個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日、28年度新入生の保護者説明会がありました。春一番の暖かさから一気に冷え込んだ体育館に、この4月から入学する保護者の方々が駆けつけてくださいました。
 校長からのごあいさつに続き、行事や生活日程、生活指導、保健、給食、学校生活全般の様子、準備すること、持ち物などの説明を行い、最後に質疑応答を行いました。お子さん連れの方も多くいましたが、席の近くにお子さんをおいていただき、私語もほとんどなく、たいへん静かに会を進行することができました。参加した皆さんの早速の協力体制、ありがとうございました。入学後も、本校での教育活動にぜひご協力ください。
 もう入学まで、あと1か月と少しです。4月6日、お子さんの入学を心よりお待ちしています!

梅が咲き始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ何日かの暖かさに誘われて、中庭の白梅の花が咲き始めました。まだわずか数輪ですが、秋に葉が落ちて枝だけになっていた中庭が、明るくなりました。
 今朝はまた一気に真冬に逆戻りとなりましたが、季節は一歩ずつ確実に春に近づいているのですね。

クラブ発表の掲示をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まったクラブ発表。体育館で行われる舞台発表のほかに、漫画クラブと手芸・料理クラブの作品が3階廊下に展示されています。一つ一つじっくり見てみると、どれも力作ばかり。ぜひゆっくり見てくださいね。

あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日の朝からあいさつ運動が始まりました。学年・学級ごとに割り当てられた当番が、昇降口や階段の踊り場に並んで、登校してきた子供たちに「おはようございます!」と元気に声をかけています。今回のあいさつ運動には、ついに1年生もデビュー予定。今から活動がとても楽しみです。
 あいさつ運動は3月まで、毎日続きます。当番以外の人も自然にあいさつをして、春風小を元気な「おはようございます!」でいっぱいにできるよう、一人一人が毎日心がけていきましょうね。
 

持久走大会の閉会式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日朝、全校朝会の前に、先週土曜日に行われた持久走大会の閉会式がありました。
 会場の体育館では、各学年の代表一名が全校児童の前に立ち、記録が書かれた完走証を校長先生から受け取りました。最後は代表の6年生の言葉で締めくくりました。
 全校では1か月前から、人によっては年が明ける前から、「相手は昨日の自分」という気持ちで毎日練習し、体力を高めてきました。記録も、順位も、努力してきた自分の証。みんな本当に頑張りましたね。やるだけやって高まった子も、思ったようにはいかなかった子も、今の気持ちを持ち続け、毎日運動して、自分を高めていきましょうね。
 来年の大会が、今から楽しみになりました。

持久走大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日、ついに持久走大会当日。これまでの寒かった日がうそのような暖かさ。風も吹かず、絶好の運動日和となりました。
 体育館での開会式では、校長先生から「支えてくれている方々への感謝」「調子が悪ければやめる勇気」「自分への挑戦」の3つの話があり、子供たちは気持ちを引き締めて夏の雲公園に向かいました。
 いよいよ中学年、低学年、高学年の順に学年男女別にスタートラインに立ち、校長先生のピストルで一斉にスタート。スタートからダッシュで飛び出し最後まで走り切った子、自分のペースを崩さずに最後まで走った子、苦しかったり転んでしまったりしながらもゴールまで走りぬいた子。順位はそれぞれでしたが、どの子も今の自分がもてる力を出して走り、輝く姿でゴールしました。練習の成果を出せた子も、悔しい思いをした子も、今日の喜びや悔しさをモチベーションにして、来年に向けてぜひ走り続けてほしいものです。
 地域にお住まいの皆様、公園や道路をお借りしてご迷惑をおかけしました。子供たちの健やかな成長に免じてご理解いただければありがたいです。これからも春風小の子供たちを、どうぞよろしくお願いいたします。保教の会、オヤジ会の方々のサポートのおかげで、安全でスムースな大会運営ができました。朝早くからのご協力、本当にありがとうございました。毎日お子さんに励ましの声掛けをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 持久走大会が終わっても、体力つくりを続けること。これは、やさしくかしこい春風小の子供たちの課題です。「知」「徳」「体」の調和を目指して、これからも自ら進んで運動に親しみ、体力を高めていく子供を育てていきます。

本番が明日に迫りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日、持久走大会がいよいよ明日に迫りました。初めて大会に参加する1年生は、走るコースの下見に出かけました。他の学年の子供たちも、最後の持久走練習をして明日に備えています。子供たちが真剣に走る姿を見ていると、早くもわくわくしてきます。
 これまで1か月以上も前から毎日走り、体力を高めてきた子供たち。十分に体調を整え、もてる力を存分に発揮してくれることを願っています。みんな頑張れ!

持久走大会を実施します!

2月13日、持久走大会を実施します。近隣にお住いの方々には、ご迷惑をおかけいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 ★時刻は目安です。変更になる場合があります。

  開会式  8:30 体育館
  中学年  9:00〜   
  低学年 10:00〜
  高学年 11:00〜   12:00頃 終了予定
               12:15下校 
  
 現在、インフルエンザ、耳下腺炎等が流行しています。10日(水)に任意の持久走前検診を行いましたが、受診・未受診にかかわらず、ご家庭で十分に健康観察を行った上で、当日参加できるようご協力をお願いいたします。

自転車遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日、4組が森林公園まで遠足に出かけました。
 時間通りに全員集合した子供たち。暖かな天気に恵まれ、元気に電車に乗って出発しました。
 森林公園に着き、早速子供たちは4つのグループに分かれて自転車に乗り、サイクリングを始めました。残念ながらCDグループが予定していたコースが閉鎖されており、ほかのグループと同じ長いコースで練習をすることになりました。今日は比較的暖かかったものの、さすがにこの時期のサイクリングコースはすいており、Aグループは公園1周のおよそ14kmコースをぐんぐん走りました。Bグループもコースをショートカットしてさらに1周、結局Aグループと同じ位の距離を頑張りました。CDグループは最後の難関、登り坂も頑張って登り、全員が完走できました。
 頑張ったあとのお昼ご飯は格別の美味しさ。アスレチックとキッズドームのすべり台で楽しんだ後は、出発地点までAグループは競走、ほかのグループは隊列で戻りました。途中で先頭の子が道を間違えてしまうハプニングもありましたが、すぐにしっかり修正できたのはさすがでした。自転車を返して、駅まで3kmしっかり歩いて到着できました。
 一日たっぷりの活動。乗れなかった子が自転車に乗れたり、とても上手に乗れるようになった子がいたり、達成感があった一日となりました。

インフルエンザにご注意ください。

インフルエンザにかかった児童が多いために、4年1組および1年生全学級を、2月9日より2日間の学級閉鎖とします。学校では、引き続きうがいと手洗い指導、教室換気を徹底しています。再度のお願いになりますが、ご家庭でも以下の点にご留意いただきますようご協力をお願いいたします。
 ・休養を十分にとる。
 ・食事をしっかりととる。
 ・人がたくさんいる場所への外出は避ける。
 ・うがい、手洗いを励行する。
 ・夜更かしをせず、睡眠を十分にとる。
 ・清潔に気を配り、栄養を十分にとる。
 ・室内の換気に気をつける。
 ・症状が出たら早めに受診する。

連合図工展の表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日の全校朝会で、区連合図工展出品者の表彰が行われました。出品した子供たちの名前が、平面作品、立体作品それぞれ1年生から順番に呼ばれ、子供たちが返事をしてその場に立ち上がりました。代表の6年生が、朝礼台の上で校長先生から出品者証を受け取ると、全校の出品者に温かい拍手が贈られました。
 これからも子供たちには、自分を伸び伸びと表現する楽しさをたくさん味わわせていきたいと思います。

持久走大会の試走をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の土曜日に迫った持久走大会に向けて、コースの下見を兼ねて試走しています。1月から毎日校庭を走っている子供たち。各学年で、事前に実際のコースを一度走り、本番の感覚をつかんでいます。普段走っているよりも長いコースであることが体でわかり、子供たちは心積もりができたことでしょう。試走は来週も続きます。
 さあ、本番まであと1週間。本番当日は、これまで高めてきた力を、どの子も存分に発揮してくれることを願っています。残りわずかな日数、しっかりと練習していきましょうね!

避難訓練がありました。

画像1 画像1
 2月4日、緊急地震速報に対応する避難訓練を行いました。
 緊急地震速報は、携帯電話、テレビ、ラジオ、駅の構内放送など、それぞれ音色が違います。子供たちは事前に学級でいろいろな緊急地震速報を聞き、生活の中でどんな場所でもすぐに対応する心構えの大切さを学びました。
 実は本日、校内の放送が故障している個所があり、緊急地震速報や放送指示がはっきり聞こえない場所がありました。しかしながら実際の地震では、放送ラインの断線も十分に想定されます。今日放送をよく聞き取れなかった子供たちも、周囲の様子をよく感じとって落ち着いて避難しました。放送の故障により、結果的に想定外の現象にも対応するよい訓練となりました。訓練終了後には、すぐに学級ごとに円くなり、行動を振り返る姿が見られました。
 放送が聞こえなくても、出口がふさがっていても、たとえ周りに先生がいなくても、できる限りの知恵を働かせ、自分の命を守り避難する。4月からの訓練を重ねてきた春風小の子供たちには是非身につけてほしい考えです。この機会に、放課後や休日、家の中で地震に遭った時の行動について、ぜひご家庭でも確認しておいてください。

環境整備が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 用務主事の作業により、ランチルームの廊下に掲示スペースが出来上がりました。白木板に壁の色に合わせてペンキを塗って、廊下の壁にきれいに貼り付けました。これで、何も貼れなかった廊下に掲示物を飾れるようになりました。(壁の一番上、天井付近に横一列に貼られた板です。同じ白色のためにわかりづらい写真ですみません。)
 また現在、中庭の田んぼの周りにフェンスを制作中です。こちらは色を塗っていませんが…実は理由があるんです。時期が来たら、皆さんにタネ明かしをしますね。

持久走練習が続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 持久走大会まであと10日となりました。先々週こそ雪の影響でほとんど練習ができなかったものの、以降は校庭の状態がよく、子供たちは毎日持久走の練習に励んでいます。寒そうに校庭に出て行った子供たちがトラックを走り、音楽が終わると真っ赤な顔をして湯気を立てながら昇降口に戻ってくる姿は微笑ましく、そして頼もしさを感じさせてくれます。
 自分の速さを体でつかめるようになり、子供たちは同じペースで走ることに慣れてきました。今週から始まる本番コースの下見や試走をすると、子供たちの気持ちは一気に高まります。さあ、あと10日。今年も存分に力を出し切れるよう、しっかりと心と体の準備をしておきましょう。
 みんながんばれ!

オリンピック集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日、今日の児童集会は「オリンピック集会」でした。
 オリンピックにちなんだ○×クイズが行われ、子供たちは体育館の真ん中のロープをはさんで○と×に分かれて答えました。間違えてしまうと腿上げなどの罰ゲームが課される体力クイズ。子供たちは正解の発表ごとに一喜一憂しながら大いに盛り上がりました。今年はオリンピックイヤー。今日のクイズをきっかけに、さらに子供たちがスポーツに関心をもってくれることを期待しています。
 楽しいクイズを企画した運動委員会みなさん、ご苦労様でした。

引き続きインフルエンザにご注意ください。

 2月2日現在、インフルエンザにかかった児童が多いために、4年2組を2月3日より3日間学級閉鎖とします。現在のところ他の学級に流行の兆しはありませんが、引き続きうがいと手洗い指導、教室換気を徹底しています。繰り返しとなりますが、ご家庭でも以下の点にご留意いただきますようご協力をお願いいたします。
 ・休養を十分にとる。
 ・食事をしっかりととる。
 ・人がたくさんいる場所への外出は避ける。
 ・うがい、手洗いを励行する。
 ・夜更かしをせず、睡眠を十分にとる。
 ・清潔に気を配り、栄養を十分にとる。
 ・室内の換気に気をつける。
 ・症状が出たら早めに受診する。

工場を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日、5年生が社会科見学に出かけました。
 最初の見学地は森永乳業多摩工場。初めに、作っている食品や、牛乳やヨーグルトの作り方の説明を工場の方から聞きました。いよいよ実際に作っている過程を見学。コーヒーが箱詰めされる様子や、ベルトコンベアで流れる商品、段ボールを組み立てる機械を、子供たちは食い入るように見ていました。案内してくださったガイドさんから、ふた付きボトルや牛乳瓶軽量化の説明を聞いたり、クイズで盛り上がったりしながら、身になる学習をすることができました。特別にアロエヨーグルトも美味しくいただき、大満足の見学でした。
 午前の見学が終わり、公園で昼食の予定でしたが、雪と寒さのためにバスの中でお弁当となりました。午後の見学地にバスで移動し、日野自動車日野工場に到着しました。
 まず自動車の紹介ビデオを見てから、クラスごとに大型トラックの製造ラインを見学しました。ベルトコンベアーの組立ラインを追い、トラックが出来上がるまでの行程を知りました。普段は近くで見ることのないトラック。2トンもあるエンジンを目の前で組み込む様子は大迫力。運転席の取付、部品の点検、エンジン始動テスト。いくつもの工程を経てようやくトラックが出来上がることがわかりました。しっかりと見学コースを静かに歩く子供たちの様子には感心させられました。
 全ての見学を終え、帰り道のバスは順調。ほぼ予定通りの時刻に無事に春風小に戻ってきました。今日見学して学んだことを、明日しっかりと新聞にまとめましょう。お弁当を準備してくださったおうちの方々、ありがとうございました。

ふれあい月間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日、今日は5年生の社会科見学で校長先生がいなかったので、副校長が全校朝会の話をしました。

「土曜日の夜中にサッカーの試合がありました。日本が優勝しました。日本を応援していた人も、韓国を応援していた人もいる思います。選手は勝利を目指してエキサイトしていましたが、汚い反則がないフェアプレーの試合でした。会場にいた人も、試合中は違う国を応援していても、試合が終わったら今までどおり仲良くなったフェアプレーでした。」
「去年のラグビーワールドカップを覚えていますか。日本のチームには、日本の人だけでなく外国の人も入っていました。でも、全員が日本の代表として、日本のために戦いました。日本中の人が、外国の人のことも日本人として応援しました。日本中のみんなが一つになりました。」
「春風小にもいろいろな国の人がいます。国は違ってもみんなが仲間です。2月はふれあい月間、みんなが仲良く過ごす月です。春風小は一年中仲良しですが、友達にいじわるをしていないか振り返るきっかけの1か月、みんなが仲良く楽しい1か月にしましょうね。」

 今日も春風小の子供たちは、仲間とともに生き生きと学んでいます。2月は、今年3回目のふれあい月間。子供たちの笑顔を支えられるよう、職員一同、一人一人の子供たちをしっかり見守っていきます。

保健の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日、林栄養士が4年2組で、体育「保健学習 育ちゆく体」の授業指導を行いました。
 今日の授業は「すくすく育て わたしの体」。担任が授業を進め、食にかかわる部分について、林栄養士が専門的な内容をていねいに子供たちに説明しました。子供たちは、今日の食事の献立をもとに深く考え、大きく成長するこの時期の食事はどのようなことが大切かを一つ一つ理解していきました。黒板いっぱいに貼られた資料に、林栄養士の熱意が感じられた授業でした。ぜひ子供たちには、食事の大切さを理解し、健康な生活のあり方を意識していってほしいと思います。
 来週の月曜日は、4の1で授業を行う予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 たてわり班活動 6年生を送る会 お別れ給食会
3/3 委員会活動
3/4 5年話し方教室
3/7 特別時程 1〜5年午前授業 6年感謝の会
3/8 会議のため特別時程5時間授業