書き初め

新年を迎え、各学年で書き初めを行いました。どの児童も練習の成果を発揮し、伸び伸びと書いていました。仕上げた作品は、1月25日まで校内に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○マーボー豆腐丼
○パリパリサラダ
○くだもの(みかん)
○牛乳


 「パリパリサラダ」は6年生からのリクエスト献立です。「パリパリサラダ」には、細く切ったワンタンの皮を、油で揚げたものが入っています。食べるとパリパリ音がすることから、この名前がつきました。このような音の表現を「オノマトペ」と言います。
 ワンタンの皮をパリパリになるように、きれいに揚げるには、揚げすぎないことがコツです。ワンタンの皮は余熱でも火が通り、焦げ色がつくため、少し色が薄いくらいで取り出します。

1月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○食パン
○手作りりんごジャム
○クラムチャウダー
○マカロニグラタン
○牛乳


 今日のりんごジャムは、りんごの皮をむき、しんを取り除いてからいちょう切りにし、砂糖を加えてコトコト煮こんで作りました。仕上げにレモン汁を入れています。レモン汁を入れることでジャムがトロっとします。紅玉を使うことで、少し酸味のあるさわやかな味のジャムに仕上げました。

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○五穀ごはん
○松風焼き
○豆腐とわかめのすまし汁
○紅白なます
○牛乳


 1月15日は、小正月です。小正月とは、正月の終わりの日で、1月1日を大正月というのに対して呼んだ名前です。平安時代には小正月に、宮中で米、アワ、キビ、ヒエ、みの、ゴマ、アズキの7種の穀物で作った「七種粥」を、一般の人たちは、米とあずきだけを入れた「あずき粥」を食べていたそうです。それにちなんで、今日はあずきを使った五穀ごはんにしました。
 紅白なますは、金時にんじんを使用することで鮮やかな色に仕上がりました。

1月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ごはん
○タラの甘酢炒め
〇五目みそ汁
○牛乳


 タラの甘酢炒めに使われているタラは、冬が旬の魚です。タラは、身が雪のように白いことから、漢字では、魚へんに雪で「鱈」と書きます。今日は、角切りのタラを油で揚げてから甘酢にからめることで、食べやすく仕上げました。

1月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○オムチキライス
○ベーコンと白菜のスープ 
○キャベツのマリネ
○牛乳


 ベーコンと白菜のスープは、鶏がらをじっくり煮込んでスープをとって作りました。今日は、冬が旬の白菜を45kg以上使いました。そのため、野菜や肉のうまみと栄養がたっぷり入ったスープになりました。

1月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごはん
○棒ぎょうざ
○ひじきのピリッとサラダ
○中華風コーンスープ
○牛乳


 棒ぎょうざは、ぎょうざの具を、直径13cmの大きな皮に包んで、オーブンで焼きました。種を皮にのせたら、両端をたたむだけなので、きっちり包む方法よりも手軽です。また、油を使わずオーブンで焼くので、見た目以上にヘルシーです。

1月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○七草みそうどん
○野菜のおかか和え
○ゆずマドレーヌ
○牛乳


 今日の七草みそうどんは、昨日の七草の日にちなんだ献立です。昔から1月7日には、「春の七草」である「せり、なすな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を使った「七草がゆ」を食べることで無病息災を願ったそうです。今日の七草みそうどんには、せり、かぶの葉である「すずな」大根の葉である「すずしろ」などが入っています。
 ゆずマドレーヌのゆずは練馬区内産のものを使いました。

3年 社会科見学

12月18日に、3年生が社会科見学を行いました。午前中は、練馬区役所と石神井図書館を見学しました。区役所では、議場で模擬議会を開催したり、展望室から区内を観察したりして、練馬区についての理解を深めました。石神井図書館では、館内だけでなく閉架書庫も見学でき、子供たちは初めて見る電動式の本棚に興味津々でした。ふるさと文化館でお弁当を食べた後、展示や旧内田家住宅を見学し、練馬区の歴史を体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○カレーピラフ
○フライドチキン
○コンソメスープ
○グリーンサラダ
○ジョア


 今日のフライドチキンの味付けには、白ワイン、塩、こしょう、ガーリックパウダー、タイム、オールスパイス、といったいろいろな材料を使って、おいしくなるように工夫しました。今日は、今年最後の給食です。クラスによっては机をいつもと違う配置にするなど、楽しい給食の時間を過ごしていました。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○バジルトースト
○かぼちゃのシチュー
○ゆずドレッシングサラダ   
○牛乳


 明日、12月22日は冬至です。冬至とは、一年のうちで昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。日本では昔から、この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないと伝えられてきました。これにちなんで、今日は「かぼちゃのシチュー」「ゆずドレッシングサラダ」を出しました。サラダは、ドレッシングにゆずを入れることで、さっぱりとした味になります。

持久走大会

12月8日、持久走大会を行いました。寒さに負けず、子供たちは元気に走りきりました。たくさんの保護者の皆様にご協力・ご声援いただき、感謝申し上げます。翌週の全校朝会で閉会式を行い、各学年代表児童に完走証を授与しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会集会

12月7日に栽培委員会集会を行いました。植物にちなんだクイズを通して、校内に植えてある木や花に興味をもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○わかめとじゃこのごはん
○生揚げの吹き寄せ煮
○白菜と春菊のごま和え   
○牛乳


 今日の「生揚げの吹き寄せ煮」は、生揚げを使って作っています。生揚げは豆腐を油で揚げたもので、崩れにくいのが特徴です。また、豆腐の表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にすると、味がよく染みこみます。

中学算数ボランティア

12月7日に、小中連携の一環として、光が丘第二中学校の生徒が算数ボランティアに来ました。参加した2・3年生に、優しく熱心に教えていました。教えてもらって問題が解けると、喜び合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町探検

2年生が生活科の学習で町探検をしました。3回に分けて、なかよし児童館、光が丘消防署、光が丘図書館を見学しました。普段は見ることができない場所にも入ることができ、児童は「初めて見る所がたくさんあった。」「知らないことが分かって楽しかった。」と感想を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○衣笠丼
○具だくさんみそ汁
○ぶどうゼリー
○牛乳


 毎月19日は食育の日です。今月は、京都府の郷土料理である「衣笠丼」を作りました。衣笠丼は「きぬがさどん」と読み、出汁を煮含めた油揚げとネギを卵でとじた丼です。
 衣笠丼の名前の由来は、京都の金閣寺の近くにある衣笠山です。衣笠丼の見た目が、衣笠山の雪景色に似ているという説や、衣笠山に油揚げが大好物である狐がよく出たという説もあります。今日の衣笠丼は、たっぷりのかつお節で出汁をとりました。かつお節を釜に入れると給食室中に出汁の良い香りが広がりました。

4年 社会科見学

12月4日に、4年生が社会科見学に行きました。午前中は、「がすてなーに ガスの科学館」に行きました。体験的に「ガスはどこからやってくるのか」「ガスは何からできているのか」を学びました。午後は、浅草に行き、伝統的な町並みや浅草の歴史について理解を深めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○チャーハン
○肉団子スープ
○もやしとニラの炒め物
○牛乳


 肉団子スープの中に入っている肉団子は、給食室で手作りしたものです。材料になる、とり肉、しょうが、塩、ねぎ、でんぷんを混ぜ合わせ、よくこねて、肉団子の生地を作りました。それを、一つ一つ形を作って、スープの中に入れていきました。
 

12月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○磯おこわ
○ハタハタの唐揚げ
○ぶたじゃがのみそ汁
〇くだもの(りんご)
○牛乳


 ハタハタの唐揚げの「ハタハタ」は、秋田県では、郷土料理に欠かせない魚として有名です。秋田県で雷の鳴る11月ごろから獲れることから、カミナリウオの別名でも呼ばれ、漢字では魚編に「雷」で「鱩」と書きます。今日は食べやすいように、ハタハタに下味をつけて唐揚げにしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

算数

いじめ防止基本方針

道徳

体罰根絶宣言

課題改善カリキュラム