NEW↑YouTube ChannelじがくのススメNo.34アキダイ編Part2↑NEW

馬頭琴 〜出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴を演奏する、エルデンダライさんに来ていただきました。
素敵な演奏後、モンゴルについてのお話も、していただきました。
簡単な言葉や移動に便利なお家「ゲル」の説明など、子供たちも興味津々聞いていました。

6年生を送る会

3月6日(水)3・4校時に、「6年生を送る会」がありました。5年生の児童会が中心となって計画し、素敵な会になりました。
5年生による、花のアーチで入場。
2年生からはメダル、そしてシャクニーシー(縦割り班)ごとに作成したメッセージのプレゼントがありました。
各学年からの出し物も、どの学年も工夫を凝らして「ありがとう」の気持ちを伝えました。
6年生からの歌・演奏は「さすが」と思わせる完成度。
みんなで「じゃんけん列車」「もうじゅうがりに行こうよ」のゲームを楽しみました。

最後の校長先生からの言葉では、感極まって思わず涙を見せてしまう程、会場が温かい雰囲気に包まれた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそび であそんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日 3・4時間目 1年生は体育館に、地域の方をお招きして「むかしあそび」を教えていただいた。「むかしあそび」とは、まだDSやファミコンが普及する前にみんなが遊んでいたあそびだ。今回教えていただいた「むかしあそび」は【けん玉・お手玉・こま・あやとり・ビー玉・羽根つき・まりつき】です。
 地域の方々は、まさにむかしあそびマスターでした!!それぞれの道具を巧みに使いこなしていました。その様子を見た子供たちも、マスターたちに教えを乞いていました。
 たくさん練習して、自分たちがマスターになろうと必死な子供たちは、とてもかわいかったです。
 「来年度は自分たちが新しい1年生に教えられるといいなぁ。」

「アートサーカス・2012」が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生まで全員が出品した今回の「アートサーカス2012」。

ブラックライトを利用した作品や掲示、立体工作など、様々な作品を鑑賞することができました。

創作活動の「スカイツリーにまけないぞ!2」や「スパイダーマン3」では、体育館、校庭を使って楽しんで活動することができました。

岩井移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日から6日までの3泊4日間、6年生は岩井移動教室に行ってきました。地引網をしたり、歴史のことを学んだりと充実した日々を過ごしました。最後の小学校生活で仲間との最高の思い出ができました。

五組「岩井宿泊学習」

楽しみにしていた岩井宿泊学習へ行ってきました。

1日目は…「鋸山」へ。ロープウェイで登って、そこから百尺観音や地獄のぞきを見学しながら、大仏広場まで、みんなで頑張って歩きました。夜は、3校合同のキャンプファイヤーを楽しみました。
2日目…「鴨川シ―ワールド」へ。3つのグループに分かれて見学、スタンプラリーを楽しんだり、シャチやイルカのショーを楽しんだり、たっぷり見学できて大満足でした。帰りに「ザ・フィッシュ」でお土産の買い物。バスガイドさんの話を良く聞いていて、千葉の名産品をゲットした子もいました。
3日目…「市原ぞうの国」へ。初めての場所で、みんなわくわく!ぞうさんショーを楽しみました。ぞうの鼻にぶら下がったり、帽子を頭にかぶせてもらったラッキーな子もいました。ぞうの他にも、いろいろな動物がいてエサやり体験もしました。

楽しかった3日間は、あっという間でした。宿泊ならではの貴重な経験をたくさんして、子供たちは、また、ひとまわり大きくなったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャクニシランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(金)1校時〜4校時にシャクニシランドが行われました。

縦割り班であるシャクニーシーの班毎にお店をだし、前半と後半に分かれて遊びます。

今年は、宝探し・射的・アスレチック・人間すごろく・お化け屋敷・つりゲーム・ボーリング(2班)・もぐらたたき(2班)・PK・はてなボックス・ストラックアウト・脱出ゲーム の14つのお店が出店しました。

45分間たっぷり遊んで、45分間一生懸命自分のお仕事をしました。


武石移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けてすぐの9月6日(木)〜8日(土)に武石に行きました。
6年生の歴史の勉強に先駆けて古墳や博物館を見学したり、本格的な登山にも学年として初めてチャレンジしたりしました。
今回の移動教室では、行く先々で聞く姿勢・学ぶ姿勢をお褒めいただきました。
内容の濃い3日間を過ごした経験を、これからの学校生活に学年全体が生かしていけるよう引き続き指導していきます。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)に石神井西小学校で運動会が行われました。

1・2年生は「なろうぜ にんじゃ!」
3・4年生は「石西ソーラン」
5・6年生は「組体操〜みらいへ〜」

それぞれの学年が精一杯練習の成果を発揮しました。
そのほかにも、徒競走、リレー、大玉送りなど、石西小らしい元気あふれる活躍を見せてくれました。皆様、大きな声援とご協力ありがとうございました。

低学年、五組の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年・五組遠足が、6月26日(火)に小金井公園で行われました。
 待ちに待った遠足、1年生は初めての遠足でウキウキ。2年生は「一年生のお世話を頑張るぞ」とちょっとドキドキ。
 始めは「子ども広場」で思いっきり遊具で遊びました。次に「しばふ広場」に移動して、楽しみにしていた愛情たっぷりのお弁当&おやつタイム。最後に、しばふ広場でグループ毎に遊び、クラスの集合写真を撮って帰校。
 帰りの電車でも元気な姿が見られましたが、疲れ切って瞼が落ちる子も・・・。
 2回も延期になった遠足でしたが、良い天気の中、たっぷり楽しめました。

 
 

3・4年生遠足 〜多摩動物公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日(火)は、3・4年生の遠足でした。
当日はとても天気がよく、電車とモノレールに乗って、多摩動物公園に行ってきました。

園内では、オーストラリア園でコアラやウォンバットを見た後、3・4年生混合のたてわりグループに分かれて行動し、アジア園をまわりました。
アジア園ではオランウータンの顔に驚いたり、レッサーパンダを見て「かわいい!」と大喜びでした。
途中、放し飼いのクジャクが歩いて羽を広げている姿にも遭遇できました。

昆虫園もたてわりグループでまわり、その後が楽しみにしていたお弁当タイムです。
班ごとにベンチにすわって食べ、楽しいひとときを過ごしました。

お弁当の後は、アフリカ園でゾウやキリンを間近で見ることができて、大満足でした。

学校に帰った次の日、各学級で「動物クイズ」をおこない、見てきた動物について振り返りをし、また盛り上がりました。
クラスの友達はもちろん、それ以外の友達とも仲良くなれた一日でした。


5組 セミナーハウス宿泊学習

5月22日〜23日。一泊二日で宿泊練習へ行ってきました。
一日目は…あいにくの雨でしたが、子供たちは「サンシャイン水族館」へ。
いろいろな水槽やアシカーショーを思う存分に楽しみました。
宿舎では、友達と一緒にお風呂・夕飯を済ませて、仲良く寝ました。
荷物整理や係の仕事も、もちろんしっかりがんばりました。

今は、軽井沢宿泊に向けての事前学習を頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヤゴ救出大作戦

 5月29日(火)に、学校のプールに棲むトンボのヤゴとりをしました。水泳学習に向けたプール清掃が行われる前に、ヤゴを救い出そうというのが目的の活動でした。
 今年は、冬が寒かったせいなのか、大きなヤゴが少なく残念でしたが、可愛らしい小さなヤゴをたくさんとることが出来ました。子供たちは、持ってきたそれぞれの入れ物にヤゴを入れて「かわいい。」とにこにこ顔でした。助け出されたヤゴ達が、立派なトンボに変身する姿が楽しみです。   4学年

1年生に学校を案内しよう

1年生のお手本になるように頑張っている2年生。生活科で「1年生に学校を案内しよう」と計画をたて、5月8日(火)に、シャクニーシ―の班で校庭や屋上を案内しました。
時期としては、入学してから一か月たってしまったのですが、「小富士山の裏には行かないよ。」「この鳩は西小の『に』と『ハッピー』で『ニッピー』という名前なんだよ。」等、丁寧な説明を付け加えながら紹介することができました。最後の15分程は、遠足でも一緒に遊ぶ予定なので、「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」など、班で考えた遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
 4月24日(火)朝の時間と1時間目の時間に、1年生を迎える会が行われました。
 1年生が花のアーチを通って入場しました。
 はじめに、各学年の紹介がありました。児童会のメンバーが「○年生のみなさ〜ん」と呼びかけると、どの学年も「は〜〜〜い」と大きな声で返事をしていました。
 次に、学校紹介クイズも行いました。体育館の真ん中で、学校に関する○×クイズに一生懸命答える1年生と、それをまわりで応援しながら見守る上級生の姿がとてもほほえましかったです。
 最後に1年生からの発表がありました。呼びかけと「1年生になったよ(1年生になったらの替え歌)」の合唱です。踊りながら大きな声で歌っていてとても可愛らしい様子でした。
 この日をもって、1年生を石神井西小学校の一員として迎え入れました。総勢317名でこれからたくさんの行事を一緒に乗り越えていきます。石神井西小生の活躍に期待です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学年だより

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

特別支援学級

委員会・クラブ