本校では平成27年度より 練馬区教育課題研究 光が丘第二中学校との小中一貫教育研究に取り組んでいます。体力向上への取組も引き続き行い 笑顔あふれる学校を実践します!

5月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○豚の生姜炒め丼
○わかめとじゃこのサラダ
○牛乳

 豚の生姜炒め丼の味の決め手は“生姜”です。生姜は味付けとして使えるだけでなく、体を温めたり、食欲を増進させたりする働きがあります。そのため、夏など暑くて食欲が低下しがちな時には、食欲増進の効果があります。また、豚肉には、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復の効果があります。
 運動会の練習が続く中、疲れが出始める今の時期にはぴったりのメニューです。今日は、どのクラスもとてもよく食べていました。

消防署見学

5月7日、4年生が消防署見学に行きました。消防車の見学と仕事内容の説明を伺うコースに分かれ、交互に見学しました。区民の安全を守ってくださる消防の仕組みを学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○せんざんき
○梅ドレッシングサラダ
○青菜のみそ汁
○牛乳


 毎月19日の食育の日にちなんで、今日は愛媛県の郷土料理であるせんざんきをつくりました。
 せんざんきは、とり肉を使った揚げ物です。とり肉を、ニンニク、ショウガ、醤油、酒などの調味料に漬け込んで下味を付け、衣として卵とでん粉を付けて、油で揚げた料理です。
 今日は給食前から「せんざんきって何?」「何の揚げ物?」と、児童も興味津々でした。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごまごはん
○鯖の辛味焼き
○五目野菜スープ
〇華風大根
○牛乳


 今日のごまごはんには、白ごまと黒ごまの2種類のごまが使われています。炊きたてのごはんに、ごまを混ぜると給食室に香ばしいごまの香りが広がりました。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○きびごはん
○生揚げの吹き寄せ煮
○野菜の生姜和え   
○牛乳


 今日のごはんは、「きびごはん」です。ごはんに入っている小さな黄色いつぶがきびです。きびは、古くから日本で栽培されてきました。日本のきびは、ほとんどがもち米の仲間です。そのため、きびを入れて炊いたごはんは、もちもちした感じがします。
 低学年の児童は「きび」という言葉に馴染みがなかったようで、「きびごはんのきびとは何なのか?」と言う話で盛り上がっていました。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○バジルトースト
○チリ・コン・カン
○ハニーサラダ
○牛乳


 給食で世界を巡る「給食世界ツアー」、今日はアメリカです。チリ・コン・カンは、アメリカでよく食べられている料理で、アメリカの国民食とも言われています。
 今日は、白いんげん豆と豚肉、そして、にんじん、ピーマン、セロリ、マッシュルーム、コーン、トマトなどを使って作りました。豆を使った料理なので、苦手な児童も多いかと心配しましたが、高学年を中心によく食べていました。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○たけのこごはん
○焼きししゃもの甘酢漬け
○豚汁
○金時豆の甘煮
○牛乳

 たけのこは、春が旬の野菜です。とれたてのたけのこは、香りがよく、やわらかい歯ごたえがあります。今日は、とれたてのたけのこを愛媛県から送ってもらいました。
 たけのこには独特の「えぐみ」があります。「えぐみ」は少し苦いような、舌がざらざらするような味のことです。この「えぐみ」は春ならではの味です。

5月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○回鍋肉丼
○中華サラダ
○りんごゼリー
○牛乳


 今日の給食には、野菜がたくさん使われています。野菜に含まれる栄養の特徴は、「ビタミンやミネラルが多いこと」「食物繊維が多いこと」です。
 回鍋肉丼は、野菜を食べやすいように味噌でしっかりと味付けしました。

離任式

5月2日に離任式を行いました。昨年度までお世話になった教職員の方々に、感謝の気持ちを込めて手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごはん
○鮭のちゃんちゃん焼き
○すまし汁
〇もみなのおひたし
○牛乳


 今日のおひたしに使われている「もみな」は、今が旬の野菜です。もみなは、大根を小さいうちに収穫した、若い葉の部分です。今日のもみなは、練馬区でとれたものです。
 もみなは、歯ごたえがあり、小松菜などの青菜に比べて少し香りが強いのが特徴です。今日は食べやすいよう、たっぷりのかつお節と和えておひたしにしました。

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○鶏ごぼうピラフ
○コーンポタージュ
○ガーリックサラダ    
○牛乳


 コーンポタージュは、玉ねぎ、セロリなどの野菜を炒めて、コーンクリームとともにミキサーにかけて丁寧に裏ごしすることで、とてもなめらかな舌触りに仕上がりました。
 コーンポタージュには玉ねぎやセロリが入っていることを給食時間に児童へ伝えると、とても驚いた様子でした。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ふきごはん
○新じゃがのそぼろ煮
○油揚げと野菜のおひたし
○牛乳

 「新じゃがのそぼろ煮」に使われている「新じゃが」とは、「とれたばかりのじゃがいも」という意味です。この時期のじゃがいもは、皮が薄く、香りもよいと言われています。また、水分が多いのも特徴です。
 今日は、新じゃがを挽肉や野菜とともにかつお節でとった出汁で煮込みました。

消防写生会

4月27日に消防写生会を行い、1・2年生と5組が消防車を描きました。消防車をよく見て、画用紙いっぱいに伸び伸びと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○五目あんかけやきそば
○ごぼうチップサラダ
○牛乳


 五目あんかけやきそばは、中華麺が少しパリッとするようにオーブンで蒸し焼きにしました。あんには、豚肉、えび、うずら卵、白菜、たけのこ、にんじん、ねぎ等いろいろな具材が入っています。
 給食時間中には「うずら卵が好き」「えびが良い!」など、自分の好きな具材をそれぞれ主張し合っている児童達がいました。

5月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○鰹と生姜の炊き込みごはん
○若竹汁
○きのこと野菜のおろし和え
〇抹茶ムース
○牛乳

 5月5日は「端午の節句」でした。端午の節句には、子供が元気に成長するようにという願いを込めて、鰹やたけのこを食べる風習があります。そのため、今日の給食では、ごはんに鰹を、若竹汁にはたけのこを使っています。
 また、5月2日が八十八夜だったことにちなんで、デザートに抹茶ムースを出しました。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ぶどうパン
○アスパラガスのシチュー
○グリーンサラダ
〇くだもの(カラマンダリン)
○牛乳

 今日のくだものは 、カラマンダリンです。アメリカで開発されたみかんの仲間で、温州みかんに見た目はそっくりです。カラマンダリンは温州みかんと比べ、熟すのが遅く、4月頃に収穫し、酸味を落ちつかせるため1か月ほど貯蔵してから、5月頃に出回ります。カラマンダリンは樹になっている期間の長い品種で、その分、果汁が濃厚なのが特徴です。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○大豆入り昆布ごはん
○あじの南蛮焼き
○さつま汁
○牛乳

 あじの南蛮焼きは、あじを酒やしょうゆ、ショウガで下味を付けてからオーブンで焼いたあと、しょうゆやみりん、ねぎで作ったタレを上からかけました。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○青椒肉絲丼
○中華スープ
○果物(タロッコオレンジ)
○牛乳


 今日の果物は、タロッコオレンジでした。タロッコオレンジはブラッドオレンジの一種で、果肉が赤いのが特徴です。国産のものは珍しく、今日は愛媛県産のタロッコオレンジでした。児童たちは「今日のオレンジ赤い。」「なんで赤いの?」など、珍しいタロッコオレンジを興味深そうに食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○かおりごはん
○筑前煮
○ごま和え
○ぶどうゼリー
○牛乳


 今日の筑前煮には、鶏肉や竹輪、ごぼう、蓮根など様々な具材が入っています。野菜や里芋だけでも合計130kg以上ありました。機械で切ると崩れてしまうため、野菜はすべて給食室で手切りしました。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ガーリックトースト
○ボルシチ
○キャロットソースサラダ
○牛乳

 給食で世界をめぐる給食世界ツアー、今日はロシアの料理です。ボルシチは、ロシアの家庭料理で、使う野菜や肉の種類は家ごとに違うそうです。
 ロシアでは、ボルシチに欠かせない野菜の一つにビートという野菜があります。日本や中国では、昔からビートの代わりに、トマトを使った具だくさんのボルシチが作られてきました。給食でも、トマトピューレとケチャップを使って調理しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31