個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

2月13日(木)爲末大学が行われます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日、いよいよ爲末大学が行われます。講師は世界選手権400mハードルメダリストの爲末 大先生、公認スポーツ栄養士 こばたてるみ先生です。2校時は校庭で爲末先生によるハードル指導、3校時は体育館で爲末先生による自分の想い・夢の大切さの講義、4校時はこばた先生・爲末先生による食育講座です。
 週末には大雪が積もりましたが、周りに雪が残る中、ご覧のように走路はぬかるみなく完全に整備し、明日のハードル授業はベストコンディションで行えることになりました。6年生の皆さん、明日を楽しみにしていてくださいね。
 なお、事前に申し込みをされ、参観される方は、ご面倒でもスリッパ・上履き等をご持参ください。よろしくお願いいたします。

2月10日(月)登校時 安全への配慮をお願いします。

 2月8日(土)17:30現在、雪が降り続いています。予報では、明日の午前中まで雪が降り続き、23区でも20cmほど積もるとのことです。
 10日(月)の朝は、歩道や路面が広い範囲で凍結することが予想されます。いつもより早めに家を出て、足元に十分に注意してゆっくり歩くよう、お子さんへの声かけをお願いいたします。

2月8日・9日は開放中止です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日は雪のため、校庭開放および図書開放は中止です。9日は都知事選挙のためにすべての開放がありません。よろしくお願いいたします。

期間限定・連合書初め展作品紹介

 連合書初め展の出品作品紹介です。webでは硬筆作品まではっきり映らず、申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介2

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介4

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介3

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介1

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだであそぼうウィークを行っています。

 1月27日(月)から31日(金)までの5日間、都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」を行っています。25年度は東京都で30校、練馬区では唯一本校が実施校に指定されました。4月より新規採用予定の教員5名が実習生として、子供たちとふれあい、体育授業で一緒に運動したり、休み時間に一緒に遊んだりしながら学んでいます。運動好きの子供たちの育成に活かしていきます。

連合書初め展を開催しています。

 1月25日より26日まで、中村橋にある区美術館にて、区連合書初め展を開催しています。春風小の代表児童の作品が展示されています。お時間あるかたは、ぜひ足をお運びください。

連合図工展を開催しています。

 1月18日より23日まで、中村橋にある区美術館にて、区連合図工展を開催しています。春風小の代表児童の作品が展示されています。お時間あるかたは、ぜひ足をお運びください。

校内書き初め展を行います。

 1月20日(月)から24日(金)まで、校内書き初め展を行います。教室前の廊下に、子供たちの作品を掲示します。子供たちが全神経を集中させて一所懸命に書き上げる姿をご想像になりながら、どうぞ作品をお楽しみください。 なお、毎度のお願いでございますが、ご家族の方がご来校いただく際には、かならず保護者証を着用していただきますよう、ご協力お願いいたします。
 それでは、皆様のご来校を心よりお待ちしています。

あけましておめでとうございます。

 平成26年が始まりました。教職員一同 心を新たにし、子供たちの笑顔のために頑張っていきたいと思います。
 本年も春風小をどうぞよろしくお願いいたします。

学芸会 ありがとうございました!

 12月13日・14日の学芸会では、お忙しい中、たくさんの方にご参観をいただき、ありがとうございました。輝く子供たちの姿を、きっとたくさんご覧いただけたことと思います。保護者証の着用、受付でのシール着用にもご協力いただき、ありがとうございました。引き続き今後も校内安全への配慮に取り組んでいきます。
 笑顔あふれる春風小。これからも子供たちの活躍にご期待ください。
 
 なお、感想用紙は20日(金)までの提出です。週明けの24日(月)でも結構ですので、ぜひご感想をお寄せください。ご意見等も遠慮なくどうぞ。

12月13日・14日は学芸会です。

画像1 画像1
 来る12月13日(金)・14日(土)、学芸会を行います。13日は児童鑑賞日です。保護者、地域の方の鑑賞日は14日です。会場時刻は8:10、開始時刻は8:30、終了時刻は12:30を予定しています。
 本番まであと1週間あまり。子供たちは最後の仕上げの練習に励んでいます。当日はぜひ足をお運びいただき、子供たちが輝く姿をご覧ください。ご来校をお待ちしています。

 ○保護者証を着用してください。(ない方は受付でシールをはってください)。
 ○上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。
 ○自転車での来校はご遠慮ください。
 ○ストロボ撮影は禁止です。撮影は自席でお願いします。

南門の排水溝が完成しました。

 11月23日と24日に工事を行い、南門の排水溝が完成しました。おかげさまで、ゲリラ豪雨のような激しい雨にも対応でき、冬場に凍結して危険だった場所をなくすことができる見通しとなりました。 2日間の工事、特に23日の掘削では、大きな騒音が長時間続き、近隣にお住いの皆様にたいへんなご迷惑をおかけしました。改めて深くお詫び申し上げるとともに、工事へのご協力を心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日図書の貸出ができるようになりました。

 11月18日より、春風小の図書館では、これまで週4回だった放課後・休日の本の貸出が、毎日できるようになりました。また、授業中、休み時間、放課後や休日、どの時間で借りた本も、どの時間でも返せるようになりました。
 なお、貸出返却が行いやすくなったことに伴い、東昇降口の図書返却ポストは廃止しました。長期休業中の図書開放については、改めてお知らせします。
 これからも春風小では、本が大好きな子供たちを育てていきます。  

11月19日 持久走大会を行います。

 11月19日(火)、いよいよ持久走大会が行われます。開会式は8:30〜体育館。その後、低学年が9:15〜、中学年が10:00〜、高学年が11:00〜、それぞれ学年ごとにスタートします。閉会式は、翌日の20日(水)8:20〜体育館で行います。天候などにより20日(水)に大会が延期になった場合は、閉会式を25日(月)に行います。これまでずっと練習をしてきた子供たちにとっては、待ちに待った大会です。どうぞ子供たちにご声援をお送りください。
 なお、先日、熱供給工事の関係でコースを短縮するお知らせを配布しましたが、工事関係者のご配慮で、例年通りのコースで大会を実施できることになりました。
 また、工事の関係で、コースが狭くなっている部分があります。ベビーカー等が子供たちの邪魔にならないよう、どうぞご協力をお願いいたします。

学校公開・道徳授業公開 ありがとうございました!

 11月8日・9日の学校公開と道徳授業地区公開講座には、たくさんの方々のご参加をいただきました。ありがとうございました。子供たちが頑張っている姿を存分に見ていただけましたでしょうか。春風小は毎日が公開日。これからもどうぞ足をお運びください。
 感想用紙は15日(金)までの提出です。週明けの18日(月)でも結構ですので、ぜひご感想をお寄せください。ご意見等も遠慮なくどうぞ。9月の学校便り保護者・地域・学校、みんなでつくる春風小。感想お待ちしています。

11月23日(土)・24日(日) 南門工事を行います。

 11月23日(土)〜24日(日)に、南門の排水溝の追加工事を行うことになりました。この工事は、これまでの南門付近の排水機能をさらに強化し、大雨等にも対応できるようにするものです。
 特に23日には掘削工事を行うため、騒音が大きくなる可能性があります。近隣にお住いの皆様にはたいへんなご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳ありません。どうぞ工事へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 全校朝会
3/19 集会予備日
3/20 式場準備 大掃除5校時
給食終
3/21 春分の日