個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

軽井沢移動教室3日目日程

 軽井沢移動教室3日目、現地の天気は雨です。浅間山については、新たな情報は入っていません。
 今日の日程は、今後雨が強くなる恐れがあることから、午前中は敷地内でのネイチャー教室と木工体験、午後は白糸の滝見学と旧軽井沢散策を行うこととします。
 いずれの日程も、天候等により変更する場合があります。安全第一で活動いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

軽井沢移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日、昨日の夜は雨が降って、館内できもだめし。初日の夜は友達と一緒にぐっすり寝られました。
 今日は天気が心配されましたが、碓氷峠を目指した山登りでは、雨に降られずに無事到着できました。神社を見学した後、見晴らし台でお昼を食べました。曇っていて遠くまでの見晴らしは楽しめませんでしたが、雨が上がっていたので外で食事をとることができました。午後は林業体験。本物の林の木をのこぎりで上手に切って、コースター作りや写真館の制作に黙々と取り組みました。
 明日も何とか天気がもってくれることを願うばかりです。

初めてのプールでしたが…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日、1年生が初めてプールに入る日です。初めて着替えて、初めて体育館で話を聞いて、初めて準備運動をして、いざプールサイドへ…。と、突然の雨! だんだん雨脚が強くなり、残念ながら今日の体育「水遊び」は中止となってしまいました。
 楽しみにしていた子供たちはがっかりでしたが、着替えているうちに、窓の外はザーザーぶりの大雨。さすがにあきらめた様子で、切り替えて給食、食器の片づけ、帰りの支度までしっかりできました。
 次回はピーカンのいい天気で、気持ちのいい水遊びをできますように!

軽井沢移動教室2日目・3日目日程

 軽井沢移動教室2日目は、火口から遠く離れた場所での活動となるため、予定通りの日程(午前:碓氷峠山登り 午後:ベルデ敷地で林業体験)とします。
 3日目は、予定を大幅に変更し、午前中はベルデ敷地内でトレッキングと木工体験、午後は白糸の滝見学と旧軽井沢散策とします。
 いずれの日程も、天候等により変更する場合があります。安全第一で活動いたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

軽井沢移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日、軽井沢移動教室が始まりました。天気と浅間山が心配されましたが、全く影響を受けず、順調に予定をこなすことができました。
 午前中はカーリング体験。初めて体験する子供たちは、テンションMAXでした。昼食をとって、午後は懐古園に移動。小諸城跡や島崎藤村記念館を見学した後、班行動をしました。天守台からみる景色は格別でした。
 開校式でベルデの方々にご挨拶、北町小と対面式をして入館。部屋割りと荷物の片づけをしました。待ちに待った夕食もみんなでおいしく食べました。明日がいい天気でありますように。

安全マップの発表会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日、5年生が取り組んできた安全マップの発表会を行いました。
 今日は10のグループが5年生の2つの教室に分かれ、グループごとに発表をしました。危険な場所、安全な場所を発表する中で、どのような場所が危険であるかに子供たちは気づいていました。しっかりと調べたことや考えを発表し、きちんと聞いて学び、発表後にはワークシートにまとめていました。
 安全マップ作りの目的は、素晴らしい地図を完成させることではありません。作るための取材、まとめの作業を通して、危機管理感覚を身に付けることです。子供たちは、今回の学習で、しっかりと目的を達成できたようです。

浅間山小規模噴火に伴う軽井沢移動教室での対応について

 6月17日午前、浅間山がごく小規模の噴火をした模様であるとの情報が入りました。午前11:00現在、噴火警戒レベル2は変わらず、半径2km以内への注意喚起がされています。
 本日の行程は、火口から遠く離れた場所での活動のため、予定通り行います。明日以降の行程は、区教委と連絡を取り合いながら、活動場所によっては中止を視野に入れながら決定していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

移動教室に出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日、今日から6年生の軽井沢移動教室です。今朝はたくさんの保護者の方々に見送りに来ていただき、在校生が校舎の窓に貼ってくれた「6年生のみなさん 軽井沢で楽しい思い出を作ってください!」の文字に見送られ、子供たちは笑顔で手を振って出発していきました。朝早くからの弁当作り、お見送り、ありがとうございました。
 天気も、浅間山の様子も気になるところですが、安全第一、有意義な移動教室にしていきます。4日後の子供たちの笑顔にご期待ください。

プール開きがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日、全校朝会の時間に、全校プール開きを体育館で行いました。
 校長先生からは「あいうえお」の順で5つの大事「朝が大事」「命が大事」「運動が大事」「衛生が大事」「折り目が大事」という話がありました。体育主任の白畑先生からは、水泳指導の大切な3つの注意事項の話がありました。最後に5年生の代表2名が、水泳指導に向けての抱負を話しました。どの話にも、子供たちはしっかりと聞き入っていました。
 たくさん遊んで水と一体になって楽しむ低学年の『水遊び』。水に乗る経験をとことん積んで高学年につなぐ中学年の『浮く・泳ぐ運動』。めあてをもって自己の課題に取り組む高学年の『水泳』。どの学年も、自分の「目標」を決め、毎時間「めあて」をもって、楽しみながら学習をしていきましょう!

オヤジ会のソフトボール会の写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に行われた春風オヤジ会のソフトボール会終了後に撮った集合写真です。選手、応援、合わせて30名以上の参加があり、とても楽しい会となりました。参加されたみなさん、ありがとうございました。

4組の交流会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日、4組の親睦会が行われました。土曜日の今日は、保護者の方々もたくさん駆けつけてくださいました。テーブルいっぱいに並べられた3種類のおにぎりとソーセージを頬張りながら、大人も子供も笑顔の会食となりました。校長、副校長もお邪魔させていただき、おいしいお食事をごちそうになりました。
 家族のような4組のつながり、本当にいいものですね。これまで準備を進め、前日、そして今朝も早くから準備してくださったクラス役員のみなさん、ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日、学校公開日の2日目に、道徳授業地区公開講座を行いました。
 2校時は全学級で道徳の時間の授業。紙芝居を使う学級、副読本の資料を読む学級、読み聞かせをする学級、写真を見て考える学級、絵本を読む学級。どの学級でも、一つの資料を示すだけでなく、さし絵や補助発問などでわかりやすく解説しながら授業が進められていました。友達の意見を聞いて自分の考えと比べ、道徳的価値について深く考える子供たちの姿が見られました。
 休み時間を挟んで3校時、福田校長による道徳講演会が行われました。ランチルームに入りきれないほどの保護者の方々に向けて、道徳とは何か、新しい道徳はどのように変わるのかについて、プレゼンテーションしながらの話でした。校長自らの体験談を交えての話に、講演会後には「校長先生の人柄が伝わってきてよかった」との声も聞かれました。
 たくさんの方々の参加、ありがとうございました。新しい道徳の考えに則り、子供も保護者も教職員も、笑顔あふれる春風小にしていきます。

今日は学校公開日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日と13日、春風小の学校公開を行っています。
 今日は1年生にとって初めての学校公開日ということもあり、1年生の教室は平日にもかかわらず多くの保護者の方に参観いただきました。どの学年も子供たちはいつも通り生き生きと学んでいましたが、おうちの方が周りにいてさらに張り切る低学年と、ちょっぴりすまして考える高学年の対比が、微笑ましく映りました。
 明日も学校公開を行います。たくさんの方に子供たちの頑張りを、ぜひ見に来ていただきたいと思います。

移動教室が目の前です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の軽井沢移動教室が来週に迫りました。子供たちは、係活動、調べ学習など、事前準備の追い込みをしています。今日は、係ごとに分かれて準備を進めました。体育館では、キャンプファイアーの出し物の練習をしていました。
 5年生の時よりも1泊多い、3泊4日の長丁場。有意義な時間にできるよう、しっかりと準備をしていきます。

プールの約束を確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日、水泳指導での約束事について、体育朝会で確認しました。バディーの組み方、笛の合図、水に入る順番など、プールでの授業で守るきまりを、運動委員会の5・6年生が体育館の舞台の上で演技し、全校に伝えてくれました。きびきびとしたわかりやすい演技で、今年初めてプールに入る1年生もきっとよくわかったことでしょう。運動委員会のみなさん、ご苦労様でした。
 さあ、いよいよ来週からプールに入ります。きまりや約束を守って、楽しい水泳指導にしましょうね。

3・4年生の遠足がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日、3年生と4年生が、葛西臨海水族園に遠足に出かけました。
 雨が降ったために、目的地を変更してやってきた学校も多く、なんと16校が来園。前半のグループ見学では、混雑してはぐれる子供がでるのではと心配されましたが、子供たちは離れずにしっかりとグループ行動できました。触れることができるコーナーでは、じかに海の生き物を触ってキャーキャーと大騒ぎでした。
 お昼にはちょうど雨がやんで、テントデッキでおいしいお弁当。午後はクラスで見学。集団行動の約束を守って楽しい体験ができた一日となりました。

獣医師の訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日、練馬区獣医師会の獣医師によるウサギの飼育指導が行われました。
 指導に来てくださったのは、元村獣医師と福田獣医師。飼われているウサギはアナウサギで穴を掘る習慣がある、軽めの体重に対してとてもたくさん水を飲む、ぬれた地面は足の病気の原因、12時間以上空腹にしてはいけない、骨が弱いので落ちてけがをしないようにしゃがんで抱くなど、ウサギの特徴と世話の仕方について詳しく説明をいただきました。初めて知ったこともたくさんあり、とても勉強になりました。子供たちの素朴な質問にも、じっくりていねいに答えていただきました。
 続いて、実際にウサギを触りながら実習。無理に追いかけないことが大切と聞き、扉を開けてじっと待ってしばらくすると、ウサギが小屋から飛び出してきました。噛む癖のあるウサギたちも、元村先生の優しい雰囲気に、すっかりおとなしくなり抱っこされていた姿が印象的でした。なかなか捕まえられずに、後ろから抱えて優しく抱くのに苦労していた子供たちも、だんだん慣れて上手にできるようになりました。
 短い時間でしたが、専門的な見地からの指導をいただき、勉強になった中身の濃い時間となりました。お忙しい中、遠くから駆けつけてくださった元村先生、福田先生、ありがとうございました。

米作り農家のお話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月9日、庄内平野の米作り農家の方をお招きし、出前授業を行いました。
 出前授業は、昨年に引き続き2回目。今年も鶴岡市藤島から、米作り農家の飯鉢さん、工藤さん、井上さん、市産業課の高橋さんが遠路はるばる来てくださいました。
 ランチルームに集まった5年生の前で、水田専用の長靴を履いた飯鉢さんを中心に、テンポのよい説明が始まりました。梅雨場にそなえて風通しを良くする植え方をする、合鴨農法で水をかき回して雑草を増やさないなど、農薬や化学肥料をほとんど使わない有機栽培では、病気や害虫を防ぐために細心の注意が必要であることを知りました。その他にも、コンバインは1000万円もするが年に1週間しか使わないこと、一番かかる経費は水代だということなど、教科書では学ぶことができない生の声を聞いて学びました。
 最後の子供たちの質問にも、ていねいに、熱意をもって答えてくださいました。「米を買ってもらうのではなく自分を買ってもらう」「自分で作ったものを自分で食べるのが最高の幸せ」という言葉には、米作り農家のプライドが感じられました。
 全体での話を終えた後は、水分測定器で米の水分を計る体験をしたり、何種類もの種もみを手に取って比べたりして、子供たちが実感することができた貴重な体験となりました。日常を忘れて、米作りの話にどっぷりとつかった、あっという間の60分でした。
 たくさんの準備をしてはるばる遠くまで足を運んでくださった飯鉢さん、工藤さん、井上さん、高橋さん。そして今回のために何度も連絡を取り、出前授業を成功させてくださった光が丘地区祭実行委員長の阿瀬見さん。本当にありがとうございました。

警察署見学がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日、4年生が光が丘警察署の見学に出かけました。
 はじめに、警察署の方にお話をいただきました。ビデオを見て、交通機動隊の役割、強硬犯罪の解決、交通安全対策、警察犬についてなど、警察の仕事が多岐にわたっていることを学びました。さらに交通標識クイズで交通規則を学んだり、本物の警棒や切られないように着るチョッキなどを見せてもらったり、子供たちは興味深く学ぶことができました。
 最後にパトカーや白バイを見学しました。大きなサイレンの音にびっくりした子供たち。「乗ってみたかったなあ」と思った子も多かったようです。
 光が丘の住民のために、毎日剣道や柔道で訓練をしている警察の方々の努力を、改めて学んだ一日となりました。

6月12日・13日は学校公開です。

 6月12日(金)・13日(土)に学校公開を行います。子供たちが生き生きと学び、元気に遊ぶ姿をぜひご覧ください。
 13日(土)は、道徳授業地区公開講座です。2校時は全学級で道徳授業、3校時はランチルームで福田校長による道徳講演会を行います。ぜひご参加ください。

 ○ご家族の皆様は、必ず『家族証』を身に付けてご来校ください。
 ○地域の皆様は、東昇降口で受付をして、お名前のシールをお付けください。
 ○安全対策上、西門は登下校時のみの開門となります。
 ○下足は昇降口に置けません。ビニール袋を忘れずにお持ちください。
 
 皆様のご来校をお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31