4/22 ジャンバラヤ

画像1 画像1
1年生の給食が始まり1週間、やっと子供たちも少しずつ慣れてきたようです。

今日のメニューは、ジャンバラヤです。
ジャンバラヤは、アメリカ合衆国の料理ですが、スペイン料理のパエリアに期限のある料理です。
トマトを入れないものが一般的ですが、給食ではトマトケチャップを使い、チリパウダーを加え食べやすく仕上げています。

今日も感謝していただきましょう

ジャンバラヤ
かぶのサラダ
洋風かきたまスープ
牛乳

4/12 春炊きごはん

画像1 画像1
春が来たら作りたくなるたけのこご飯が、今日のメインメニューといっても過言ではありません。
子供たちが食べやすいように少し甘めに仕上げましたが、好んで食べること食べないこと様々でした。。。
来年は、もっと食べたいと思えるようにバージョンアップしたたけのこご飯を、提供したいと思います!!

今日も感謝していただきましょう

春炊きごはん
目鯛の塩こうじ焼き
キャベ豚汁
牛乳

4/11 ごぼう入り鶏つくね

画像1 画像1
新ごぼうの時期なので、今日のつくねにはごぼうを入れてみました!
食感にアクセントがあり、面白い仕上がりになりました。

ごぼうは、食物繊維が多い野菜として知られています。
ごぼうに含まれる食物繊維には、整腸作用や便通を促すものが含まれているので、お腹の調子を整える効果が期待できます。
ごぼうは、汁物などに入れても旨味が出て美味しいので、活用してみてくださいね。

今日も感謝していただきましょう

ごはん
野沢菜とじゃこのふりかけ
ごぼう入り鶏つくね
豆腐だんご汁
牛乳

4/10 チキンクリームライス

画像1 画像1
登校時間が変更になったことに伴い、給食時間も5分遅れ時程に変更になっています。
お腹も減り具合も5分遅れに慣れていかないといけませんね

今日のメニューは、チキンクリームライスです。
ターメリックライスに、ホワイトソースベースのクリームをかけていただくメニューですが、隠し味に生のマッシュルームが入っています。
マッシュルームをみじん切りにしてソースに加えると、風味とコクが出て、ソースがより濃厚な味わいになります。

サラダには、千切りにして揚げたじゃがいもが入っており、少しおしゃれな給食でした!

今日も感謝していただきましょう

チキンクリームライス
揚げジャガサラダ
牛乳

4/9 給食始まり 豚肉炒飯

画像1 画像1
今日から給食の始まりです。
久々の給食なので、食べやすいメニューにしました!

新しいクラスと新しい担任の先生と、お代わりのルールや受け取りに行く順番など確認しながら、美味しい給食を食べていました。

今日も感謝していただきましょう

豚肉炒飯
坦々風春雨スープ
ぶどうゼリー
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30