個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

光が丘の昆虫と野鳥を紹介しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日の全校朝会で、校長先生から、寄付していただいた昆虫と野鳥の写真紹介がありました。
 舞台のスクリーンに知っている鳥や、鮮やかな昆虫の写真が写るたびに、子供たちからは「うわあ」「見たことあるー」「すごーい」の声。撮影した本校児童のご親戚である大表さんによると、これらは全て光が丘公園で撮影したものとのこと。これほど多くの種類の昆虫が光が丘に繁殖していることに驚くと同時に、改めて光が丘が自然あふれる場所であることをうれしく感じました。
 校長室の前には、一つ一つの写真に詳しく解説がされ、リングできれいにまとめられた図鑑が飾ってあります。今後しばらく図書室に置いておくので、是非ご覧になってくださいね。写真を寄付してくださった大表さん、ありがとうございました。

学校ホームページの閲覧の停止について

 下記の時間帯におきまして、機器保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

  平成27年11月27日(金)午後10時〜
  平成27年11月28日(土)午前7時まで(予定)

 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ※ 終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

階段手すりのフェンスが完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 南階段2階から下階部分の手すり上にある転落防止フェンスが完成しました。階段内側を仕切る壁に飛び乗る子供はまずいませんが、万が一いた場合、勢いで反対側に乗り越えるとかなりの高さから落ちてしまいます。今回、区にお願いして、踊り場を挟んだ壁の上に透明なフェンスを設置してもらいました。子供たちには、これまで通り落ち着いた生活を送ってほしいと思います。区の関係の方々、ありがとうございました。

特支合同運動会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日、豊玉第二小学校で、練馬区16校の特別支援学級児童が集まり、合同運動会が行われました。
 気温が20度を超え、これ以上ない運動会日和の下、全員での準備運動の後、競技が始まりました。50m走、100m走、持久走に参加した16人の子供たちは全力で走りました。3年生までが出場した玉入れ、4年生以上の綱引きでは、みんな楽しく参加し、大きな声で応援しました。最後は全員でマイムマイムを踊り、他の学校の友達と一つの輪になって交流し、楽しい運動会は終了しました。おうちの人が準備してくれたお弁当をおいしく食べて、豊玉第二小をあとにしました。
 当日の運営、そして何週間も前から準備を進めてくださった、特別支援学級運営委員会の先生方、ありがとうございました。これからも子供たちをお願いいたします。

学芸会時間割が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日、今日から学芸会特別時間割が始まりました。どの学年でも台本が配られ、配役決め、セリフ覚え、歌の練習と、本格的な取組が始まっています。3年ぶりの劇に向けて、今日も子供たちが生き生きと活動する姿が見られました。
 これから1か月間、春風小は学芸会一色。衣装や道具の準備などで、ご家庭でもご協力いただくことがあるかと思います。その時にはどうぞお力添えをお願いいたします。

就学時健診 ありがとうございました。

 11月5日の就学時健診にご参加いただいた来年度新入学予定の保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
 健診では、校医と本校職員全員でみなさんをお迎えしました。初めて入った校舎、話をした職員はいかがだったでしょうか。笑顔あふれる春風小の温かい雰囲気を少しでも感じていただけていればうれしいです。
 来年2月16日(火)の14:00からは、新1年生保護者説明会が行われます。それまでの間に、ご不明な点やご質問などございましたら、遠慮なくご連絡ください。
 来年4月、かわいいお子さんたちがピカピカの1年生として入学してくるのを、楽しみにお待ちしています。 

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日の就学時検診終了後、学校保健委員会が行われました。
 校医の先生と薬剤師さんの紹介に続き、学校側出席者の自己紹介後、養護教諭、体育主任から、春風小の子供の実態について報告がありました。続いて校医、薬剤師の先生方からは、肥満の子供の割合は少ない、保護者がもっと早い時期から虫歯を意識するべき、耳垢を年2,3回は取る必要がある、締め切った教室が多く換気が必要など、専門的な見地からご意見をいただきました。これらの話の中で、春風小の子供たちは自分で自分を管理できる、保護者がしっかりと子供を見ている、といううれしいお言葉もいただきました。
 保護者との質疑応答では「インフルエンザワクチンは年齢が上でも2回接種しないと効果が薄い」「湿度60%以上がインフルエンザにも鼻腔にもよい」「家庭で見ても耳垢が詰まっているかどうかは判断できない」「何万回転の電動歯ブラシでも使い方が正しくないと効果がない」などのやりとりがされ、校医の先生方からはたいへん詳しくお話をいただけました。あっという間に時間が過ぎて質疑終了となりました。校医、薬剤師の先生方の温かさ、優しさに触れることができた45分間となりました。
 保護者の方々、ご参加ありがとうございました。毎年思うことですが、参加した皆さんは、絶対に得をしましたね。校医の先生方、これからも子供たちを健康面から支えてくださいますようよろしくお願いします。
 家庭、医師薬剤師、学校、これからもそれぞれの立場から子供たちを見守っていきましょう。

就学時検診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日、就学時検診が行われました。
 来校したのは、来年4月に1年生になる80名の子供たち。受付をした後、内科、耳鼻科、眼科、歯科医師による診察と、視力、聴力、発達検査を受けました。おうちの人と離れてから、診察番号が書かれた番号札を首からかけて、一列になって少し緊張気味に歩く姿がとてもかわいらしく見えました。
 おうちの人と離れてからも、きちんと話を聞いて活動できた子供たち。控室に戻るまで一人でもしっかり頑張りました。さすがもうすぐ1年生ですね。
 来年の4月、桜咲く春風小に入学してくるのを待っています! 

全校遠足がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日、雲一つない小春日和の絶好の遠足日和、待ちに待った全校遠足が行われました。
 2時間目終了後に、校庭にたてわり班ごとに集合した全校児童。西門から順番に光が丘公園に出発しました。公園に到着し、班ごとに輪になってご飯を食べ、班の写真を撮ったら、いよいよ班遊び。どろけい、なわとび、花いちもんめ、だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、影ふみ、各班の6年生が中心になって考えた遊びを楽しみました。あたたかな日差しの下、どの班も走り回ってとことん遊びました。5時間目の終わりの時刻に、くたくたになって春風小に戻ってきた子供たちの表情には、満足感があふれていました。
 班をまとめ、低学年をお世話してくれた6年生、本当にお疲れ様。これからもまとめ役をよろしくお願いします。これからもたてわり班で楽しく遊ぼうね。

11月5日 就学時検診を行います。

来年度4月に入学予定のお子様の就学時健康診断を行います。受付時間は13:25〜13:40です。南門から入り、南側の昇降口にお進みください。
 ★持ち物 「入学のお知らせ」(就学通知書)
       「調査票・就学時健康診断表・結果のお知らせ」
       「進路調査書」
       筆記用具
       スリッパまたは上履き(保護者用とお子様用)
       くつを入れるためのビニール袋
 ★受付時間に遅れないようご来校ください。お待ちしております。

下田から帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日、移動教室に行っていた5年生が、下田から戻ってきました。
 月末の道路渋滞予想を大きく覆し、予定よりかなり早い到着となりましたが、たくさんのおうちの方々が到着時間に駆けつけ出迎えてくれました。校舎の窓には『5年生の皆さん お帰りなさい 下田での心に残ったたくさんの思い出を私たちにも教えてくださいね』の文字。出迎えてくれたおうちの方々や先生に元気に「ただいま!」とあいさつをしました。帰校式までしっかりと行動できたのは、さすが5年生でした。
 天候に恵まれ、順調にプログラムをこなすことができた下田移動教室。途中で体調を崩した子も、今日はずいぶん元気になったようです。「一人でも時間に遅れる人がいると全員に迷惑がかかる」「指示されてやるのではなく自ら行動しなくてはいけない」これらは子供たちから出た言葉。移動教室だからこその学びができたのは大きな成果でした。
 お迎えに来てくださった保護者の方々、お忙しい中ありがとうございました。初めて親もとを離れた3日間の移動教室でした。頑張った子供たちを思い切りほめてあげてくださいね。

5年下田移動教室帰校予定

14:30現在、海老名SAで休憩中との連絡が入りました。予定時刻16:45よりも帰校が30分程度早まる可能性があります。どうぞよろしくお願いいたします。

下田移動教室3日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下田海中水族館では班行動。かわいい海の生き物を見て大はしゃぎしたり、ドクターフィッシュ体験で少しくすぐったかったり。班ごとに楽しみだったお土産をたんまり買ってひと安心。マリンスタジアムでは、ショーでは代表に選ばれてお手伝いをした人も。イルカの華麗な演技を見ながら、ちょっぴり早めのお昼を食べました。しっかりと荷物の管理、ごみの片づけもできました。
 これで全てのプログラムは終わり。名残惜しいような、でも早く帰りたいような気分でバスに乗りました。これから一路光が丘に向かいます。

下田移動教室3日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日、いよいよ移動教室は最終日となりました。わくわくした二段ベッドの部屋、ちょっとレトロな宿舎とはこれでお別れです。閉校式でお世話になったベルデの方々にお礼をして、クラスごとに記念写真を撮って、ベルデ下田を後にしました。これから下田海中水族館に向かいます。

下田移動教室2日目4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の夜は、キャンドルファイアーで盛り上がりました。もうじゅうがりにいこうよ、じゃんけん列車、マイムマイム、オクラホマミキサー…。きっと子供たちの思い出に残る夜になったことでしょう。
 ゆっくり寝て、仲間との最後の1日を存分に楽しんできてくださいね。

下田移動教室2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食を食べた後は磯遊び。海に削られた岩場を存分に楽しみました。ひもの開き体験では、初めに説明と実演を受け、いざ作業。初めて魚をさばく子がほとんどでしたが、慣れない手つきながらも奮闘し、上手に開きができ上がりました。

下田移動教室2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食はバイキング。お腹を満たしたらすぐに宿舎を出発して下田漁港の見学に向かいました。夜明け前から忙しそうに漁港の人々が働く中、DVDを観たり案内していただいたりして、漁港で働く方々の苦労や工夫を学びました。
 須崎港から爪木崎まではハイキング。海の景色と風を感じながら、2時間近くかけて歩きました。途中の断崖では、1000万年前と言われる地層も見ることができました。

下田移動教室2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は6時に起床。6時30分から朝会がありました。ベルデの屋上で、海から昇る朝日を浴びて、ラジオ体操をしました。
 今日はこれから漁港見学、磯遊び、つり…。一日、海を満喫してきます!

★2枚目と3枚目の写真は、昨日の大室山からの風景、車窓から下田の海です。

下田移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日、待ちに待った下田移動教室が始まりました。
 窓に貼られたメッセージと、たくさんの方々に見送られ、わくわく気分で出発した子供たち。バスの窓から見える富士山に否が応でも気持ちが高まりました。
 順調にシャボテン公園に到着し、愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただきました。ちょうどお昼時のリスザルへの餌やりを見ることができました。カピバラの赤ちゃんにも触ることができ、大満足でした。リフトに乗って登った大室山山頂からの景色は、海岸線や大島がよく見える絶景でした。
 宿舎に到着すると、子供たちには初体験の二段ベッドの部屋に大はしゃぎ。これから3日間が更に楽しみになりました。

移動教室に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日、5年生が下田移動教室に出発しました。
 校舎の窓には、他の学年が書いてくれた「いよいよ楽しみにしていた移動教室の始まりです 素晴らしい経験と思い出をたくさん作ってくださいね」の言葉。朝早くから駆けつけてくださった多くの保護者の方々に見守られて出発式を行い、「行ってまいります」のあいさつをしてバスに乗り込みました。バスの窓がスモークガラスで、子供の顔が見えないというハプニング(!)もありましたが、出発の時には子供たちが手を振っているシルエットが歩道からも見ることができました。無事7:30定刻の出発となりました。
 進んで荷物を運んでくださる保護者の方がいらっしゃり、みなさんで子供たちを送る雰囲気が広がってきていることを有難く思いました。金曜日には子供たちが戻ってきます。お時間ある方はどうぞお越しください。
 充実した3日間を送ってくださいね。いってらっしゃい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 たてわり班活動 6年生を送る会 お別れ給食会
3/3 委員会活動
3/4 5年話し方教室
3/7 特別時程 1〜5年午前授業 6年感謝の会
3/8 会議のため特別時程5時間授業