3/29 4年間お付き合いいただきありがとうございました。年度内に17万アクセス行きそうです。

10/23 3年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語授業にお邪魔しました。
学習規律がしっかりしている上にやる気と集中力を感じました。

画像2枚目:あまりにきれいなノートなので、本人に許可を取って掲載しました。
画像3枚目:「いじめのない楽しい学級」の取組も素敵です。

10.22

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/のりの佃煮/えびシュウマイ/けんちん汁/牛乳

今日の「えびシュウマイ」は豚ひき肉と野菜を混ぜたしゅうまいの具にえびも混ぜ、シュウマイの皮で包み、給食室で1,000個以上のしゅうまいをひとつひとつ手作りしました。
手作りですので、形がでこぼこしていたりするかもしれません。でも、添加物の入っていない、素材の味を生かしたしゅうまいです。

10/22 さすが6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の体育的学習発表会の練習は、6年生でした。
本番は見ることができないので、練習の様子を他学年が見ます。

たくさんの拍手をもらって、ちょっと恥ずかしそうにしていた6年生がかわいかったです。

10.21

画像1 画像1
〜今日の献立〜
クリームスパゲティ/キャベツのマリネ/牛乳

キャベツのマリネの「マリネ」とはフランス語で「漬ける」という意味で、肉や魚・野菜などをお酢やレモン汁の液につけた料理のことです。
にんにくなどの香りのいい野菜や白ワイン、ハーブなどを混ぜ合わせて作ったりします。
お酢は体に良く、酸味のもととなる酢酸やクエン酸などたくさん入っていて、その中のクエン酸は疲れを回復してくれたり、食欲増進させて力をつけてくれたりと、たくさん体にいいことがあります。また、カルシウムを含む食品を食べ合わせることによって、カルシウムの吸収率があがり、効率よくとることができます。

10.20

画像1 画像1
〜今日の献立〜
親子丼/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

今日は親子丼の卵についてお話します。
卵は、なかにヒナができる卵とできない卵の2種類があり、普段食べている卵はヒナができない卵です。栄養はヒナができる卵と同様にたくさん詰まっています。
質の良いたんぱく質だけではなく、体をつくる資質のレシチンというものや、免疫力を高めるビタミンがたくさん含まれています。

10.19

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きびごはん/おび天/みそけんちん汁/牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日は宮崎県の郷土料理おび天を作りました。
おび天は、宮崎県日南市飫肥に古くから伝わる郷土料理です。
昔、飫肥地方は魚が大変貴重品で、なかなか食べられなかったそうです。
そこで、イワシやアジ、トビウオなどを工夫して作られたものが飫肥天だったそうです。
今日はトビウオのすり身を使って作りました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組にお邪魔しました。
「なかよくなろうね 小さなともだち」という単元でした。

どんな生き物を飼おうか、そのために必要なことはを考える授業です。
みんなやる気満々。その上、体験からの豊富な知識で発言も止まらないほど・・・。

画像上:ソーシャルディスタンスでの意見交換
画像下:教師が予想もしなかったほどたくさんのダンゴムシを映像から見付け出しました。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
縄跳びは、難しいです。
上手な子でも、引っかかります。
緊張すると、縄跳びクラブの子供でも、引っかかります。

引っかかるのは、しょうがないことです。どうするかです。

本番、そんなところを見せてほしいです。

10/21 2年生の体育的学習

画像1 画像1
指揮台で教員が踊っています。子供たち、覚えている子は見ないでも踊れています。たまに見る子も、ずっと見ている子もいます。かわいいです。

当日は、楽しく踊ってほしいです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグが振られる際に発生するそろった力強い音が最高学年を象徴しています。
また、選曲も素敵。曲想にあった強弱もよく表現できています。
当日がさらに楽しみです。
がんばれ〜!!

10/20 4年生の体育的学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、フラフープを使っています。
物を操作する運動は、思い通りに行かなくハプニングが発生しやすい演技です。
ハプニングがないに越したことはありませんが、起きたときにどう対応するかも見ものです。がんばれ〜!!

3年生の理科授業

画像1 画像1
3年生の理科授業にお邪魔しました。
姿勢や手の挙げ方が素敵で、しかも、よーく考えていました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間1年生が、担任と遊んでいました。だるまさんが転んだ。

10/16 1年生の体育

画像1 画像1
校庭でも密を避けて、体育を行っています。

10.16

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チャーハン/春巻き/わかめスープ/牛乳

今日の春巻きは冷凍食品ではなく、中の具から作り、調理師さんが一つ一つ心を込めて包んで、揚げています。とても手間のかかる献立ですが、皆さんの喜ぶ顔を考えながら一生懸命作ってくれています。
給食のメニューや一つ一つのお野菜、お米などいろんな食材は、たくさんの人が汗を流して私たちのために作ってくれています。感謝の気持ちをもっていただきましょう。

10.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜
こぎつねごはん/シシャモの紅葉揚げ/豆腐汁/牛乳

今日のシシャモは衣におろした人参とパプリカの粉末を混ぜ込み、紅葉色になるように揚げました。
気温も下がり、すっかり秋の季節になりましたね。

10.14

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/鉄火みそ/ぎせい豆腐/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

「鉄火」というのは「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤色の豆味噌を使うことからこの名前が付けられたそうです。
大豆も入っているので食物繊維がたっぷりとれる献立です。

10/15 5年生の家庭科

画像1 画像1
5年生の家庭科授業にお邪魔しました。
積極的な学習態度で、発言も活発。

ここまで考えられるんだあ・・という感想をもちました。すばらしい!!

10/14 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勤務時間は終わっているのですが、準備に時間をかけています。

画像1枚目:体育的学習発表会の50m走レーンをかいています。
画像2,3枚目:6年生担任が家庭科の準備をしています。
画像3枚目:きれいに並んだ、糸やボビン等は、児童が揃えてくれたそうです。素晴らしい!!

10.13

画像1 画像1
〜今日の献立〜
フレンチトースト/野菜ソテー/ポークシチュー/牛乳

フレンチトーストはたまごと牛乳、砂糖などを混ぜ合わせた液にパンを浸し、オーブンなどで焼いて作りましす。古くなり硬くなってしまったパンをおいしく食べるための料理として知られています。フランスでは「パン・ペルデュ」と呼ばれているそうです。
給食室で一つ一つ丁寧に作ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

かしわ学級

風水害