10/21 毎日の検温をありがとういございます。

アラカルト

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画像1枚目:昼休みの様子です。6年生とかしわ児童が仲良く鬼ごっこをしていました。
画像2枚目:6年生の体育授業「野球型ゲーム」です。子供たちがどの子も楽しめる工夫がされています。

9/10 2年生の図工

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2年生の図工にお邪魔しました。

作品に色が塗られていて、昔の粘土とは大きな違いを感じました。

9/9 プログラミング教育

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1年生のプログラミング教育の様子です。
スイミーを盤面上で思った位置に移動させます。
命令(指示)を的確に出さないと思った位置に行ってくれないことを子供たちは、熱中して学んでいました。

9.9

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〜今日の献立〜
チリビーンズライス/ハニーサラダ/牛乳

チリビーンズとはテキサスやニューメキシコなど、アメリカ南部発祥のメキシコ風豆料理です。
トマト味のピリ辛スープで豆を煮込みます。豆の種類はレンズ豆やひよこ豆、大豆などがありますが、今日の給食ではいんげん豆を使いました。
みなさんが食べやすいように辛みを抑え、少し甘みのあるように作りました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.8

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〜今日の献立〜
ごはん/菊花蒸し/華風きゅうり/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

みなさんは9月9日は何の日か知っていますか?
9月の9日は重陽の節句の日です。
重陽の節句は菊の節句ともいわれていて、菊を使った料理を食べて長寿、長生きすることを祈る日だと言われています。
1日早いですが、今日の給食では菊の花に見えるように肉団子の周りに黄色く着色したもち米を付けた菊花蒸しを作りました。
調理員さんが1つ1つ愛情をこめて丸めて作ってくれたので、感謝の気持ちを忘れずに残さず食べてくれると嬉しいです。

9.5

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〜今日の献立〜
黒砂糖パン/鶏肉のマスタード焼き/白いんげんのトマトスープ/牛乳

インゲン豆には赤いんげん豆・白いんげん豆・うずら豆の3種類があります。
いんげん豆の歴史は深く、メキシコなどの中南米が原産地です。17世紀中国を経由して日本に伝わりました。現在は北海道が主な産地となっています。
いんげん豆にはミネラルが豊富です。
ミネラルは体を正常に保つために欠かせない栄養だといわれています。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.4

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〜今日の献立〜
ごはん/のりの佃煮/筑前煮/胡麻ドレッシングサラダ

筑前煮は九州博多地方の郷土料理で、鶏肉と根菜・こんにゃくなどを油で炒めてから水を加え、砂糖・醤油などで甘辛い味に煮込んだものです。
給食では鶏もも肉をつかいますが、本場では骨付きの鶏肉を使うのが一般的だそうです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

掃除が始まりました

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長い間、教員が行っていた清掃を児童の清掃当番活動で再開しました。

鑑賞授業

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練馬区立美術館は、2020年で開館35年目です。今年は、現代作家とともに、美術館の所蔵作品を再解釈し、新たな視点を提案する展覧会を9月27日(日)まで開催されています。
6年生5年生は、開催前に学芸員の真子さんから現代作家 流麻二果さんのテーマで授業を受けました。

ねりまホットラインで、作品鑑賞について紹介されているので、5年生6年生の皆さんと鑑賞の授業を行っていきます。

〇ねりまほっとラインのテレビでの放映について
9月1日(火)〜9月15日(火)
ケーブルテレビJ:COM東京(1日3回:9時、12時、20時)

○練馬区ホームページ
練馬区情報番組ねりまほっとライン
番組内容「開館35周年!練馬区立美術館」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hot...


かしわ学級の5時間目

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月曜日の5時間目は、給食でお腹もふくれ、睡魔が襲ってくる時間帯ですが、集中して学習できていて感心しました。


プール床面の工事

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プールの床面をきれいにする工事が始まりました。

熱中症対策

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子供たちが大好きな体育。
先生心としては、可能な限りやってあげたい。
しかし、熱中症が・・・。

1時間目は、日陰を最大限に活用して行っていました。
3年生と1年生です。

9/4 これはなんでしょう集会

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集会委員会の企画で「これはなんでしょう集会」がありました。本来でしたら体育館に一堂に会して行われる集会なのですが、コロナ対応で映像による教室での集会となりました。それでも、とても盛り上がっていました。集会委員さん楽しい企画をありがとう。

9.3

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〜今日の献立〜
スパゲティミートビーンズ/海藻サラダ/牛乳

今日は海藻についてお話します。
日本は、周りが海に囲まれているので、昔から昆布、わかめ、ひじき、海苔などの海藻をたくさん食べてきました。海藻は海の底で波にゆらゆら揺られながら生えています。
では海藻はどんな色をしているのか知っていますか?
実は太陽の光の当たり方によっていろいろな色があります。太陽の光が届きやすい浅いところは緑色です。海が深くなっていくにつれて、茶色や黄色になります。そして光がほとんど届かない海の底ではピンク色や赤紫色をしています。
今日の海藻サラダに入っている海藻はどんな色をしているのか見てみてくださいね。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.2

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〜今日の献立〜
高野豆腐のそぼろ丼/コーンサラダ/じゃがいもの味噌汁/牛乳

今日は。高野豆腐についてお話します。
高野豆腐は豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。
日本に昔から伝わる保存食で、今から約800年前に考えられたといわれています。
大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、歯や骨を丈夫にし、筋肉を作るもとになる食べ物です。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9/3 アラカルト

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画像1枚目:3年生の国語学習です。上手にできました。
画像2枚目:教室の内側に貼ってありました。委員会でしょうか?係でしょうか?いいですね。
画像3枚目:月曜朝会で話をすると、SDを取れるようになりました。今後、線を少しずつ消していき、線がなくても並べるようにしていきます。
朝、受付をしていると「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と言える子が増えてきました。また、ピロティの前で立っていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていて、とてもうれしくなります。

1年生の図工

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いろいろご準備いただいた材料で子供たちはこのようなものを作っています。
教室に行くと、見せに来てくれました。

9.1

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〜今日の献立〜
シュガートースト/パリパリサラダ/ブロッコリーのシチュー/牛乳

パリパリサラダのパリパリはなにでできているかわかりますか?
実はわんたんの皮です。
わんたんの皮を細長くカットし、油でカラッと揚げています。
また直前に混ぜることで、パリパリッとした食感が残り、とてもおいしく食べやすくなりますね。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

アラカルト その2

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画像1枚目:2年生が、鍵盤ハーモニカの学習を始めました。2年生の教室3クラスを音楽専科教員が巡回して(飛び回りの方がぴったりか)コロナ対応を徹底して行いました。
今後も、安全対策を徹底しながら「with コロナ」で学校教育を進めていきます。

画像2枚目:ボードゲームで遊んでいるわけではありません。プログラミング教育の研修会を校内で行っているところです。子供たちが楽しみながら学べるように先生方もがんばっています。

5年生 走り幅跳び

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どうすれば遠くに跳べるのか、悩みどころです。

前に跳ぼうという意識より、高く跳ぼうという意識の方がいいように思っています。
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