ブックトーク

《読書旬間です!》
石神井図書館の方をお招きして、ブックトークを行いました。

それぞれのテーマに沿った本をあらすじとともに紹介していただきました。子どもたちの知っている本もたくさんあり、興味深そうに話を聞いていました。
「読書の秋」です。すぐ近くにある石神井図書館も利用しながら、本に親しんでほしいです。
画像1 画像1

旧校舎お別れ集会

10月18日(木)
旧校舎お別れ集会を行いました。

すでに取り壊しが始まっている旧校舎に関わるクイズで、長年親しんだ旧校舎にお別れを告げました。
旧校舎での思い出を振り返りながら楽しく参加することができました。
画像1 画像1

勝ち飯プロジェクト

画像1 画像1
10月17日(水)
味の素の方をお招きして、「勝ち飯プロジェクト」を行いました。

勝ち飯とは、「何のために食べるのか」を考えながらおいしく食べて体づくりを行う食事のことです。
栄養バランスを考え、三食の食事で不足した栄養素を補食を上手に使うことで、コンディションの維持・向上につなげられるそうです。

食事を摂る意味や栄養バランスを考えながら、日々の食生活を見直してほしいです。

薬物乱用教室

10月13日(土)
学校保健師の輿水先生をお招きして、薬物乱用教室を行いました。

薬物の危険性を実験や写真資料を通して感じました。
中毒性のある薬物は、一度関わってしまうと自分の身体と社会とのつながりに大きな影響を及ぼします。そして、薬物」とは気づかない形で、わたしたちの側にもたくさんあるそうです。

正しい知識と薬物を断る勇気をもてるようにしていきましょう。
画像1 画像1

短距離走を行いました

画像1 画像1
10月13日(土)
運動会で実施できなかった短距離走を行いました。

短い距離ではありましたが、子どもたちは力いっぱい勢いよく走り、校庭を駆け抜けていました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(木)
新聞委員会と図書委員会の委員会発表集会がありました。

新聞委員会では、学校行事に合わせて内容を考え、月に1回新聞を発行しています。各学年に合わせた内容になっていますので、ぜひ読んでみてください。

図書委員会からは、図書室の利用法についての確認やおすすめの本の紹介がありました。みんなが気持ちよく使えるように気を付け、今週から始まった読書旬間で本に親しんでほしいです。


高学年児童がさまざまな場で活躍してくれていることもわかりました。

ユニセフ集会

10月4日(木)
ユニセフ集会がありました。

世界の子供たちの現状、ユニセフ協会の取り組み、みんなから集められた募金がどのように使われるのかなどについて、DVDを見ながら学びました。
画像1 画像1

運動会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(土)
運動会が行われました。

雨天考慮のため予定を変更しての実施になりましたが、子どもたちも一生懸命演技や競技に臨む姿が立派でした。
表現、団体競技を終えることができ、赤組の優勝で幕を閉じました。


会場を貸してくださった石神井中学校、雨の中でも声援を送っていただいたり、準備・片付けをお手伝いしてくださった地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31