石神井台小学校のホームページへようこそ!

3年、読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 今週から来週にかけては「読書旬間」です。たくさんの本に触れて心豊かになってほしいと願っています。
 今日(10/29木)は、3年生が国語の学習で「読み聞かせ会」を行いました。教室では「密」になるので、体育館と視聴覚室で行いました。3年生は、登場人物の気持ち・雰囲気が伝わるように読み方を工夫していました。
 読書旬間が終わっても本を読む習慣は続けてほしいものです。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 先週から代表委員の皆さんが「あいさつ運動」を行ってくれています。
 今日は8時から8時20分頃まで、正門と南門で行いました。朝から元気な声が響き、天気もよく気持ちのよい一日になりそうです。

 引き続き、重点指導として「あいさつ運動」と「よい言葉遣い」に取り組んでいきます。

玉入れ

画像1画像2画像3
 今日(10/13火)は、土曜日に行えなかった1・2・3年の「玉入れ」を行いました。各学年で考えていたプログラム(司会、初めの言葉など)にそって3クラス合同で楽しみました。親御さんが参加できなかったので少々残念でしたが、子どもたちはチェッコリの曲に合わせてお尻を振り、紅白の玉を籠に投げ込んでいました。「来年度はこんな場面がたくさん見られるといいなあ」と、しみじみと感じた一瞬でした。

シャボン玉遊び

画像1画像2画像3
 今日(10/2金)は、1・2年生がシャボン玉遊びをしました。ストローや針金・ウチワの骨組みなどを使って思い思いにシャボン玉を飛ばしました。なかなか大きいシャボン玉は作れませんでしたが、ウチワの骨組みを使うと小さいシャボン玉がたくさんできて大喜びでした。
 ご家庭でもご一緒に遊んでみてください。

ジャンケン集会

画像1画像2画像3
 今日(10/1木)は、久しぶりの集会「ジャンケン集会」でした。全校児童が体育館に集まると『密』な状態になるので、ビデオでの集会でした。
 私は1年生の教室に行き、本番前に2回の練習をしました。これだけで盛り上がってくれる1年生の優しさに涙がこぼれそうでした。そして、本番では3人のジャンケンマンが登場、「普通のジャンケン」と「後出しジャンケン」で楽しませてもらいました。
 集会委員の皆さん、ありがとうございました。今後も、しばらくはビデオやズームを利用しての集会になりそうです。

オンライン朝の会2

画像1画像2画像3
 本日(9/12土)、1・2・3年生対象に「オンライン朝の会」を行いました。子どもたちにとっては初めての経験だったのではないでしょうか。ご家族の協力も必要だと考え土曜日に実施させていただきました。
 子どもたちのはじける笑顔が見られ、ホッとする瞬間でした。

水鉄砲で遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日(8/28金)は、5時間目に4年生が理科の学習?「水鉄砲で遊ぼう」を行いました。校庭の気温が32度だったので、子どもたちは気持ちよさそうでした。4年の担任に聞くと「これはあくまでも学習です。」とのこと。プールに入れない今年は、このくらいのことで楽しませてあげなければなりませんね。一番楽しそうにしていたのは、4年2組のT先生でした。

オンライン朝の会

画像1画像2画像3
 本日(8/20木)、6年生対象に「オンライン朝の会」を行いました。来週からの2学期スタートに向けて心と体を準備してもらうことが目的です。6年生は5月にも実施していたのでスムーズに参加できたのではないでしょうか。明日は4年生と5年生対象に「オンライン朝の会」を行います。4年生にとっては初めての経験かもしれませんし、ご家族の協力も必要だと思います。4年生・5年生の皆さん、可能でしたら参加してみてください。

学童クラブ水遊び会

画像1画像2画像3
 今日(8/7金)は、本校の校庭で「学童クラブ水遊び会」が開かれました。
 思い思いの水鉄砲を持って、勇ましく登場した学童クラブの子どもたち。本校教員や学童クラブの先生方は、息切れしながらも子どもたちとの戦いに臨んでいました。私は数年前に参加して呼吸困難に陥ったので今回は専属カメラマンでした。
 子どもたちは、ビショビショになりながら歓声をあげ、大満足していました。学童クラブの先生方、ありがとうございました (^O^)

一学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は一学期の終業式です。全校児童を集めることは避けたかったので放送で行いました。私からは次のようなお話をしました。
●6月からの2か月間は、頑張ったことだけでなく我慢したこともたくさんあったことでしょう。1年生廊下には「初めて書いた名前」が掲示してありました。2か月間ひらがな練習を頑張りましたね。5・6年生は英語の学習で「英語テスト」をしていました。ビックリしました。
●今日は6月に立てた目標・めあてを振り返る日です。そして、夏休みの目標を立てる日でもあります。
●明日から夏休み、「3週間しかない」「3週間もある」どちらにしても素敵な夏休みを過ごしてください。新型コロナウイルスは感染拡大しています。生活の仕方も家族とよく話し合って決めましょう。

 保護者の皆様には、学校再開等で心配な2カ月だったことでしょう。ご協力に感謝申し上げます。

体育の学習

画像1画像2画像3
「新しい生活様式」が言われるようになってから体育の学習内容が限られています。子ども同士の接触機会が少ない種目を選んで指導していますが、どの学年も陸上系の学習が多くなっています。
 6年生はリレーの学習です。タイムロスのないバトンパスを目指して練習・レースをしています。月曜日には6年3クラスで「リレー大会」を行いました。精一杯走るだけでなく応援にも熱が入り盛り上がりました。

保護者会

画像1画像2
 ありがとうございました。4月当初の保護者会が開けなかったので、今回が1回目となりました。多くの皆さんにお集まりいただきありがとうございました。
 校長からは「コロナウイルス感染予防対策について」と「今後の学校行事について」などお話ししました。学校では、感染防止と同時に熱中症予防についても気を遣っているところです。

七夕

画像1画像2画像3
 7月7日は「七夕」

 織女祭り、星祭りともいいます。中国の「星が人の運命を支配する」という考えから織り姫(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)の物語ができました。文章表現や技術の上達を祈るものとされています。夏から秋の空、白鳥座のデネブとベガとアルタイルでつくる夏の大三角は雄大で素晴らしい眺めです。

 今週、1年生が七夕の笹飾りや願い事を作成しました。古くから伝わる風習は意識しないと簡単になくなってしまいます。季節感のある学校のためにも長く残したい行事の一つだと思っています。ちなみに私の願いごとは「石台小が笑顔であふれますように」でした。

静かな給食

画像1画像2画像3
 今週は給食が始まっています。本来ならば、グループになりお喋りをしながら楽しく食べるところですが、どのクラスもほとんど声が聞こえず大変静かな給食時間です。
 子どもは子どもなりに考えて行動してくれています。

昇降口での健康チェック

画像1画像2
 分散登校が終わり、今週から一斉登校になりました。
 2週間の分散登校では、子どもたちが校舎に入る前に専科教員による「健康チェック」を行っていました。専科の授業が本格的に始まる今週からは人手が足りなくなり、地域の方にお願いすることにしました。マスク・フェースシールドを着用していただき感染防止に配慮しています。地域の方にはいつも学校を助けていただき「感謝、感謝」です。6月中は、この体制を続けていく予定です。

久々の活気!

画像1画像2画像3
 6月1日、月曜日、雨の中、分散登校が始まりました。
 玄関で子どもたちを迎える時間、やっとこの時間がやってきました。各学級を2分割しての登校・授業形態ですので、そんなに「密集」という感じではありませんが、靴箱あたりで混雑しないか、トイレや流し付近は大丈夫かと、今まではあまり気にしなかったことも注意してみています。
 各学級では、久しぶりの授業だったので、多くの子どもたちは緊張した面持ちでした。明日からは少しずつ子どもの歓声も聞こえてくるだろうと楽しみにしています。

稲の育つ様子を紹介します。

5月のゴールデンウィークから稲の様子を記録しています。
写真を掲載しますので、ご覧ください。

稲の様子

【あさがお】どんどん めが でてきました。

たねまきをしてから にしゅうかんが たちました。
ぜんいんの はちから めが でてきました。
まだまだ つちをおしあげようと がんばっているめもありそうです。
画像1
画像2
画像3

【あさがお】どんなふうに おおきく なるのかな。

たねまきから いっしゅうかんが たちました。
いくつかの はちから めが でてきました。
これから どのようにそだっていくか、たのしみです。
画像1
画像2
画像3

あさがおを植えました。

1年生は、生活科の学習で、あさがおを育てます。
本来なら、子供たちが自分の植木鉢に種を植えて育てます。

ですが、季節的に植える時期を迎えてしまい、
残念ですが、学校で一緒に植えることが出来ませんでした。
そのため、こちらで、1人1人の植木鉢に植えました

学校で、一緒に育てられるまで、
これからも、あさがおの様子をお知らせしようと思います。
子供たちのあさがおを、大切に育てていきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価