12/1 師走となりました。寒暖の差が激しくなっています。体調管理にお気を付けを

チャイムが鳴りました

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チャイムが鳴りました。練三の子供たちは、すぐに遊びをやめて、一目散に玄関まで走って戻ります。よい習慣です。
校舎内は走っちゃだめですよ。

優しい子供たち

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昼休み、校庭で遊んでいた子同士がぶつかりました。
一人が泣いています。
どんどんたくさんの児童が集まってきました。
心配してたくさんの子が集まりました。
優しい子供たちです。

「校長先生、来てください。」

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昼休み、1年生が校長室に来て「校長先生、来てください。靴箱をきれいにそろえました。」『どれどれ、見せてもらいましょうか。』『先生に言われてやったのですか。』「そうです。」『そっかあ・・。言われなかったらやらなかった。』「はい、やりませんでした。」素直な子です。

7/22 お琴

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今、小学校では和楽器を体験する学習があります。練三小では、琴を体験します。
一人一台というわけにはいかないので、2〜3人で交代交代で使います。
爪は、個人個人で使用し、回収後消毒します。
今回は、即興での演奏を楽しみました。

かしこい1年生

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1年生の算数の授業です。
画像1枚目:どうしてこの式になるのかを発表しています。
画像2枚目:ノートも間を意識して書いています。スペースが意識できているので四重まるを自分で付けています。自己評価できる力、大切です。

7/21 6年生がすごい

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新型コロナウイルスの影響で、活躍する機会が少なくなってしまった6年生。
しかし、自分たちから何かできることをと考えて行動しました。
このようなポスターが校内5か所に掲示されています。

書かれている内容は、6年生が率先して示してくれることでしょう。

7.21

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〜今日の献立〜
あわごはん/ゴーヤチャンプルー/もずくスープ/牛乳

毎月は19日は食育の日です。「沖縄県」の郷土料理を給食にしました。
沖縄は年中温暖な気候で、独特の食文化があります。
その中で、ゴーヤは沖縄の夏にはなくてはならない野菜です。
「苦うり」とか「ツルレイシ」とも呼ばれています。
ビタミンCが豊富なので、夏バテ予防に役立ちます。
また苦味成分は「モモルデシン」と言って、胃腸を刺激して食欲を増進させる効果があると言われています。
ちなみに「チャンプルー」とは、沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味です。
栄養が入っていることを忘れずに残さず食べてくれると嬉しいです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

7.20

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〜今日の献立〜
スパゲティナポリタンソース/胡麻ドレッシングサラダ/牛乳

今日の給食はナポリタンソースです。
ナポリタンはどこの国で生まれた料理か知っていますか?
実は日本で生まれた料理です。
このナポリタンとは「ナポリの風の」という意味があります。
イタリアのナポリのトマトソースがフランスへ伝わり、トマトソースを使った料理をナポリタンと呼ぶようになり、日本でスパゲティにトマトソースを絡めた料理をナポリタンと呼ぶようになったそうです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

すでに実行

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1年生は、姿勢を。5年生は、靴箱を。
これは一例です。
がんばっているクラスが多くなってきました。

全校朝会の話 その2

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靴箱の話:お話をした後からがんばっているクラスが増えた。
体幹の話:よい姿勢で体幹を鍛え、健康になろう。

録画なので、聞いている様子を見に行くことができます。6年生はしっかりと話を聞き最後もお付き合いしてくれました。他の学年も、しっかりと映像を見ていました。
話は変わって、
今朝、校舎入室前の健康観察カード調べで、2年生の担当をしました。笑顔で「おはようございます。」きちんと姿勢を正してお辞儀。目を合わせて「ありがとうございました。」素敵な2年生がいっぱいいました。

全校朝会の話

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さて、お子さんにどんな話だったのか聞いてみてください。聞く力が分かります。

6年生:最高学年としてがんばっている。
1年生:横断後のあいさつができた。

3年生の俳句 その2

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花火の俳句です。
3年生とは思えない表現力。

7/20 3年生の俳句

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3年生の廊下掲示板に貼られていました。
私の好みで紹介します。

コロナの影響でしょうか、実現させてあげたいですが・・・。

子供たちが帰った後

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子供たちが帰った後、教職員が消毒や清掃を行っています。

助け合い

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2階を歩いていると、楽しそうな声が下から聞こえてきました。
マルチパーパスを覗くと完成した電気で動くおもちゃを走らせていました。
楽しそうなので、下に降りていきました。

ずっと走る車の後をうれしそうに追いかけている子、友達と坂道を上る競争をしている子、うまくできない子に教えている子と様々。

私も参加して、ちょっと助け船を出していると男の子が寄ってきて、「こうするとできるよ」と教えてくれました。モーターの接合部から配線が外れてしまった子には「配線のビニールを剥がして、巻き付ければいいよ」とこれまたアドバイスをしてくれました。

学校で学ぶことのよさは、やはり関わり合いです。そんな助け合いが自然にできている子供たち、素敵です。

7.17

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〜今日の献立〜
ゆかりごはん/鶏肉とコーンの揚げ煮/畑汁/牛乳

今日はゆかりご飯に使ったゆかりのクイズを出したいと思います。
ゆかりはある食べ物から作られています。どの食べ物から作られているでしょう?
1 だいこん
2 しそ
3 しょうが

正解は2のしそです。ゆかりは赤しそから作られています。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

しっかり見て、しっかり記録

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あまりの真剣な姿にシャッターを押しました。
これだけしっかり見てもらったら、植物も生長のしがいがあるというものです。

7/17 かしわ国語授業

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初任者研修の授業観察をしました。

しっかりとした子供たちで、音読も上手、内容理解もしっかりできていました。見ていて、はっとさせられたり、ほんわかな気分にさせられたりと時間が過ぎるのが早く感じられました。

7.16

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〜今日の献立〜
ごはん/サバの文化干し/野菜の辛し和え/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

サバは大きく分けて、マサバ・ごまサバ・タイセイヨウさばの三種類がいます。
サバにはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、血中コレステロール値を下げ、生活習慣病の予防になります。
またビタミンやミネラルが多く含まれているのも特徴です。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

7.15

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〜今日の献立〜
きなこ揚げパン/練馬野菜のツナ和え/ほうれん草のクリームスープ/牛乳

今日はみなさんが大好きな揚げパンです。
揚げパンは毎年リクエスト給食で上位に入る献立です。
給食室で1つ1つ丁寧に揚げ、ほんのり甘いきなこをまぶしました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。
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