11/28 小春日和となりました。

10/14 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勤務時間は終わっているのですが、準備に時間をかけています。

画像1枚目:体育的学習発表会の50m走レーンをかいています。
画像2,3枚目:6年生担任が家庭科の準備をしています。
画像3枚目:きれいに並んだ、糸やボビン等は、児童が揃えてくれたそうです。素晴らしい!!

10.13

画像1 画像1
〜今日の献立〜
フレンチトースト/野菜ソテー/ポークシチュー/牛乳

フレンチトーストはたまごと牛乳、砂糖などを混ぜ合わせた液にパンを浸し、オーブンなどで焼いて作りましす。古くなり硬くなってしまったパンをおいしく食べるための料理として知られています。フランスでは「パン・ペルデュ」と呼ばれているそうです。
給食室で一つ一つ丁寧に作ってくれました。

10.12

画像1 画像1
〜今日の献立〜
高野飯/かぼちゃの甘煮/玉ねぎとわかめの味噌汁/ブルーベリーケーキ/牛乳

10月10日は目の愛護デーです。
数字の10と10を横にすると、人の眉と目に見えるところから決められたそうです。
給食室では目に良いとされる、かぼちゃやブルーベリーを使ったデザートを作りました。私たちは、毎日テレビやゲーム、スマホなど気づかないうちに目が疲れる生活をしています。そこで目の健康を守るための、目に優しい食生活についてお話します。
まず、目に良いといられている栄養素を紹介します。人参やカボチャ、ほうれん草などの色の濃い野菜や、レバーやウナギに多く含まれているビタミンAは、目に潤いを与えてくれたり、暗いところでも見ることができるようにしてくれます。豚肉や大豆に含まれるビタミンB1は、目の疲れを防いでくれます。果物や野菜、いも類に含まれているビタミンCは、血管を強くする働きがあります。
しかし、それさえ食べていればいいというものではなく、大切なのは色々な食べ物をバランスよく食べることが重要です。

土曜日でも、台風でも その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科室では、「生活に役立つ布製品」の作製をしていました。

男女仲良く、いい雰囲気で学習が進んでいました。

土曜日でも、台風でも その3

画像1 画像1
5年生は、体育館で体育的学習発表会の練習。
2グループに分かれて、見合いました。

土曜日でも、台風でも その2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習「MATSURI」の発表会。

お店屋さん方式で真剣に楽しんでいました。

土曜日でも、台風でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日でも、台風でも、子供たちはしっかりと学習しています。
素晴らしいです。
1枚目:1年生の算数。前に出て考え方を発表しています。
2枚目:6年生。パソコンを使いこなしています。
3枚目:3年生。よい姿勢で習字に取り組んでいます。

10/10 素敵な贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、校長室に入るとテーブルの上にリースがあり、手紙が添えられていました。

あ、昨日の子供たちからだ。早速校長室の入り口に飾りました。

ありがとう。

10/9 雨の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の校庭です。
使ってくれる子供たちがいなくて、なんだかさみしそう・・・。

10.8

画像1 画像1
〜今日の献立〜
肉みそうどん/じゃこと野菜の和え物/りんご/牛乳

今日はリンゴについてのクイズを出します。
世界で一番リンゴを作っているのはどこの国でしょう。
1、アメリカ 2、フランス 3、中国



正解は3の中国です。
日本に伝えたのも中国だといわれています。
りんごはお腹の調子を整えてくれる「食物繊維」などの栄養がたくさん入っていています。

10.7

画像1 画像1
〜今日の献立〜
キーマアルビカレー/わかめサラダ/牛乳

「キーマアルビカレー」は、ひき肉と里芋を使ったカレーです。
インドでは里芋のことを「アルビ」と呼ぶそうです。
揚げた里芋をキーマカレーに入れて作りました。

10.6

画像1 画像1
〜今日の献立〜
しらす入りわかめごはん/はりはり漬け/じゃがいものそぼろ煮/牛乳

今日のそぼろ煮のじゃがいもは、風邪や病気に役立つビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは火を通すことによって壊れやすいビタミンですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに包まれているので、壊れにくいのが特徴です。風邪に負けない力をつくるほかに、肌をきれいにしたり、無駄な脂肪を溜め込むことを抑えてくれたりします。

10.5

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チンジャオロース丼/野菜のナムル/白菜スープ/牛乳

チンジャオロースとは、ピーマンと細切りにしたお肉などを炒めた中国料理です。
発祥の中国は豚肉を細切りにして使用するのが標準ですが、日本では牛肉を使用するのが一般的なようです。給食では牛肉は使用できないので、かわりに豚肉を使用しています。

素敵な6年生

校長室で仕事をしていると、外の道路で小さい子の泣き声が・・・。
結構長く続いたので、外を見てみると泣いている1年生を6年生が励ましていました。

すると遊ぶ予定だったのか、2人の6年生が来て、やはり心配そうに対応しています。

その後担任がその場に来て、泣いている子を学童へと促しました。

かなり長い時間対応していた6年生。優しい素敵な6年生だと感心しました。

10/7 不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練は、不審者対応訓練でした。
池田小の事件以来、学校ではこの訓練を取り入れています。

今回は、用務主事さんが不審者役となり迫真の演技で訓練をしました。

左:かしわ学級の避難の様子
中:不審者をさすまた等で撃退しています。
右:児童の安全を報告して、訓練終了です。

この後、副校長先生が校内外の不審者対応法を講話しました。

かしわ学級 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
能力の高さに驚かされました。
また、早く準備が終わった児童がみんながそろうのをしっかり待てているのにも感心しました。

10/5 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
現在も全校朝会は、録画で行っています。
各クラスのよいタイミングで視聴できたり、内容を黒板に整理したりできるのがいいところです。もちろん感染症予防にも。
しっかり聞いてくれていることがうれしいです。

10/2 アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2
画像左:1年生の授業の様子です。しっかりとよい姿勢で挙手しています。1時間しっかりと集中して学習していました。えらい!!
画像右:その教室にあった賞状です。6年生が企画した「練三小をさらによくする運動」の成果です。

10.2

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ツナトースト/野菜ソテー/コーンチャウダー/牛乳

朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。
これからの季節は、風邪やインフルエンザなどが流行ってきます。
手洗いうがいをしっかりとし、バランスの良い食事をとり、十分な睡眠をとって風邪をひかない強いからだを作りましょう。

10.1

画像1 画像1
〜今日の献立〜
里芋ごはん/魚の西京焼き/梅海苔和え/すまし汁

今日は十五夜です。
十五夜は「仲秋」や「中秋の名月」ともいいます。
少し涼しくなってきた夜に、美しい満月を見て楽しむ日です。
実りの秋、収穫の秋を感謝する日でもあります。
今日はお月様がきれいに見えるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

かしわ学級

ポプラルーム

風水害