して取り組んでいました。
熱中すると、どうしても目がノートに近づいてしまいます。

そんな中、いつでもよい姿勢を維持できている子もいます。
体幹が鍛えられます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業風景です。
どの子も集中して学習していました。

画像2,3枚目は、算数で立体の学習をしています。
立体が完成するとシールがもらえていました。

6/9 1年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の登校時の様子です。
子供たちも大分慣れて、一人でできるようになってきました、個人差はありますが・・。

子供たちの明るい挨拶をもらってうれしかったです。

重要 お願い

お見送り、お迎えありがとうございます。
地域全体の犯罪抑止に貢献していただいています。

さて、保護者の皆様は、校舎内に入るときは名札を着用していただいています。
お願いがあります。

今後は『校地内に入るときから名札着用』をお願いします。
お手数ですが、セキュリティーを高めるためにもよろしくお願いします。
画像1 画像1

米作り

5/29に校内を回ると、裏の畑に発泡スチロールが並び、中を覗くとお米らしき物が・・・(画像2枚目)
今朝見ると、芽が出ていました。(画像3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花とおまわりさん

あじさい、漢字で書くと素敵です。
中庭の紫陽花は、いろいろな色があってこれまた素敵です。

話は変わって、
登校下校時間に合わせて、おまわりさんがよく巡回してくださっています。金曜日も今朝も見かけました。ありがたいことです。
子供たちからもお礼が言えたら、素敵です。

画像1 画像1

6/8 あれ、増えてる?

主事によってきれいになった池です。
たしか、清掃終了後には、金魚が一匹だけだったような気がしたのですが、今朝見ると2匹になっています。来週の月曜日には、3匹になっているのでしょうか?
そんなわけないですね。
画像1 画像1

6/5 ICT機器の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員は、「分かりやすく」を実現するために、ICT機器をフル活用しています。
やがて、児童一人一人がタブレットを持ち、ノートや筆記用具がなくなる時代が訪れるのでしょう。

Before After その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の様子が変わったことに気付き、覗いている子がご覧の通りです。

生き物が全体的に黒っぽいので、色を加えていきたいです。

6/4 Before After

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくの池が緑色になり、何が住んでいるのかも分からない状態でした。
そこで、用務主事が掃除をしてくれました。

6/3 無駄な時間をつくらない

授業時間数が限られている中、効率的な指導を行うために、無駄な時間をつくらない工夫をしています。子供たちも、落ち着いて生活をし、がんばっています。少しずつ、遅れを取り戻していきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

ブランク

課題