第144回卒業式

3月25日(月)
暖かい春の日差しの中、第144回卒業式が執り行われました。

6年間の思い出を胸に、堂々と呼びかけや合唱を披露する卒業生の姿に、小学校生活での大きな成長を感じました。在校生代表の5年生もさまざまなところで力を発揮し、当日も立派な態度で臨みました。この2学年でつくり上げた、最後まで笑顔いっぱいで晴れやかな素敵な式となりました。

93名の卒業生のみなさん、中学校でもそれぞれの道で精一杯がんばってください!応援しています。

最後になりますが、一年間あたたかく見守っていただきました保護者・地域のみなさま、本年度も大変お世話になりました。教職員一同、心より御礼申し上げます。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(金)
石神井小学校の平成30年度修了式が行われました。

1年生の代表児童が1年間を振り返った言葉を聞きながら、他の子どもたちも1年間の成長を感じていました。
自分たちが一生懸命努力してきたことを自信に変えて、次の学年でのより一層の活躍をしてください。

6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
6年生が奉仕活動で、学校をきれいにしました。

普段は手が回らないところを一生懸命清掃しました。
お世話になった学校に、感謝の気持ちを伝えることができました。

お別れ給食会

3月8日(金)
お別れ給食会がありました。

6年生のために、1年生から5年生が仕事を分担し、給食を準備してくれました。緊張しながらも6年生に感謝の気持ちを伝える姿はほほえましかったです。

各学年からの気持ちを胸に、卒業式練習を頑張ることができそうです。
画像1 画像1

卒業を祝う会

3月4日(月)
6年生の卒業を祝う会が行われました。

1年生のころの写真を背景に、堂々と将来の夢を語る姿に大きな成長を感じました。よりいっそう成長した姿を卒業式で地域・保護者のみなさまにお見せできるように、6年生も卒業式練習に励んでいきます。

改めまして、卒業対策委員会の保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
6年生を送る会がありました。

どの学年も6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命練習し、当日は温かい雰囲気の中、会が進みました。
石神井小学校を下級生に安心して任せることができると感じました。

全校児童の思いを受けて、6年生は卒業まで駆け抜けます。

音楽集会

画像1 画像1
2月21日(木)
音楽集会で、6年生を送る会でも歌う「すてきな一歩」を全校で歌いました。

歌詞には、「中学に進学する6年生、進級する下級生に、素敵な未来が待っていますように」という思いが込められています。
来週に迫った6年生を送る会で、お互いに向けて気持ちを伝えられるとよいなと感じました。

5・6年 スポーツフェスティバル

2月21日(木)
5年生と6年生で、お別れスポーツ大会にあたる「スポーツフェスティバル」を開催しました。

今回は、5年生が「自分たちに石小を任せてね!」と思ってもらえるようにと、企画運営を進めてくれました。
ドッジボール、玉入れ、長縄といろいろなスポーツを通して、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動 引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(火)
今まで6年生が中心となって活動していたたてわり班活動を5年生が引き継ぎました。

6年生に教わったポイントを意識し、5年生は役割などもしっかり決めて、準備万端で臨みました。これからの石神井小を引っ張る、強い気持ちが伝わってきました。

6年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(木)
6年生が社会科見学で、国会議事堂と日本科学未来館に行きました。

日本のこれからについて、政治・科学などさまざまな分野から、日本の未来を担うためにできることを考えました。

おもてなしの心

画像1 画像1
2月9日(土)
小林恵美子先生をお招きして、「マナーとおもてなし」について学びました。

人を迎えるときには、表情、姿勢、身だしなみ、運気を上げる言葉使い、あいさつの仕方(分離礼)などが大切だという、すぐにでもできることがたくさんありました。
日頃から、相手を思いやる気持ちを行動に示せるとよいですね。

3年 クラブ見学

1月30日(水)2月6日(水)

3年生がクラブ見学を行いました。
「来年度どのようなクラブに入ろうかな。」とクラブ長の6年生の説明を真剣に聞く姿が見られました。
来年度のクラブ活動希望も今後取りますので、一生懸命取り組みたいことを見つけてくれていたらうれしいです。

画像1 画像1

委員会発表集会(栽培・飼育)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月7日(木)

栽培委員会と飼育委員会の発表集会がありました。
学校にあるや命を大切にしてほしいという思いを感じました。

高学年児童は学校のため、いろいろなところで活動しています。感謝の気持ちをもって過ごしたいですね。

王様じゃんけん集会

1月31日(木)
王様じゃんけん集会がありました。

全身を使ってグー・チョキ・パーを表すだけでなく、勝ち残りの条件に「集会委員に勝ったら」「集会委員とあいこだったら」とパリエーションがあり、盛り上がりました。

今年度の集会はあと1回です。次回の集会も楽しみです。
画像1 画像1

校内書きぞめ展

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日(金)

校内書きぞめ展が終了しました。
硬筆・毛筆ともに、お手本をじっくり見ながら書き上げた作品がずらりと並びました。
期間中には、他学年の作品を鑑賞しながらよいところを見つけていました。

書きぞめに限らず、今回のがんばりを日々の文字に生かしてほしいです。

3年 そろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)そろばんの学習が各教室で行われました。
そろばんの先生による授業で、子供たちは興味津々でした。

ボール回し集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(木)
ボール回し集会がありました。

クラス対抗で行い、1列に並んで上下左右からボールを回して速さを競いました。各学年の中での順位、赤黄青で総合順位が発表され、大盛り上がりでした。

集会委員のみなさんが、毎回楽しめる遊びを考え工夫して進めています。次回も楽しみです。

たてわり班活動

1月15日(火)

たてわり班活動がありました。
寒い日が続き、外で元気よく遊ぶ子が少なくなっていますが、異学年の友達と遊んで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

6年 救命救急講習

1月12日(土)

石神井消防署の協力のもと、6年生が救命救急講習を行いました。
災害時、小学生のうちはまず自分の身を守ることが大切ですが、中学生になると地域の人々の命を守る役目が任されることもあります。

緊急時には、周囲の人の力を借りて、複数で救助にあたることが重要になります。
呼吸確認と心臓マッサージ、119通報、AED操作と分担することで、命を救うことができると、実習も交えながら学びました。

いろいろな場面で地域に貢献できる人になってほしいです。
画像1 画像1

3年 書きぞめ

画像1 画像1
1月9日
体育館で書き初めを行いました。
「美しい心」
どれもすばらしい作品に仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31