5組 武石キャンプ その3

最終日の25日は、早朝から協力して片付けを行い、ベルデ武石に別れを告げました。その後、お土産の購入やブルーベリー摘みをしました。帰校した子供たちは、思い出いっぱいの3日間を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組 武石キャンプ その2

2日目は、早朝から朝食・弁当作りをしました。その後、美ヶ原を目指して登山しました。頂上付近の牧場では、牛とふれあいながら楽しい時間を過ごしました。夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組 武石キャンプ その1

7月23日から25日まで、5組(4〜6年)が武石キャンプを行いました。23日朝、子供たちは元気に学校を出発しました。ベルデ武石に到着し、野外活動で使用するテントの設営や川遊び、虫捕りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春小フェスタ

7月14日の午後、保護者と教職員の会主催による「春小フェスタ」が開催されました。多くの子供が訪れ、フランクフルトやわたあめを食べたり、フリーキックやおおなわなどで体を動かしたりして、各ブースで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

7月14日、光が丘警察署のスクールサポーターの方々にお越しいただき、セーフティ教室を行いました。1〜3年生は、不審者への対処方法をロールプレイを通して学びました。4〜6年生は、SNSの使い方や万引き・悪い誘いの断り方を、映像を見ながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 着衣水泳

7月13日に4・5・6年生が着衣水泳をしました。服を着たまま水中で歩く・泳ぐなどの体験をしました。服が濡れると重くなることを理解し、安全性への意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室その4

最終日は、閉校式で4日間お世話になったベルデ武石の方々に感謝を伝え、宿舎を後にしました。午前中は森将軍塚古墳や長野県立歴史館を見学しました。子供たちは古墳から見える景色や展示品を楽しみました。全員無事に帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○夏野菜のカレーライス
○カラフルサラダ
○コーヒー牛乳


 今日の夏野菜のカレーには、夏野菜のトマト、かぼちゃ、ナス、インゲンを使いました。どの野菜も、機械で切ることができないため、調理員さんが丁寧に切りました。夏野菜は、彩りがよく、暑い時期に疲れやすくなりがちな体を元気にする栄養がたくさん入っています。
 今日の飲み物は、今年度初めてのコーヒー牛乳でした。1年生は、初めてのコーヒー牛乳に驚いた児童も多く、「牛乳なのに苦い味がする。」「チョコの味がする」などと言っていました。
 今日で1学期の給食は最後です。これから夏休みに入りますが、休みの間も、規則正しい生活とバランスの良い食事を心がけ、元気に過ごしほしいと思います。

7月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごはん
○いわしのさんが焼き
○塩けんちん汁
○野菜の薬味和え
○牛乳


 毎月19日は食育の日です。今月は千葉県の郷土料理です。さんが焼きとは、あじやいわしなどの魚に、ねぎや味噌を入れてよくたたき、貝のカラにつめて焼いた料理です。もともとは、漁師の人たちが作っていた料理です。今日はいわしを使って作りました。味噌の味がしっかりきいており、魚特有の生臭さなどがなく、食べやすい料理です。
 野菜の薬味和えは、味付けにしょうがとミョウガを使っています。ミョウガは夏から秋が旬の野菜です。独特の良い香りが食欲を刺激して、暑い日にはぴったりです。

7月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ピロシキサンド
○レンズ豆のスープ
○ツナドレッシングサラダ
○牛乳
○セレクトデザート(右写真)
<アップルサイダーゼリー(左側) または シトラスゼリー(右側)>


 今日のデザートはアップルサイダーゼリーとシトラスゼリーから事前に自分が選んだデザートを食べるセレクトデザートです。アップルサイダーゼリーはサイダーの甘い香りがするゼリー、シトラスゼリーはグレープフルーツジュースとオレンジのジュースで作ったさっぱりとしたゼリーです。今回、春の風小学校ではアップルサイダーゼリーが人気でした。

7月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○豚肉とごぼうごはん
○にぎすの唐揚げ   
○とうふとわかめのみそ汁
○果物(小玉スイカ)
○牛乳


 今日の果物は、小玉スイカでした。スイカは、およそ90パーセントが水分です。そのため、暑い時期にスイカを食べると、水分補給になります。
 今日は、春の風小学校と光が丘第二中学校の分あわせて60個以上のこだますいかを切りました。立派な小玉スイカだったため、一人分が大きく子供たちが食べきれるか心配しましたが、今日は暑かったため、どのクラスでも大人気でよく食べていました。

6年生 移動教室その3

3日目は、うどん打ち体験をしました。グループに分かれ、うどん職人の方から「匠の技」を学び、作ったうどんはみんなで食べました。夜は、体育館でドッジボールをして学年の交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室その2

2日目の午前中は飯ごう炊さん、午後は黒曜石ミュージアムで古代道具作り体験やミュージアム見学をしました。普段できない貴重な体験に、子供たちの表情は真剣でした。夜のキャンプファイヤーでは、仲間と炎を囲みながら交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○チーズパン
○メロンパン
○トマトシチュー
○コーンサラダ
○牛乳

 今日のトマトシチューは、トマトをたくさん使って作りました。生のトマトは酸っぱい味がしますが、給食ではじっくり煮込んで甘みが出るようにしました。
 メロンパンは、パンの上にクッキー生地をかぶせて焼き上げました。クッキー生地は小麦粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、バターなどを混ぜ合わせて作りました。930個以上のメロンパンを作るのはとても手間と時間がかかりますが、調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくれました。
 今日は小さめのパンを焼き上げているので、しっかりとした焼き上がりでしたが、どのクラスもとてもよく食べており、残食はほとんどありませんでした。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○じゃことごまのごはん
○豚肉のしょうが焼き
○生揚げのみそ汁  
○塩昆布和え
○牛乳


 「豚肉のしょうが焼き」は、お肉がおいしくなるように工夫してタレを作りました。しょうゆ、酒、みりんに、すりおろしたしょうがを混ぜ合わせました。このタレにお肉をじっくりつけこんで、オーブンで焼きました。食べ応えのある豚肉のしょうが焼きは、児童に大人気で、普段給食を食べる量が少なめな児童も、残さず食べていました。

7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○キムチチャーハン
○トックスープ
○じゃが芋の揚げチヂミ
○牛乳

 給食で世界を巡る、給食世界ツアー。今月は韓国です。
キムチチャーハンは、韓国の漬物であるキムチを使った、少し辛めのチャーハンです。
トックスープのトックとは、韓国など朝鮮半島で食べられているおもちのことです。
じゃが芋の揚げチヂミのチヂミは、本来鉄板などで揚げ焼きにしますが、今日は大きな釜で揚げて作りました。すり下ろしたじゃが芋を丸く形作ってから油で揚げるのは難しく、クッキングシートごと油に入れるなど工夫しながら揚げました。
 手間はかかりましたが、児童からはとても好評で「また今度出して欲しい!」とリクエストをしにくる児童が何人もいました。

6年生 移動教室その1

6月25日〜28日に6年生が武石移動教室に行きました。1日目は、学校を出発し、リフトで車山に登り、360°のパノラマを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9月の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○しそひじきふりかけ
○五目うま煮
○野菜のごまだれかけ
○牛乳


 しそひじきふりかけは給食室で手作りしました。ひじきをしょうゆやみりんなどで味付けをして、そこにかつお節やごま、ゆかりなどを加えて、ごはんによく合う味に仕上げました。着色料などを使っていないので、地味な色合いのふりかけですが、食べた児童からはとてもおいしいと好評でした。

シルエットクイズ集会

 6月28日に、集会委員会が企画した「シルエットクイズ集会」がありました。職員のシルエットとインタビューをヒントに、全校で楽しみながら、クイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○夏ちらし
○天の川汁
○大根の浅漬け
○くだもの(冷凍パイン)
○牛乳


 今日は、明日の七夕にちなんだ料理を出しました。天の川汁は、そうめんを天の川に、にんじんを短冊に見立てて作りました。また、星の形をしたかまぼこが入っています。児童は、自分のお椀に入っている星の数を数えながら食べていました。
 夏ちらしには、夏が旬の枝豆を使っています。枝豆は給食室で、一粒一粒鞘から取り出しました。枝豆の鮮やかな黄緑色、卵の黄色、えびのピンク色など、見た目にもきれいなちらし寿司です。
 冷凍パインは、沖縄県石垣島産のパイナップルです。とても甘く、香りも良かったため、教室中にパイナップルの良い香りがしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31