7/11 今日は土曜授業日です。子供たち、しっかり学習できていて素晴らしいです。

7/11 土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の授業、しかも4時間も。それでも子供たちは、しっかりと学習に取り組んでいました。立派です。
画像1枚目:靴をきれいにそろえるクラスが増えてきました。
画像2枚目:図工でも、休み時間でもありません。3年生の国語の学習です。実は、こまの学習です。
画像3枚目:5年生の社会科の学習です。この児童は、45分間で2ページもノートを書きました。板書まる写しというわけではないのが素晴らしいです。

2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日漢字の学習をすすめています。この子は、注意するところをしっかりと書き添えています。素晴らしいです。

生活科では、1年生への学校紹介を考えています。
通常なら1年生を連れて校内を回るのですが、コロナの関係でできません。
動画を撮って見せることで代わりとします。画像は、そのための資料をまとめているところです。

学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしわ学級の学習成果です。
いつも思うのですが、ていねいに頑張れています。

7/10 さすが最高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに最高学年です。こういうところまできちんとできています。

図書館再開に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示や掲示物も充実しています。
使える日が楽しみで、待ち遠しいですね。

7/9 図書館再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校図書館の再開に向けて、委員会児童、図書館支援員、そして教職員が連携して作業をすすめてきました。まだ、いろいろな制約はありますが、可能な範囲で実施していきます。
画像1枚目:図書館の出入りを2カ所に分けました。
画像2枚目:6人掛けを4人掛けにして、衝立を設置しました。
画像3枚目:図書委員会児童が「返却ボックス」を作ってくれました。

7/8 上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食配膳を毎日見に行っているのですが、ほんと上手になりました。
感心します。

感動

校長室の窓から下校の様子を見ると感動の場面が。

正門から線路の方に行き、貫井図書館の方へ渡る横断歩道でのことです。

渡り終えた1年生の男の子が止まってくれた黒いワゴン車に振り返って深々と頭を下げたのです。涙が出そうでした。
こんな素敵な子がいるなんて・・・。

さつまいも、胡蝶蘭、さすが2年生

画像1 画像1
以前お伝えしたサツマイモが元気に育っています。
植えた頃は、大丈夫なのか心配しましたが、ご覧の通りです。

1,2年生が学校探検をしています。
校長室はよい学習の場なのか、ちょっと寄るにはいい場所なのかよく来ます。
今日も20分休みに1年生が来ました。
「どうして、こんなにきれいな花がいっぱいあるんですか。」
『校長先生が、育てるのが上手だからだよ。』
「このお花きれい。なんというお花ですか。」
『胡蝶蘭だよ』
「校長室にあるからそういう名前なんだあ。」
胡蝶蘭を校長蘭と思ったようです。

1年生は、「失礼します」と言ってどんどん入ってきます。
2年生は、「校長先生、入ってもいいですか」と聞いて『どうぞ』と言われてから入ってきます。1年間の成長の差です。




7/7 学校評議員会

今年度第一回評議員会を開催いたしました。
地域や練三の会を代表する方にお越しいただき、学校の様子を見ていただいた後、学校側から今年度の教育(学校経営計画、コロナ対応、年間行事予定)について、説明させていただきました。
そして、参加の皆様からご意見をいただき、質疑応答後、終会いたしました。
保護者や地域の皆様に支えていただいていることを再認識いたしました。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

いいこといっぱい!!

画像1 画像1
1年生が学校探検で校内を自由に回っています。
校長室にも、たくさんの児童が訪れます。
「校長室にはどうして冷蔵庫やテレビがあるんですか。」
「校長室にはどうして金庫があるんですか。」
「このたくさんの写真は誰ですか。」
が、一番多い質問です。
A:「校長先生の写真がどうしてまだ張っていないんだろう。」
B:「まだ、卒園してないからなんじゃないの。」
C:「死んでないからだよ。」

今日もたくさんのいいことに出会えました。
●1年生が「校長先生、おはようございます。」と気持ちのよいあいさつをくれました。
●2年生が、給食の麺を増やすときにみんな「ありがとうございました。」とお礼が言えていました。
●靴箱に靴をきれいに入れているクラスが増えました。
●6年生が、学校のためになる企画を考えてくれています
●算数少人数でちょっとお手伝いをしたら、授業後に「ありがとうございました。」とお礼を言いに来てくれました。
●職員の研修会で先生方ががんばっていました。

7/3 校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の見える校長室が初めての私は、外で体育が行われているとついつい見てしまいます。体育を専門として研究してきたので、善し悪しも見えてしまいます。
練三小は、体育の研究発表をした学校なので授業のレベルが高いです。しかも、新型コロナウイルス対応もしっかりと意識できています。
画像は1年生の体育です。間隔を十分取り、校庭も広く使っていることが分かります。

どうです、これなら安心できませんか?

7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間、子供たちは、学校のいろいろな場所に分かれて休み時間を過ごしています。画像1枚目は、20分休みの様子です。担任の先生が校庭に出て、学年の子供たちと遊んでいます。子供は、すばしっこいので追いかける先生も大変です。

画像2枚目は、かしわ学級のフリースペースです。七夕の飾りが素敵です。

学校では、「授業観察」と言って、管理職が、申請があった時間の授業を見に行きます。普段から見回っているので授業の様子は大体把握しています。気になることがあれば、その都度指導していますが、改まって指導案を準備しての授業となります。画像3枚目は、2年生の授業観察(算数)の様子です。準備の行き届いた授業で、授業力の高さがうかがえました。画像では、大型ディスプレイを活用して、自分の考えをみんなに発表しています。今後、ぜひ身に付けさせていきたい力です。

今日も

画像1 画像1
今日もたくさんの素敵なあいさつに出会うことができました。

朝、ピロティで子供たちを迎えていると、何人かがわざわざ私のところに来て、「おはようございます」や「校長先生、おはようございます。」とあいさつしてくれました。

教室を見回った際にも、私を見付けると、にっこり微笑んで会釈をしてくれました。

昼休みに校舎内を見回るとたくさんの子が、近寄ってきて素敵なあいさつをしてくれました。聞くところによると、クラスで取組を考えて、実行したそうです。実に素晴らしいことで、今日も一日幸せな気持ちでいられました。私が一番笑顔にしてもらっているのかもしれません。

ありがとう。

音楽

画像1 画像1
1年生の音楽授業です。
先生のリズム打ちに合わせて、真似をします。
よーく聞いていないと真似できません。
よーく聞いてても難しかったり、間違えたり。

声を出さなくても、楽器を演奏しなくても十分楽しんでいました。

楽しい絵の具 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
使っている色は各自一色なのですが、濃淡を付けることで素敵な絵が仕上がっていました。

楽しい絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
かしわ学級を見に行くと、絵の具で楽しんでいました。
すごい集中力で取り組んでいる子もいました。

7/1 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2年生が学校探検をしています。
2年生ともなると、しっかりと記録に残せるように成長しています。
画像1枚目:事務室の中の様子をかき取っています。
画像2枚目:職員室の中の様子を調べています。

6/30 あいさつ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
「あいさつ名人」が着実に増えていることを実感しています。
素敵なあいさつができる子が増えました。うれしいことです。

画像1枚目:5年生の体育の様子。さすがに体育座りが上手です。話の聞き方もいい!!

画像2枚目:2年生の算数ノート。自分の考え方を説明できる力を付けています。

ちょっといい話

画像1 画像1
昼休み、校庭にいると鬼ごっこをしていた5年生に1年生が「入れて。」と言ってきました。5年生、どうするだろうと見ていると入れてあげました。その後も、上手に1年生と遊んでいました。優しい子供たちです。

私の小さいときは、(小さい時もあったんですよ)近所で数軒の兄弟で遊んだものです。4歳違う兄の学年と遊んでいました。ちょうど今日のような感じでしょう。鬼ごっこをしても、かくれんぼをしても、缶蹴りをしても到底かないません。
そこで我々弟世代は「おみそ」と呼ばれ、特別扱いされていました。してもらっていました?タッチされても鬼にならなくていいのです。運よく缶を蹴ることができた瞬間の感動は、今でも思い出されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

ブランク

課題

風水害