石神井台小学校のホームページへようこそ!

ミニ作品展

画像1画像2画像3
 1月22日(金)、23日(土)は、ミニ作品展(学習発表会)でした。年度当初には予定していなかった行事ですが、制約の多い中、学校でできることを探り何とか開催しました。書き初め、図工・家庭科作品を子どもたちが想いを乗せ作り上げました。鑑賞してただいた皆様はどんな感想をお持ちでしょうか。私は「たった2日間で片付けてしまうのはもったいないなあ」と誰もいないガラ〜ンとなった体育館で少々寂しい気分でした。
 寒い中ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

席書会

画像1画像2画像3
 今週は校内書き初め展(ミニ作品展)に向けて、教室や視聴覚室・体育館で授業を行っている学年が多くありました。書き初め席書会です。2学期末と冬休み中に練習したかいがあって、どの子も力強く「友だち」「明るい心」「新しい風」「将来の夢」と課題の文字を書いていました。換気のため全ての扉を開けるので体育館には大型ストーブを設置しました。それでも寒さが厳しい中でしたが、3学期早々、子どもの真剣な表情を見ることができて嬉しいひとときでした。(1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。)

 1月22日(金)23日(土)、ミニ作品展で掲示しますのでご覧ください。

4年 車いすバスケ競技体験会

画像1画像2画像3
 今日(12/24木)、5・6校時、4年生対象に「車いすバスケットボール競技体験会」を行いました。今回が最終回でした。
 東京パラリンピックで日本代表として出場することを目指している選手に来ていただきました。競技内容の説明やデモンストレーションをしていただいた後、4年生の競技車いす体験をしました。競技用の車いすはタイヤが大きくスピードも出やすいのですが、4年生は恐る恐る車いすに乗っていました。慣れてくると軽快に乗っている子も出てきて体験を楽しみました。シュート練習もしましたが、腕だけでボールを上に投げることが難しくなかなか成功しませんでした。残念!
 選手・スタッフの皆さん、4回の体験会、ありがとうございました。

1・2・3年生 車いすバスケ競技見学会

画像1画像2画像3
 今日(12/21月)は、1・2・3年生対象に「車いすバスケットボール競技見学会」を行いました。
 以前、日本代表としてパラリンピックに出場した方や今後のパラリンピック出場を目指している選手に来ていただきました。競技内容の説明の後、バスケ用車いすで走ったり、ドリブルをしたりしてくれました。3年生は代表の児童が競技車いすに乗せてもらいました。競技用の車いすは頑丈で重みもあり、子どもたちは「スゴ〜イ」と感嘆の声を上げていました。
 選手・スタッフの皆さん、ありがとうございました。

6年 車いすバスケ競技体験会

画像1画像2画像3
 今日(12/17木)、5・6校時、6年生対象に「車いすバスケットボール競技体験会」を行いました。
 東京パラリンピックで日本代表として出場することを目指している選手に来ていただきました。競技内容の説明やデモンストレーションをしていただいた後、6年生の競技車いす体験とシュート体験をしました。5年生と同じように、シュート体験では車いすに座って腕だけでボールを上に投げました。さすが6年生、腕の力だけでシュートするのは難しいのですが成功率は30%ほどでした。
  選手・スタッフの皆さん、ありがとうございました。

道徳授業公開

画像1画像2画像3
 本日(12/12土)、道徳の授業公開(1・2・3校時:各教室)を行いました。
 寒い中、多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。例年ですと授業公開の後に講演会を行うのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で講演会を中止しました。
 こんなところでもコロナの影響を受けている本校です。

5年車いすバスケ体験会

画像1画像2画像3
 今日(12/10木)、5・6校時、5年生対象に「車いすバスケットボール競技体験会」を行いました。
 東京パラリンピックで日本代表として出場することを目指している選手に来ていただきました。競技内容の説明やデモンストレーションをしていただいた後、5年生の競技車いす体験をしました。競技用の車いすは頑丈で重みもあり、子どもたちは「スゴ〜イ」と感嘆の声を上げていました。シュート練習もしましたが、腕だけでボールを上に投げることが難しくなかなか成功しませんでした。残念!
 選手・スタッフの皆さん、ありがとうございました。

3年練馬大根収穫

画像1画像2画像3
 今日(12/7月)3年生が練馬大根を収穫しました。3年生は段ボール箱をいくつも用意して「さ〜あ、とりまくるぞ〜」という勢いでグリーンガーデンに向かいました。
 緑の葉っぱが溢れる花壇に向かい、両手で引き抜こうとするのですが、なかなかうまくいきません。そこら中から「先生、手伝ってください。」と言う声。でも、中にはうまく抜けた子もいて徐々に歓声に包まれました。私も手伝って抜こうとしましたがビクともしませんでした(情けない……)。
 30分ほど格闘した子どもたち、皆、満足そうな笑顔でした。楽しいひと時でした。
 子どもにも担任にもコツを教えてくれたり、見えないところで肥料をまいてくれたりした皆様、ありがとうございました。

6年クリーン運動

画像1画像2
 今日(11/27金)は、6年生の「クリーン運動」がありました。
 校庭や学校周辺の道路にある落ち葉・ゴミを集めました。毎朝、用務主事が落ち葉はきなどの清掃を行っていますが、昼の時間帯(13時頃)でも落ち葉がたくさん集められました。
 私は、「高学年の活動が全校につながるといいなあ」と思いながら応援していました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

体育的活動発表

画像1画像2画像3
 今日(11/14土)は、授業公開で4・5・6年生の体育的活動発表を行いました。
 4年生は「なわの運動」と「リレー」、5年生は「表現運動(石台ソーラン)」と「リレー」、6年生は「表現運動(石台の思い出)」と「ドッジボール」でした。今年度は運動会ができなかったのでご家族へ発表の機会をもちたい、という学校・担任の思いが伝わったでしょうか。子どもたちも今日まで精いっぱい練習に取り組み、その成果を発揮できたことで満足感を味わえたことでしょう。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

1年生活科見学

画像1画像2画像3
 今日(11/13金)は、1年生の生活科見学で石神井公園へ行きました。天気が良く、そして、暑くもなく寒くもなく、ハイキング(?)には最高のコンディションでした。
 皆さんご存じの通り、石神井公園は自然の宝庫。1年生は、枯葉を舞い上げ感嘆の声を上げたり、どんぐり拾いに夢中になったりして、時間を過ごしました(遊具などでも遊びました)。
 行き帰りは歩きでしたが、一人も弱音を吐かず頑張りました。お利口さんでした。

2年フェスティバル

画像1画像2画像3
 今日(11/11水)は、2年生が「学年ドリームフェスティバル」を行いました。例年は学校全体で開く行事ですが、今年度はコロナの影響により学年単位で行っています。
 お店屋さんとお客さんを途中で交代し、全員で楽しみました。なかなか難しそうなお店もあり、得点が低く悔しがっている子もたくさんいました。
 「来年は学校全体でできればいいなあ」と、つくづく思いました。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
「就学時健康診断」って知っていますか?
 お子さんが入学する前に受ける健康診断や面談のことです。ほとんどの学校では副校長と養護教諭が中心となり教育委員会とタイアップして進めています。学校には初めて来校する親御さん・お子さんもいるので、清潔でよい印象をもってもらうために、そして短時間でスムーズに流れるように、企画運営にも力が入ります。また、健康診断の後も、入学までの配慮事項や入学後の必要な学校対応など考えています。
 このように、養護教諭を中心として学校職員全員が、お子さんの入学前から様々な情報を集め、親御さん・お子さん共々安心して入学できるように細心の準備をしています。
 学校とお子さんの絆は入学前からつくられているのです (^_^)/

3年、読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 今週から来週にかけては「読書旬間」です。たくさんの本に触れて心豊かになってほしいと願っています。
 今日(10/29木)は、3年生が国語の学習で「読み聞かせ会」を行いました。教室では「密」になるので、体育館と視聴覚室で行いました。3年生は、登場人物の気持ち・雰囲気が伝わるように読み方を工夫していました。
 読書旬間が終わっても本を読む習慣は続けてほしいものです。

あいさつ運動

画像1画像2画像3
 先週から代表委員の皆さんが「あいさつ運動」を行ってくれています。
 今日は8時から8時20分頃まで、正門と南門で行いました。朝から元気な声が響き、天気もよく気持ちのよい一日になりそうです。

 引き続き、重点指導として「あいさつ運動」と「よい言葉遣い」に取り組んでいきます。

玉入れ

画像1画像2画像3
 今日(10/13火)は、土曜日に行えなかった1・2・3年の「玉入れ」を行いました。各学年で考えていたプログラム(司会、初めの言葉など)にそって3クラス合同で楽しみました。親御さんが参加できなかったので少々残念でしたが、子どもたちはチェッコリの曲に合わせてお尻を振り、紅白の玉を籠に投げ込んでいました。「来年度はこんな場面がたくさん見られるといいなあ」と、しみじみと感じた一瞬でした。

シャボン玉遊び

画像1画像2画像3
 今日(10/2金)は、1・2年生がシャボン玉遊びをしました。ストローや針金・ウチワの骨組みなどを使って思い思いにシャボン玉を飛ばしました。なかなか大きいシャボン玉は作れませんでしたが、ウチワの骨組みを使うと小さいシャボン玉がたくさんできて大喜びでした。
 ご家庭でもご一緒に遊んでみてください。

ジャンケン集会

画像1画像2画像3
 今日(10/1木)は、久しぶりの集会「ジャンケン集会」でした。全校児童が体育館に集まると『密』な状態になるので、ビデオでの集会でした。
 私は1年生の教室に行き、本番前に2回の練習をしました。これだけで盛り上がってくれる1年生の優しさに涙がこぼれそうでした。そして、本番では3人のジャンケンマンが登場、「普通のジャンケン」と「後出しジャンケン」で楽しませてもらいました。
 集会委員の皆さん、ありがとうございました。今後も、しばらくはビデオやズームを利用しての集会になりそうです。

オンライン朝の会2

画像1画像2画像3
 本日(9/12土)、1・2・3年生対象に「オンライン朝の会」を行いました。子どもたちにとっては初めての経験だったのではないでしょうか。ご家族の協力も必要だと考え土曜日に実施させていただきました。
 子どもたちのはじける笑顔が見られ、ホッとする瞬間でした。

水鉄砲で遊ぼう

画像1画像2画像3
 今日(8/28金)は、5時間目に4年生が理科の学習?「水鉄砲で遊ぼう」を行いました。校庭の気温が32度だったので、子どもたちは気持ちよさそうでした。4年の担任に聞くと「これはあくまでも学習です。」とのこと。プールに入れない今年は、このくらいのことで楽しませてあげなければなりませんね。一番楽しそうにしていたのは、4年2組のT先生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価