個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

春の風小祭りがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日、待ちに待った春の風小祭りの日になりました。実行委員による開会式の後、自分のクラスの出し物やお店を盛り上げながら、交代で他のクラスを回りました。どのクラスも出し物やお店が楽しかったのはもちろんのこと、クラス全員の心が一つになって活動した経験は、きっと子供たちの思い出に残ることでしょう。足を運んでくださった保護者や地域の方々、ありがとうございました。

『春の風小祭り』紹介集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日、2日後に開かれる『春の風小祭り』の紹介集会を行いました。各クラスの代表が、出し物やお店の見どころを全校児童に紹介しました。何週間も前から準備してきただけあって、どのクラスもとても楽しそうで、どこを回ればいいか迷ってしまいました。代表のみなさんご苦労様でした。早く本番のお祭りにならないかな。

区一斉防災訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日、区一斉の防災訓練を行いました。防災無線のスピーカーから放送が流れ、緊張した空気の中、練馬区の全学校での訓練が始まりました。大きな地震の揺れがあった時に大切なのは、まず「自分の命を守ること」。しっかりと机の下に隠れて揺れをしのいだ後に大切なのは「放送や先生の指示に従って行動すること」。授業で残っていた3年生以上の子供たちは、落ち着いて指示に従い、静かに引き渡し場所の校庭に移動できました。ご来校いただいたおうちの方、ありがとうございました。
 さて、今回の訓練の大きなテーマは『臨機応変』。授業が終わって下校途中の1・2年生は、自分が置かれた状況を判断し、最善の行動をとることが求められました。学校に近い場所なら学校に戻る、家に近ければ家に戻る、家にだれもいなければ学校に戻って家の人を待つ、学童に近ければ学童に行く。ほぼ全員の子供たちがしっかり行動できたようです。緊急時にそなえて、もう一度約束事をおうちの人と確認しておいてくださいね。

集団下校にご協力ありがとうございました。

 7月19日の板橋区徳丸での事件対応では、集団下校へのご理解、および迅速な引き取り対応をありがとうございました。報道よれば、実際には事件はなかったとのことですが、今回のように迅速に保護者の方々に対応していただくことは、子供たちの安全を確保する上でたいへん重要です。このような事件が起こらないことが何よりですが、これからも有事の際対応をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 交通安全教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日に、1年生の交通安全教室がありました。光が丘警察の方に、交通標識の意味を説明していただき、交通ルールのビデオも見ることができました。道路をわたる時には、必ず運転手さんの目を見て確かめる。ルールを守って安全に過ごしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 式場準備 大掃除5校時
給食終
3/21 春分の日
3/24 卒業式予行
修了式8:25〜体育館
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始