10月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ピザトーストサンド
○かぶのスープ
○ゆうやけゼリー
○牛乳


 今日のピザトーストサンドは、給食室で手作りしたピザの具を、食べやすいようにパンにはさんで焼いたメニューです。よりおいしくなるように、ベーコンや野菜、調味料など、合わせて12種類の材料を使って、具を作りました。
 今日は、光が丘むらさき幼稚園の園児が給食体験に来ました。幼稚園よりも短い給食時間でしたが、楽しそうに小学校の給食を食べていました。

10月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごまごはん
○四川豆腐
○中華サラダ
○牛乳


 四川豆腐には、豆腐がたくさん使われています。豆腐は、日本だけでなく、中国、朝鮮半島、台湾、ベトナムなどでも食べられています。最近では、健康的な食品としてアメリカやヨーロッパでも食べられるようになりました。今日の四川豆腐は、一味唐辛子を入れて少し辛めの味付けにしました。

図書委員会集会

10月4日に図書委員会集会がありました。9日からの読書旬間を前に、図書委員会の子供たちがおすすめの本を紹介したり、朗読をしたりしました。子供たちは、読書への興味を深めることができました。
画像1 画像1

応援団まつり

9月29日に学校応援団主催による「応援団まつり」が行われました。多くの子供たちが参加し、校庭・体育館・図書館の各開放団体が準備してくださったブースで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞教室

9月28日、「打!Fantastics」による音楽鑑賞教室がありました。1・2校時に低学年、3・4校時に高学年が鑑賞しました。子供たちは、演奏を通して、打楽器が奏でる様々な音の響きを楽しみました。
画像1 画像1

10月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ごはん
○おさかなバーグ
〇豆腐とわかめのみそ汁
○切干サラダ
○牛乳


 おさかなバーグは、鰯と鱈のすり身に、とり肉、豆腐、玉ねぎを加え、つなぎとして卵、でん粉を使いました。味付けとして、しょうが、みそ、塩、コショウを加えて、よく混ぜ、形を整えてオーブンで焼きました。魚のすり身を焼くと固くなってしまうことがありますが、豆腐を入れることで柔らかい食感に仕上がります。

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○いろいろお豆のキーマカレー    
○ガーリックサラダ
○牛乳


キーマカレーは、ひき肉を使ったカレー料理です。今日のキーマカレーには、大豆、インゲン豆、ひよこ豆、レンズ豆、グリーンピースの5種類の豆を使いました。
 また、ひき肉の中にも、大豆でできた、肉そっくりの「畑のお肉」を使いました。別名「大豆ミート」とも呼ばれ、見た目は肉のようですが、大豆でできているので、食物繊維や鉄分などの栄養が豊富に含まれています。食感も見た目も肉にそっくりなため、皆言われるまで気が付かなかったようです。

10月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○わかめごはん
○おからコロッケ
○ボイルキャベツ
○すまし汁
○牛乳


 今日のおからコロッケは、給食室で一つ一つ手作りしました。茹でて、つぶしたじゃがいもに、炒めたぶた肉、にんじん、たまねぎを混ぜます。そこに「おから」を加えて、混ぜ合わせてから丁寧に形を整えます。最後に小麦粉や卵、パン粉の衣をつけて、油で揚げました。おからが入っているので、とてもふんわりとした食感に仕上がりました。

10月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ジャージャーめん
○開口笑(カイコウショウ)
○牛乳


 開口笑は、中国風のドーナツです。揚げるときに、低い温度の油でゆっくり揚げることで、表面が固まってから中の生地が膨らむため、きれいな割れ目ができます。表面の割れ目が、パッカリと口を開けて笑っているような形になるので、この名がついたそうです。沖縄料理として有名なサーターアンダギーの元となった料理でもあります。
 今日は、沖縄出身の調理員がサーターアンダギーを揚げる時の要領できれいにきれいに揚げてくれました。

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○かおりごはん
○凍り豆腐の卵とじ
○野菜のごまだれかけ
○牛乳

 凍り豆腐は、「高野豆腐」や「凍み豆腐」などと呼ばれることもあります。今日はじっくり煮込んで、凍り豆腐に出汁や肉のうま味をしみ込ませました。最後に卵でとじることで、まろやかな味に仕上がります。

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ブルーベリージャムサンド
○ハムと卵のキッシュ
○ジュリエンヌスープ
○牛乳

 ブルーベリージャムサンドには、東京都立川市でとれたブルーベリーを使いました。ブルーベリージャムは給食室で手作りしました。大きな釜で、ブルーベリーと砂糖を混ぜ合わせて、焦げないように混ぜながらじっくり煮込みました。仕上げにレモン汁を入れることで、ブルーベリーに含まれるペクチンという成分がレモンの酸と反応して、とろみが出ます。今日はブルーベリーの香りや食感が楽しめるよう、砂糖は少なめにし、ブルーベリーの粒の形が分かるように仕上げました。

5年 岩井移動教室 その3

最終日の27日は、宿舎を出発し、マザー牧場へ向かいました。マザー牧場では、動物に触れたり、ショーを見物したりしました。帰校後の終わりの会で3日間の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 岩井移動教室 その2

2日目の26日は、午前中に新日鉄君津製鐵所へ行きました。圧延工場では、熱で柔らかくした鋼片を大きなローラーで伸ばしていく工程を見学し、その熱量に圧倒されていました。午後は鴨川シーワールドへ行き、シャチやイルカの迫力あるジャンプに大きな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 岩井移動教室 その1

9月25日から27日まで、5年生が岩井移動教室を行いました。初日の25日は、大房岬で磯遊びをしました。子供たちは、カニや小魚など様々な磯の生き物を見付けては、注意深く観察していました。夜は、体育館でのキャンドルファイヤーで、学年間の交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○さつまいもごはん
○豆腐ナゲット
○緑黄色野菜のみそ汁
○くだもの(梨)
○牛乳


 今日のごはんは、さつまいもごはんです。角切りにしたさつまいもと、お米をいっしょに炊き込みました。さつまいもは、じっくり加熱することで、より甘くなります。豆腐ナゲットは、豆腐、ツナ、玉ねぎと調味料を合わせてよく練り、形を作って揚げました。外はしっかりカリッと、中はやわらかい食感のナゲットです。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○きびごはん
○広東スープ
○あじの辛味焼き
〇バンバンジーサラダ
○牛乳


 バンバンジーサラダは、本場中国では唐辛子を使った辛味をきかせた料理です。今日は、児童が食べやすいようあまり辛くせず、ドレッシングに、ねぎ、ニンニク、しょうが、練りゴマを使うことで、香ばしく、コクがでるように工夫しました。

防災クイズ集会

9月27日に防災クイズ集会を行いました。子供たちはクイズを通して、室内で地震が起きたときや雷が鳴ったときの身を守る方法について理解を深めました。
画像1 画像1

10月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○深川めし
〇肉団子入りみそ汁
○糸寒天サラダ
〇あしたばミルクゼリー
○牛乳


 今日10月1日は都民の日です。そこで、今日は東京にちなんだ給食です。
 深川めしは、「深川名物」として、昔からあさりなどの貝類がたくさんとれたことから、よく食べられていた東京の郷土料理です。糸寒天サラダに入っている糸寒天は、伊豆諸島の海でとれた、東京産の食材です。あしたばミルクゼリーは、八丈島産の明日葉粉末を使って作りました。抹茶のような見た目ですが、苦みはほとんど無く、よもぎに似た良い香りがします。

9月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○五穀ごはん
○さばのゴマ焼き
○春雨サラダ
○青菜のみそ汁
○牛乳


 春雨サラダは、春雨、もやし、にんじん、きゅうりに、酢、醤油、砂糖、ごま油、からし粉を使ったタレをからめました。春雨のつるりとした食感と、タレのさっぱりとした味のバランスが良いサラダです。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日に、文化委員会(保護者と教職員の会)が主催する給食試食会が行われ、36名の保護者の方が参加されました。
試食の前には、光が丘保健相談所の興膳さんより、保健相談所の紹介や「食と防災」についてお話しいただきました。また、本校栄養士からは、春の風小学校の給食について紹介しました。その後、給食準備の時間を利用して、児童が給食を準備したり、食事をしたりする様子を見学していただきました。給食の試食、質疑応答まで和やかな時間となりました。
参加してくださった方々、そして、文化委員の皆様ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

算数

いじめ防止基本方針

道徳

体罰根絶宣言