4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○青椒肉絲丼
○中華スープ
○果物(タロッコオレンジ)
○牛乳


 今日の果物は、タロッコオレンジでした。タロッコオレンジはブラッドオレンジの一種で、果肉が赤いのが特徴です。国産のものは珍しく、今日は愛媛県産のタロッコオレンジでした。児童たちは「今日のオレンジ赤い。」「なんで赤いの?」など、珍しいタロッコオレンジを興味深そうに食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○かおりごはん
○筑前煮
○ごま和え
○ぶどうゼリー
○牛乳


 今日の筑前煮には、鶏肉や竹輪、ごぼう、蓮根など様々な具材が入っています。野菜や里芋だけでも合計130kg以上ありました。機械で切ると崩れてしまうため、野菜はすべて給食室で手切りしました。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ガーリックトースト
○ボルシチ
○キャロットソースサラダ
○牛乳

 給食で世界をめぐる給食世界ツアー、今日はロシアの料理です。ボルシチは、ロシアの家庭料理で、使う野菜や肉の種類は家ごとに違うそうです。
 ロシアでは、ボルシチに欠かせない野菜の一つにビートという野菜があります。日本や中国では、昔からビートの代わりに、トマトを使った具だくさんのボルシチが作られてきました。給食でも、トマトピューレとケチャップを使って調理しました。

4月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ごはん
○魚のあずま煮
○五目みそ汁
○野菜のしょうが和え
○牛乳

 「あずま煮」とは、江戸の料理で、濃口しょうゆを使って、甘辛く煮た料理をいいます。今日は、魚にでんぷんをつけて油で揚げた後、しょうゆ、みりん、砂糖、ゴマで作った甘辛いタレを上からかけました。

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○プルコギ丼
○わかめとじゃこのサラダ
○牛乳

 プルコギは、韓国の肉料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味です。韓国では牛肉を使って作りますが、給食では豚肉を使いました。
 プルコギは、少し甘めの味付けにすることも特徴です。今日は、砂糖を使ったり、すりおろしたりんごを入れることで、風味と甘みを出しました。

1年生を迎える会

4月18日に1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場した1年生は、ひな壇の上に立ち、ペアの6年生に名前を呼ばれて「はい!」と元気よく返事をしました。各学年からの呼びかけの後、全校で春の風小クイズに挑戦したり、校歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月6日に入学式を行いました。95名の元気な1年生が春の風小に入学しました。
画像1 画像1

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○チキンライス
○白いんげん豆と野菜のスープ
○スパイシーポテト 
○牛乳


 今日のスープの中に入っている豆は、白いんげん豆です。白いんげん豆は、大福豆とも言われ、世界中のいろいろなところで食べられています。最近の日本人は、豆を食べることが少なくなったと言われています。そのため、給食では、豆や豆製品を使った料理を取り入れるようにしています。

4月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ひじきごはん
○ししゃものから揚げ
○じゃがいものみそ汁
○果物(タンカン)
○牛乳

 今日の果物は、タンカンです。タンカンはポンカンとネーブルオレンジがかけ合わさった品種です。甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーなのが特徴です。皮は厚みがあり、ゴツゴツとしていますが、手でむくことは出来ます。今日は、皮をむきやすいようにヘタの部分を切り落としました。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ちらしずし
○鶏肉の照り焼き
○野菜のごまだれかけ
○すまし汁
○牛乳

 今日の午前中に1年生を迎える会があったことから、給食は1年生の入学をお祝いする献立にしました。
 ちらしずしは、お祭りやお祝い事など、ハレの日に食べられる料理です。今日のちらしずしは、酒と昆布を合わせて炊いたご飯に、給食室で作った合わせ酢と、にんじん、油揚げ、しいたけ、かんぴょうなどの具材を混ぜ合わせ、その上に春が旬の菜の花と、きざみのりを散らしました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○麻婆豆腐丼
○中華サラダ
○牛乳

 麻婆豆腐は、中華料理の一つで、ピリッと辛いのが特徴です。今日は、しょうゆ、みそ、塩、砂糖、テンメンジャン、トウバンジャンを使って味をつけました。1年生でも食べやすいように、普段よりも辛さを控えめにしました。

4月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食

○ぶどうパン
○マカロニミートグラタン
○ペイザンヌスープ
○牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました。給食当番の児童は白衣の着方、給食のワゴンを受け取る場所、ワゴンのセットの方法、配膳の手順など担任の説明をしっかり聞いて、給食準備をしていました。また、給食当番以外の児童は自分の席で落ち着いて待っていることができました。
 給食時間中は、どのクラスも楽しそうにおしゃべりしながら給食を食べていました。特にマカロニミートグラタンが好評で「おいしかったからまた作ってほしい!」と言っている児童もいました。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食

○ジャージャー麺
○フルーツポンチ
○牛乳


 ジャージャー麺は、中国の家庭料理です。肉みそをめんにかけて、その上に野菜をのせて食べるのですが、中国では大豆をのせることもあるそうです。今日は、きゅうりともやしをのせました。

4月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごはん
○春野菜の煮物
○キャベツの甘味噌かけ
○牛乳

 春野菜の煮物には、春にしか味わえない新たけのこや、新じゃがいも、ふきが入っています。野菜をたっぷり使った煮物なので、調理で使った野菜の量は150kg以上になりました。
 春野菜の煮物に使ったふきは春が旬の野菜で、ほろにがい風味と香りが特徴です。苦手な児童が多いかと心配していましたが、意外にも「おいしい!」と言いながら食べている児童が多かったです。

4月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○ごぼう入りドライカレー    
○フレンチサラダ
○牛乳

 今日のごぼう入りドライカレーには、旬のごぼうがたっぷり入っています。ごぼうは、食物繊維をたくさん含んでいます。食物繊維には、おなかの調子を整える働きがあります。
 春の風小学校の給食室では、光が丘第二中学校の給食も一緒に作っています。小学校と中学校を合わせると、900食以上になります。そのため、カレーや汁物など量の多い料理は、釜を分けて味付けも少し変えて作っています。今日のごぼう入りドライカレーは、中学校の分は少しカレー粉を多めに加えることで辛めに仕上げました。

4月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○お赤飯
○鰆のゆずみそかけ
〇そうめん汁
○切り干し大根の煮付け
○牛乳

 今日は進級のお祝いにお赤飯を炊きました。お赤飯には「ささげ」という豆を使っています。ささげは小豆よりも皮が破けにくく、ごはんと一緒に炊くと、きれいな赤い色に染まることから、お赤飯に向いています。
 今日はささげの煮汁でごはんを炊きあげることで、より鮮やかなお赤飯に仕上げました。

4月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食

○きなこバタートースト
○ポトフ
○野菜のソテー
○牛乳


 今日から、今年度の給食が始まりました。
 今年度から、牛乳容器がビンからパックに変わりました。それに伴い、片付け方も今までとは変わりました。今日は、どのクラスも綺麗に牛乳パックが片付けられていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30