個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

爲末大学がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日、6年生の出前授業「爲末大学」が行われました。爲末大学は、元プロ陸上選手の爲末大さんが、日本国内の小学校で特別授業を行うプロジェクト。これまでに全国4つの小学校だけで行われており、春風小は5校目に選ばれました。
 校長先生のお話の後に、講師の為末先生が登場し、1時間目の授業が早速始まりました。校庭をジョギングしながら、さまざまな動きを行った後、全員で円になってコーディネーショントレーニングを中心に、心と体のウォーミングアップをしました。
 そしていよいよハードル走。最初はハードルなしで走路を走った後、スタートダッシュ、ハードルを置いてのハードル走。少しずつハードルを高くして、自分ができる高さに挑戦しました。
 授業の最後に、爲末先生がハードルのコースを実際に走ると、子供たちや参観した保護者の皆さんから「うわ〜!」という大歓声! 予期せぬ子供たちのアンコールにも、代表の子をハードルにしてのパフォーマンスを爲末先生は見せてくださいました。
 2時間目は話し合いの時間。子供たちの夢、夢を達成するためのストーリーについて、グループの話し合いの中で発表し合い、全体の場でもたくさんの子供が進んで挙手し発表しました。為末先生からは「夢がわからなくなった時には、自分が何をしたいのかを考えよう」「夢の向こう側に誰の笑顔があるかを考えよう」をエールをいただきました。
 3時間目は食育の時間。プロスポーツ選手をサポートするこばたてるみ先生には、爲末先生への質問を交えながら「栄養バランスのよい朝食を食べている人は、運動能力も学力も両方高い」「体の状態や生活リズムに合った適切な食事をとることが、スポーツや学習での夢の実現につながる」というお話をいただきました。
 当日はたくさんの保護者、地域の方々にご来校いただきましたが、参観マナーが素晴らしく、子供たちが自然体で授業に集中することができました。ご協力ありがとうございました。
 子供たちの夢につががる素晴らしい時間を提供していただいた 爲末先生、こばた先生をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

★授業の様子は、区の公式フェイスブック2月17日 にも載っています。
https://www.facebook.com/nerima.city
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 児童集会(お別れ給食準備)
6年生を送る会10:45〜
お別れ給食会
3/6 避難訓練(職員児童予告なし)
委員会活動14:45〜
3/10 全校朝会 安全指導
感謝の会(5,6校時)
1〜5年午前授業