1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
 3月31日、春風小の平成27年度は今日で終わりです。春の日差しの下、子供たちが校庭開放で楽しそうに遊んでいる風景には、あわただしい作業の中、ほっと心が温かくなります。
 日付が変わって明日からは、いよいよ平成28年度が始まります。新年度のスタートをしっかりと切り、始業式、入学式の新たな子供たちとの出会いができるよう、一つ一つ確実に準備していきたいと思います。

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 本年度も、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様には、一年を通じて春風小を温かく見守っていただきましたこと、心より感謝申し上げます。今年も積極的にHPを更新してまいりましたが、春風小の子供たちの輝きを少しでも多く感じていただけていれば、嬉しい限りです。
 平成28年度も、春風小をどうぞよろしくお願いいたします。

ずいぶん春らしくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の春の嵐では雹が一面に白く積もりましたが、昨日そして今朝とすっかり春らしくなりました。4組の前に咲いた小さな白い花、中庭の杏。1年生が植えたチューリップも大きなつぼみをつけ始めています。
 卒業した6年生が、毎日校庭開放で顔を見せてくれています。もうすぐ中学生、入学が待ち遠しいことでしょう。他の学年もそれぞれ進級し、4月6日には新1年生が入学してきます。
 春風小は喜びの季節が目の前です。

桜が五分咲きです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月28日、予想された雨も大した降りでなく、暖かい陽射しが当たった桜の花が五分咲きにまでなりました。週間予報ではまだ寒さが残り、今週末あたりがお花見のピークとのこと。何とか入学式まで桜の花が残ってくれることを願うばかりです。
 卒業式が終わり、ひっそりとした校舎。校庭には元気に遊ぶ子供たちの声が響いています。これから3月いっぱいまで、春風小は年度末の総まとめ。一気に整理整頓をして、新しい年度を迎える準備です。大忙しの4日間の後、さびしいお別れ、そして新しい出会いです。

卒業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日、冬のような寒さが戻った晴天の中、第6回卒業式が行われました。
 胸を張って堂々と入場、緊張の卒業証書授与、しっかりとした来賓への礼儀、そして思いのこもった門出の言葉。春風小開校と同時に入学し、学校とともに成長してきた6年間の集大成にふさわしい、堂々とした、感動的な卒業式でした。体育館で記念撮影をした後、すっかり暖かくなった校庭で、5年生が作った花のアーチをくぐり、73名の卒業生は巣立っていきました。保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。見守ってくださった地域の皆様、温かい拍手をありがとうございました。
 卒業式、門出の見送り、在校生代表の5年生は、立派に式を演出してくれました。4月からは最上級生。春風小をしっかりと支えていってくださいね。
 卒業生の皆さん。いよいよ4月からは中学生ですね。おめでとうございます。楽しいこと、時にはつらいこと、たくさん、たくさん経験して、立派になっていってくださいね。職員一同、応援しています!

卒業式が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日、真冬の寒さが戻ってきました。2分咲きになった校庭の桜が寒そうにこごえています。
 これから卒業式が始まります。6年生にとって最後の日。春風小最高の一日にできるよう、しっかり準備を進めています。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。最高の思い出をつくれますように。

第6回卒業式を行います。

 3月25日(金)10:00より、第6回卒業式を本校体育館で行います。来賓の方々が9:50には入場しますので、卒業生保護者の皆様は、9:40には会場にお越しください。
 なお、明日は寒気の影響で、日中は冷え込みが予想されます。体育館内はたいへ寒くなりますので、十分に温かい服装でお出かけください。

予行練習がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日、1年生から4年生が下校した後、明日の卒業式に向けての予行練習を行いました。
 入場、証書授与、門出の言葉の呼びかけ、合唱。教職員も全員参加して、本番と同じやり方で通しました。主役の6年生、支える5年生、共に集中して進行できました。練習を終え、参加した先生方一人一人から激励の言葉をかけられると、子供たちは引き締まった表情で聞いていました。
 いよいよ明日が本番。輝きながら卒業する6年生の姿を楽しみにしています。支える5年生、よろしく頼みますね。

修了式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日、平成27年度の修了式を行いました。
 各学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。校長先生の話、2年、4年、6年、4組の代表児童の話。4月から1年経って大きく成長した子供たちによる1年間の頑張りと進級への希望に満ちた式は、全員の校歌で締めくくりとなりました。
 1年の最後の一日をしっかりと締めくくり、来年はさらに大きくはばたいてくださいね!

大掃除がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日、1年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、大掃除を学校をきれいにしました。
 教室の机を出して床を磨き、特別教室を片付け、廊下や階段、流し、昇降口まで、心を込めてきれいにしました。壁の掲示物をはがしてすっきりした教室は、すっかりの雰囲気が変わって、ちょっぴり寂しさを感じます。
 さあ、この教室で学ぶのは、いよいよ明日の修了式一日だけとなりました。きれいになった教室で、しっかりと一年の最後の締めくくりをしましょうね。

3月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○フレンチトースト
○ハンガリー風シチュー
○オレンジゼリー   
○牛乳

 今日は、今年度最後の給食です。
 ハンガリー風シチューは、焦がしバターのを使ったルーを入れることでコクのある味になっています。

 実は、今日の献立は、今の6年生が入学した時の、初めての給食です。
6年前と比べると、皆とても成長したと思います。
 人の体は、自分自身が食べたものの積み重ねで成長します。卒業しても、好き嫌いなく食事をして、元気に成長してくれることを願っています。

3月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごはん
○鰆の西京焼き
○すまし汁
○野菜のからしあえ 
○牛乳


 3月20日は春分の日でした。東京でも昨日、桜の花が咲いたそうです。
 今日の給食は、鰆の西京焼き、桜麩が入ったすまし汁、菜の花を使ったからし和えと、春がいっぱいの献立でした。

靴箱を動かしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日、来年度の学級増を見込んで、東昇降口に靴箱を増やすために、今ある靴箱を移動しました。
 新しく入る靴箱はこれまでの靴箱と厚みが違うために、同じ列に並べることはできません。今日は、これまでの厚さが同じ靴箱を縦に2つ並べて固定しました。今まで靴箱があった場所がぽっかりと空いて、新鮮な光景です。空いた場所には新しい靴箱を購入して、背中合わせに設置します。靴箱は春休み中に納品される予定です。
 新しい年度が楽しみにも、あと数日で終わっていく今年がはかなくも感じた、不思議な日でした。

畑が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日、工事が完了し、きれいな畑が完成しました。見た目が立派なのはもちろん、畑から運んできた生きた黒土に全て入れ替えてあり、深い部分にも工事の途中で有機肥料を混ぜ込んで仕上げました。特に南側の2つの畑は、相当深いところまで掘り込んであり、すっかり立派な大根を作る準備が整いました。収穫が今から楽しみです。
 近隣の皆様、4日間にわたりお騒がせし、申し訳ありませんでした。おかげさまで立派な畑が出来上がりました。ご理解ご協力ありがとうございま知った。
 安全に配慮しながら、様々な無理難題をすべて受け止めて作業をしてくださった業者の方々、本当にありがとうございました。

3月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○わかめごはん
○ジャンボ揚げぎょうざ
○青梗菜と豆腐のスープ
○ピリ辛サラダ   
○牛乳



 「ジャンボ揚げぎょうざ」は、6年生からのリクエスト献立です。春の風小学校の人気メニューでもあります。この「ジャンボ揚げぎょうざ」は給食室で一つ一つ手作りしたものです。直径が13cmある大きなぎょうざの皮に、具をつつんで油で揚げました。

お別れ会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日、卒業を目の前にして、4組で6年生とのお別れ会が行われました。
 在校生から6年生へ心を込めた贈り物と出し物、そして6年生からみんなへの出し物。最後に、4人の6年生から在校生に一人一人からお話があり、在校生から温かい拍手が贈られました。4人とも立派にそれぞれの中学校で頑張ってくれそうですね。。
 いつも一緒で、まるで家族のようだった4組。6年生がいなくなるのはとても淋しいけれど、5年生を中心に、みんな立派になって春風小をしっかりと守っていきましょうね。

3月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○おろしスパゲティ
○キャベツにんじんサラダ
○チーズケーキ
○牛乳


チーズケーキは6年生のリクエスト給食です。
チーズケーキは、給食室で手作りしました。クリームチーズと生クリームをたっぷり使って作りました。

初めての合同練習でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日、5年生と6年生が卒業式の合同練習をで初めて行いました。6年生は練習も本番も経験していますが、5年生は何もかもが初めての出来事。座っている姿から緊張感があふれています。今日は、ひと通りの呼びかけ練習で、全体の流れを確認しました。
 卒業式は春風小で一番大きな行事。5年生の皆さん、在校生代表として、6年生をしっかりと支えてくださいね。

作品が並んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室の前に、6年生の立体作品が並んでいます。最初に描いた設計図(イメージ図)をもとに下地の形を作り、糊で紙を貼って覆い、色を付けて仕上げています。本物の動物、想像の生き物、巨大な作品、今にも動き出しそうな格好…どれも子供たちの個性あふれる力作です。中には、あまりにも凝っていて時間内に完成するかどうか微妙!な作品も。
 図工室前の廊下のテーブルは、作品置き場を兼ねた展示スペース。あとわずかとなった図工の授業を、子供たちは笑顔で楽しんでいます。

順調に工事が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4組実が見側の3か所のうち1か所ができ上がりました。
 いい土を掘り起こして使える場所に移したり、石が混じった土を掘り起こしてトラックに積んだり、足りなくなった分の土は遠くからトラックで運んできてきれいに埋め戻したり、結構たいへんな作業です。

卒業式の練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった卒業式練習。紅白幕が張られて、会場は引き締まった雰囲気になりました。5年生、6年生がそれぞれ練習をしているこの時期、今日は6年生が、来賓の方からお話をいただく時のあいさつなどの練習をしていました。
 送る会が終わり、感謝の会が終わって、6年生は卒業する実感がようやく湧き始めたところ。これから卒業式練習を重ね、5年生と合同で練習して、少しずつ自分を高めていくことでしょう。6年生の本当の成長はこれからです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31