6年総合「職業の話を聞こう」

 オンラインにて、9人の保護者の方にご自身の職業についての話をしていただきました。6年生にとって初めて知るような職業もあり、刺激になったと思います。また、それぞれの保護者の方から、6年生への温かいメッセージをいただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年道徳「すてきなえがお」

画像1 画像1
 めあては、「正直にあやまることについて考えよう」です。まずは教材文を読み、登場人物の気持ちを共感的に考えていました。後半は自分のこととして考えていきます。

4年図工「飛び出すハッピーカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰にどんなカードを作るか考えてデザインし、レイアウトを考えます。ネットで調べたことも参考にしながら、自分なりに工夫して一生懸命作ります。

4年書写

 今日の学習は、「白馬」です。馬という字の「折れ」と「はね」の筆遣いがなかなか難しいところです。しかし、これまで積み重ねてきた学習を生かして、形のよい字を書いていました。
画像1 画像1

3年算数「三角形」

 図形の学習は、具体的な操作活動を取り入れると理解しやすくなります。
画像1 画像1

5年総合「食」について

画像1 画像1
 「食」に関するテーマを自分で決めて、調べ、まとめる新聞づくりをしています。真剣に、集中して取り組んでいました。

1年プレゼントのメダル作り

 来年度入学して来る新一年生にプレゼントするメダル作りをしました。メッセージカードも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年道徳「じぶんのすきなところやいいところ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の好きなところやいいところは何だろう?」
 なわとび、こうさく、べんきょう、おりがみ、てつぼう、かけっこ、おそうじ、おりょうり、スポーツ、どうぶつずかん、パズル、ぼうけん・・・その理由は?「いろいろつくれる」「大すきだから」「くるっとまわっておもしろい」「いろいろなわざができる」「どんなえがかんせいするのかな」
 一人一人が自分の好きなところやいいところを発表しました。友達の発表を聞くときは、体をその友達の方に向けてしっかり聞きました。

3年書きぞめ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内書きぞめ展、連合書きぞめ展出品作品展が今日で終わります。授業の時間を使って全学年の書きぞめを鑑賞しました。一つ上の4年生の作品を見て、「止め、はね、はらいがうまいなあ。」6年生は「すごい!こんなに難しい字を書くんだ。」鑑賞カードに、見付けたいいところを書き込んでいました。

元気いっぱい!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月はふれあい月間です。今回のあいさつ運動は低学年も参加します。今朝は2年生が朝のあいさつ広場に一列に立ちました。元気いっぱいの「おはようございます!」で、登校してきた子供たちもパワーが湧いてきそうです。

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

一学期の保健委員会の活動でポスター作りを行いました。また、1〜6年生 8名の児童が夏休み中に自主的に取り組み、夏休み明けに保健室に届けてくれました。

保健委員会と自主的に取り組んだ児童 計26名分の図画・ポスターを練馬区に出品し、6年生 1名が「歯科医師会賞」を受賞しました。

コロナ禍のため、練馬区での表彰式は行われませんでしたが、12月の全校朝会で表彰を行いました。

12月に保健室前に掲示した作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生の様子です。1組は、授業の最後にオリンピック観戦をしました。2組は、音楽の時間に卒業式の合奏の練習をしました。3組は、石小タイムで「食について」各自の課題をタブレットを使用して調べました。
どのクラスも集中して取り組みました。

4年音楽「お琴に親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(火)
山田圭子先生をお迎えして、お琴の演奏の仕方を教わりました。手の形などもていねいに見ていただき、「さくら さくら」を演奏しました。3人1グループで順番に練習し、みんな1時間でどんどん上手になっていきました。

6年 5分間走

6年 5分間走 6年 5分間走
6年生は、体育で5分間走を行っています。
ただがむしゃらに走るのではなく、めあてに応じて、自分の体調に合わせて走ります。
楽な走り方だけでなく、楽な呼吸の仕方なども考えます。
縄跳びや長縄とも合わせて、持久力を高めていきたいです。

3年音楽「ヴァイオリンの音色をあじわおう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (タイトルを変更し再アップしました。)

 今年もヴァイオリニストの渡辺 彩先生にお越しいただきました。有川先生のピアノと合わせて、美しい音色を聴かせてくださいました。
 「ヴァイオリンの音は初めて聴きました。」「とてもきれいな音がしました。」「高い音がとてもきれいでした。」「低い音も出るのでびっくりしました。」
 ゆったり静かなところでは耳を澄ませて味わったり、アップテンポな曲調には手拍子をしたりしながら鑑賞を楽しみました。

なわとび検定

石神井小学校では、今なわとび練習をがんばっています。
休み時間になるとみんな外でなわとび検定を行っています。
どんどん新しい技に挑戦する子も。
ヒジキ先生目指してがんばってほしいものです!

画像1 画像1
画像2 画像2

セストボール

3年生は、「セストボール」を6チームに分かれて、リーグ戦を行ってきました。
今日は、最終試合。各チーム作戦を考えて試合にのぞみました。
2試合引き分けになり、とてもいい試合が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年校長と話そう!

 3学期に入ってから、5〜6人ずつ順番に、「校長室談話」と称して校長と6年生とで話をする時間を設けています。給食後の掃除から昼休みにかけての時間です。
 好きなことやはまっていること、小学校時代に印象に残っていること、将来の夢や中学生になったら楽しみなことや頑張りたいこと、校長に質問・・などなど、話題はメンバー次第で色々です。卒業を間近に控えた6年生と話をするのは楽しい時間です。
画像1 画像1

2年体育「長なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「27、28.29、30・・・あ〜〜!」校庭で体育を学習している2年生の元気な声が聞こえてきます。短なわとびで一人一人チャレンジした後は、全員で長なわとびチャレンジです。励まし合いながら楽しくがんばっています。今日は3分間で65回跳べました。目指せ100回です。

3年理科「電気の通り道」

 単元の最終回。めあては、「身近にある物を電気を通す物と通さない物に分けよう」です。「ポリエチレンのラップと黄色の折り紙は電気を通さないと思う。」という予想が全員。銀色の折り紙と金色の折り紙の予想は、割れました。「板チョコの中の銀色の包みは電気を通しそうだ。」
 そして実験。ラップと黄色の折り紙は予想通りでした。銀色の折り紙は・・・電気を通しました。金色の折り紙は?・・・「あれ、通さないんだ。」「紙やすりで削ってみよう。」・・・「金色の表面を削ったら電気が通ったよ!」
 食べ物はどうかな?ラムネとケーキに乗っているアラザン。「アラザンは銀色で光沢があるから・・電気を通しそう。」そして実験。アラザンは電気を通しました。「これは表面が銀なんだよ。」
 教室にあるもの、自分の持ち物でも色々確かめてみました。筆箱の蓋の金具、クリップ、道具箱の丸い留め具、黒板の取っ手、教室ドアの取っ手、掃除用具入れの通気口・・・身の回りに電気を通す物がたくさんありました。窓のサッシなど金属でも表面がコーティングされているものは電気を通しませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

学力向上計画