練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

中休み その2

教員と遊んだり、高学年が低学年と遊んだりと素敵な様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 中休み

外遊びができました。
画像は、ダブルダッジという長縄の跳び方に挑戦している様子です。

大分人気が出てきて、いろいろな学年の児童が集まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間 その2

何やら楽しそうなクラスも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

さすが高学年。決まった清掃の他にもやれる仕事を進んで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしわ学級低学年

かしわ学級の低学年の授業にお邪魔しました。

しっかり着席して、先生の指示をしっかりと聞き学習していました。(1枚目)

カルタ取りゲームでも、よく聞いて間違えないように取ることができていました。(2枚目)

(3枚目)教室から見えたかしわ学級花壇のお花です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数 その2

こちらの授業も5年生同様たくさん考えて、たくさん子供たちが活躍した授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

2年生も姿勢をよくして体幹を鍛えていました。(1枚目)
どうしてそうなるのかを一生懸ノートに書きます。(2枚目)
自分の考えをみんなに伝えます。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科 その2

児童の活躍の場。(1枚目)
実物の観察。(2枚目)
ICTの活用と見所満載、そして、子供たちが楽しそーに学習していました。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 5年生理科

5年生の理科授業にお邪魔しました。

学習規律がしっかりとしていて、学ぶ意欲の高さを感じました。「姿勢をよくして体幹を鍛えています」
また、どの子もタブレットを使いこなしていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 その2

最後は、紅白帽子をボールに見立てて投げるフォームの確認をしました。
1枚目:投げる前 2枚目:投げた後

3枚目:20mシャトルランの計測の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 1年生体育

新体力テストの計測が始まりました。
1年生は、経験したことのない運動や動きを要求されます。
そこで、事前に体験してみます。

まずは、柔らかいボールをフェンスに向かって投げてみます。(1,2枚目)
次に、計測に使う重くて堅くて大きいボールで投げてみます。(3枚目手前の子供たち)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7

画像1 画像1
〜今日の給食〜
チャーハン/春巻き/わかめスープ/牛乳

今日の春巻きは給食室で1つ1つ丁寧に巻き、揚げました。

6.6

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ごはん/大豆とちりめんの甘辛煮/野菜の生姜醤油和え/カレー肉じゃが/牛乳

6.3

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ソース焼きそば/青梗菜としめじのスープ/牛乳

6.2

画像1 画像1
〜今日の給食〜
お赤飯/魚の西京焼き/野菜のごま酢和え/吉野汁/牛乳

6月1日は練馬第三小学校の開校記念日でした。
そのお祝いに給食室でお赤飯を炊きました。

5.31

画像1 画像1
〜今日の給食〜
めかぶごはん/ししゃもの磯辺揚げ/畑汁/牛乳

めかぶとはわかめの根元部分で、免疫力の向上や胃腸の調子を整える効果があります。
今日はご飯に混ぜ込みました。

5.27

画像1 画像1
〜今日の給食〜
カツカレー/ひじきのサラダ/牛乳

運動会前日ということで、皆さんに力を付けて頑張ってもらいたいと思いカツカレーにしました。日ごろの練習の成果を発揮し、頑張ってくださいね。

5.26

画像1 画像1
〜今日の給食〜
ピースコーンピラフ/鶏の照り焼き/ソーセージと野菜のスープ/牛乳

グリンピースは春から初夏にかけてが旬で、「カロテン」や「βカロテン」が多く含まれています。また食物繊維も多く含まれているので、腸の働きを活発化させ、余計な脂肪が溜まるのを抑制したり、便秘を解消したりします。

招待されて その2

元気な声での発表でスタート。
スタートの児童が上手だったので、続くようにみんな上手に音読していきます。
中には、台詞を覚えていて、プリントを見ない子も。

2枚目:音読発表会後の振り返りです。自分のよかったところ、がんばったところ、うまくなったところを発表しました。その発表がまた素敵でした。発言者が立つとみんなが体を向けます。発言者は語尾に「どうですか?」を付けます。すると聞いていた友達から一斉に「いいねー!」という言葉とグーマークのハンドサインが送られます。そして、拍手も。発言者は、うれしそうな顔をして座ります。
次に、友達のよかったところを発表します。実に多くの子が手を上げて紹介できていました。ここでも「いいねー!」とグーマークが送られました。

最後に、私が話をする機会も与えてもらいました。
感動を子供たちに伝え、教室を後にしました。(3枚目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 招待されて

1時間目、校長室に2名の児童が訪れました。

「1年3組の○○です。○○です。はなのみちの音読発表会をするので見に来てください。」

教室まで一緒に行きました。途中、「音読発表会楽しみですか?」と質問すると「ドキドキバクバクです。」と答えてくれました。

担任から、今日のめあての確認があり、その後すぐに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30