個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

期間限定・連合図工展作品紹介2

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介4

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介3

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介1

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだであそぼうウィークがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日から31日までの5日間、東京都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」が春風小で行われました。今年の4月から小学校の先生になる5名の実習生が、体育の授業やクラブ活動に参加し、指導を行いました。
 5人の実習生は、いつも廊下ですれ違う子供たちに元気にあいさつし、休み時間には子供たちと一緒に遊んでくれました。四組の子供たちと一緒に走る姿、実技研修会で一生懸命に運動する姿、きっとこれからも東京の子供たちに元気を与えてくれることでしょう。
 4月はもう目の前。それぞれの小学校で頑張ってくださいね!

高齢者交流会食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日、6年生が地域の高齢者をお招きして、交流会食会を行いました。日差しは温かながらも風は冷たい中、8名の方が足を運んでくださいました。
 第1部は体育館でのお楽しみ会。高齢者と一緒に「じゃんけん列車」「ウインクキラー」のゲームで楽しんだ後、6年生から「ふるさと」「上を向いて歩こう」の合唱のプレゼントがありました。第2部は教室で会食。初めは緊張気味だった子供たちでしたが、グループごとに高齢者との楽しいお話に花が咲き、なごやかなお食事会となりました。
 普段接することのない高齢者と小学生の貴重なふれあい体験。高齢者の方々が帰り際に見せてくださった笑顔がたいへん印象的でした。一所懸命準備した6年生も、とても楽しみ、達成感を味わえたようです。
 地域の高齢者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。来年も、みなさんぜひいらしてください。お待ちしています。

イントロ当て集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日、音楽委員によるイントロ当て集会がありました。今日の問題は70年代から80年代の曲が中心。子供たちはヒントがあってもさっぱりの問題ものが多かったようですが、40代以上の先生たちにはドンピシャ問題。イントロが始まってほんの1秒で「はいっ」と手を挙げて大はしゃぎでした。大人も楽しんだイントロ当て集会、最後に「上を向いて歩こう」を合唱して、一年間の音楽集会を終えました。

校長先生との会食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日から、6年生と校長先生の会食が始まりました。6年生は毎年卒業の前に、順番に校長先生との会食をしています。普段はゆっくり話すことのない校長先生を目の前にして、いつもより静かな子供たち。それでも時間が経つにつれて緊張がほぐれ、笑顔で会話を楽しんでいます。きっと思い出に残る会食となることでしょう。6年生、あと2ヶ月で卒業なんですね。

ユニセフ募金活動をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日から28日まで、春の風委員会が中心となってユニセフ募金活動を行いました。毎朝校門や昇降口に立って熱心に声をかける委員会の子供、募金箱ににっこりとお金を入れる子供。純粋な子供たちの姿に心を打たれました。世界中の子供たちに、みんなの優しい心が届きますように。
 賛同してくださったご家庭のみなさん、ご協力ありがとうございました。

からだであそぼうウィークを行っています。

 1月27日(月)から31日(金)までの5日間、都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」を行っています。25年度は東京都で30校、練馬区では唯一本校が実施校に指定されました。4月より新規採用予定の教員5名が実習生として、子供たちとふれあい、体育授業で一緒に運動したり、休み時間に一緒に遊んだりしながら学んでいます。運動好きの子供たちの育成に活かしていきます。

からだであそぼうウィークが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日、都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」が始まりました。4月より新規採用予定の5名の実習生が、早速、子供たちとともに遊び、体育授業で運動をしました。5日間の実習期間、たくさん子供たちとふれあい、運動の楽しさをともに味わってほしいと思います。

連合図工展の表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日の全校朝会で、区連合図工展に出品した児童の表彰を行いました。学校代表として区美術館に展示された作品は、どれも創造力があふれた素晴らしい作品でした。名前を呼ばれて元気に返事をした子供たち。代表児童が賞状を受け取り、全校児童から拍手を受けました。これからも表現する楽しさをたくさん味わっていきましょう。
 出品作品は、東昇降口の近くに展示してあります。ぜひもう一度近くで鑑賞してくださいね。

連合書き初め展がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日と26日、区美術館で練馬区小学校連合書初め展が開かれました。
2階の左右2つの展示室いっぱいに、区内全小・中学校児童・生徒の作品が展示されていました。春風小の作品は左側の部屋の少し奥にありました。
 小学校の書初めのねらいは「手本文字に忠実に書くこと」。春風小の子供たちの作品は、どれもしっかりとお手本文字を見て「はね」「はらい」「おれ」「とめ」が忠実に書かれた、素晴らしい作品でした。
 手本文字をしっかりと書写していくうちに、正しい文字感覚は身に付くもの。日頃のノートやプリントの字が、年に一度の書初めにつながります。今回出品した人も、惜しくも出品できなかった人も、正しい字形を毎日心がけて、また来年頑張りましょうね。

四組がおもちつきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日、現在四組の子供たちとご家族の皆さん、さらに四組卒業生やそのご家族も集まり、お餅つきを行いました。
 朝早くから、四組の教室の前には、かまどと臼、杵が準備され、調理室にはお雑煮とお汁粉の材料が並びました。割った廃材をくべてかまどでもち米を蒸し、臼に入れて杵でこねたら準備完了。さあいよいよもちつき本番です。経験のある子でも杵を持つのは1年ぶり。ちょっぴりふらつきながら、どうにか上手にお餅をつきあげることができました。
 出来上がったお餅は、早速小さくちぎって雑煮や汁粉の中へ。みんながついたお餅はこれまたおいしいもので、全員そろっての会食では、何度もおかわりをして完食しました。
 前日までの準備、そして朝早の準備から片づけまでやってくださった四組の役員の方々をはじめ、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

連合書初め展を開催しています。

 1月25日より26日まで、中村橋にある区美術館にて、区連合書初め展を開催しています。春風小の代表児童の作品が展示されています。お時間あるかたは、ぜひ足をお運びください。

連合図工展がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日から23日まで、区美術館で練馬区小学校連合図工展が開かれました。2階に登ると左右2つの展示室。左側の部屋に入ると、すぐ目の前に春風小の作品、少し奥に四組の作品が展示されていました。運動会の絵、落ち葉のスタンプや型紙のローラー絵、テープの隙間に塗った絵の具、お話の絵、緑の写生、様々な素材を生かした立体作品、顔や乗り物の個性的な粘土作品。子供たちのパワーに圧倒されながらも、きっと楽しそうに作っていたんだろうなあと微笑ましくなりました。
 他の学校の作品もどれも素晴らしい作品ばかり。子供たちの無限の創造力に囲まれた素敵な夢空間でした。

昔遊びを教えてもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日、1年生の生活科学習で、地域の年長者の方との「昔遊び交流」を行いました。こま、けん玉、折り紙、おはじき、お手玉、南京玉すだれ等、子供たちは年長者の手ほどきを受けながら、昔遊びを楽しみました。1年生の3つの教室とランチルームは、ほんのひと時、懐かしい時代にタイムスリップしたかのようでした。
 昔遊びには、TVゲームや携帯ゲームにはない、温かい魅力があります。「昔遊び」は「伝承遊び」。子供たちが大人になった時、ぜひ次の世代の子供たちに伝承していってほしいものですね。
 子供たちに昔遊びを教えてくださった年長者の方々、ありがとうございました。

ユニセフ募金の説明がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日、春の風委員会によるユニセフ募金紹介集会が行われました。世界中には学校に行くことができない子供がいることや、予防接種を受けられずに命を落としてしまう子供が数多くいることが、劇とクイズでわかりやすく伝わってきました。春風小の子供たちの優しい気持ちで、一人でも多くの子供が救われるといいですね。早くから集会準備をしてきた春の風委員会のみなさん、明日からの募金活動も頑張ってくださいね。

連合図工展を開催しています。

 1月18日より23日まで、中村橋にある区美術館にて、区連合図工展を開催しています。春風小の代表児童の作品が展示されています。お時間あるかたは、ぜひ足をお運びください。

馬頭琴の演奏会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日、エルデンダライさんを講師にお招きして、2年生が馬頭琴演奏を聞く会を行いました。
 初めて聞く馬頭琴の音色。伝統的なモンゴルの曲、テンポの速い曲から静かな曲、日本の「おぼろ月夜」の演奏で、子供たちは一気に馬頭琴の世界にひきこまれていきました。馬頭琴のつくりについてのクイズ、モンゴルには人口と同じくらいの馬がいること、ゲルでの生活の様子など、たくさん話も聞かせていただき、最後に子供たちからの質問をして会を終えました。教科書の「スーホの白い馬」の世界を体感することができた素敵な時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 式場準備 大掃除5校時
給食終
3/21 春分の日
3/24 卒業式予行
修了式8:25〜体育館
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始