石神井台小学校のホームページへようこそ!

保護者会

画像1画像2
 ありがとうございました。4月当初の保護者会が開けなかったので、今回が1回目となりました。多くの皆さんにお集まりいただきありがとうございました。
 校長からは「コロナウイルス感染予防対策について」と「今後の学校行事について」などお話ししました。学校では、感染防止と同時に熱中症予防についても気を遣っているところです。

七夕

画像1画像2画像3
 7月7日は「七夕」

 織女祭り、星祭りともいいます。中国の「星が人の運命を支配する」という考えから織り姫(こと座のベガ)、彦星(わし座のアルタイル)の物語ができました。文章表現や技術の上達を祈るものとされています。夏から秋の空、白鳥座のデネブとベガとアルタイルでつくる夏の大三角は雄大で素晴らしい眺めです。

 今週、1年生が七夕の笹飾りや願い事を作成しました。古くから伝わる風習は意識しないと簡単になくなってしまいます。季節感のある学校のためにも長く残したい行事の一つだと思っています。ちなみに私の願いごとは「石台小が笑顔であふれますように」でした。

静かな給食

画像1画像2画像3
 今週は給食が始まっています。本来ならば、グループになりお喋りをしながら楽しく食べるところですが、どのクラスもほとんど声が聞こえず大変静かな給食時間です。
 子どもは子どもなりに考えて行動してくれています。

昇降口での健康チェック

画像1画像2
 分散登校が終わり、今週から一斉登校になりました。
 2週間の分散登校では、子どもたちが校舎に入る前に専科教員による「健康チェック」を行っていました。専科の授業が本格的に始まる今週からは人手が足りなくなり、地域の方にお願いすることにしました。マスク・フェースシールドを着用していただき感染防止に配慮しています。地域の方にはいつも学校を助けていただき「感謝、感謝」です。6月中は、この体制を続けていく予定です。

久々の活気!

画像1画像2画像3
 6月1日、月曜日、雨の中、分散登校が始まりました。
 玄関で子どもたちを迎える時間、やっとこの時間がやってきました。各学級を2分割しての登校・授業形態ですので、そんなに「密集」という感じではありませんが、靴箱あたりで混雑しないか、トイレや流し付近は大丈夫かと、今まではあまり気にしなかったことも注意してみています。
 各学級では、久しぶりの授業だったので、多くの子どもたちは緊張した面持ちでした。明日からは少しずつ子どもの歓声も聞こえてくるだろうと楽しみにしています。

稲の育つ様子を紹介します。

5月のゴールデンウィークから稲の様子を記録しています。
写真を掲載しますので、ご覧ください。

稲の様子

【あさがお】どんどん めが でてきました。

たねまきをしてから にしゅうかんが たちました。
ぜんいんの はちから めが でてきました。
まだまだ つちをおしあげようと がんばっているめもありそうです。
画像1
画像2
画像3

【あさがお】どんなふうに おおきく なるのかな。

たねまきから いっしゅうかんが たちました。
いくつかの はちから めが でてきました。
これから どのようにそだっていくか、たのしみです。
画像1
画像2
画像3

あさがおを植えました。

1年生は、生活科の学習で、あさがおを育てます。
本来なら、子供たちが自分の植木鉢に種を植えて育てます。

ですが、季節的に植える時期を迎えてしまい、
残念ですが、学校で一緒に植えることが出来ませんでした。
そのため、こちらで、1人1人の植木鉢に植えました

学校で、一緒に育てられるまで、
これからも、あさがおの様子をお知らせしようと思います。
子供たちのあさがおを、大切に育てていきます。

画像1
画像2
画像3

『TOKYOおはようスクール』のお知らせ

東京メトロポリタンテレビジョン株式会社( TOKYO MX )は、休校中の小学生の生活や学習 の習慣づけを支援する番組『TOKYOおはようスクール』を4月15日(水)より放送開始します。
学校生活の朝の会と帰りの会をイメージした時間に放送をしているとのことです。
詳しくはお知らせをご確認ください。
TV番組『TOKYO おはようスクール』お知らせ
【企画構成 東京都教育委員会】
【制作著作 TOKYO MX】

静かな学校

画像1画像2画像3
 学校は毎日静かです。やはり、子どもの歓声が聞こえないと寂しい気分です。
 ウサギのモナカは寒い昇降口で冬を越し、冬毛がライオン丸のようにふさふさして、少々勇ましい雰囲気です。でも、夏毛に生え変わるのはもうすぐかもしれません。雨が降っていない日は芝生付近をお散歩しています。カラスの鳴き声には敏感で、聞こえると「びくっ」として耳を立てます。お散歩に満足すると自宅の前で足を投げ出し「のんびりポーズ」に移ります。

感嘆符 臨時休業中の生活指導について

臨時休業中のお子様の過ごし方について

お子様が心身ともに健康で安全な休業日を過ごし、基本的な生活習慣を行えるように、以下の点にご留意いただきますようお願いします。

【感染症予防について】
(1)手洗い、咳エチケットを行いましょう。
(2)毎日の検温や体調管理を行いましょう。
(3)不要不急の外出を控えましょう。

【基本的な生活習慣づくりについて】
(1)十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
(2)深夜におよぶスマートフォン等の使用を避け、時間を決めて使用しましょう。
(3)感染予防の対策を講じて、安全な環境下での体操、ジョギング、散歩、縄跳び等の適度な運動を心がけましょう。
(4)学校の課題等は、進み具合を計画表等に書き込み取り組みましょう。

【問題行動の防止について】
(1)スマートフォンやSNSの適切な使い方については、「SNS練馬区ルール」や「SNS学校ルール」を活用しましょう。また、家庭でもSNS家庭ルールをつくりましょう。
(2)家庭で心配なことがある場合は、学校や教育相談窓口(下記アドレス)に相談しましょう。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku...


〇 練馬区「臨時休業中のお子様の過ごし方について」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku...

〇 子供の学び応援サイト 文部科学省ホームページより
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

入学式準備(6年)

画像1画像2画像3
 今日(4/3金)は、来週の入学式に向けて、準備のため6年生が登校してくれました。これが実質的な最高学年としてのスタートです。久しぶりに新6年生の笑顔に出会えてうれしい気分でした。新型コロナウイルス感染拡大のため、学校では予防策を講じ時間も短縮して入学式準備を行いました。
 毎年この日は、新6年生のやる気を感じる一瞬です。今年の6年生は92名、元気いっぱい力持ち、今までの最高学年の先輩に負けず、責任感と個性にあふれる面々です。
 約1時間、入学式の準備を手伝ってくれました。ありがとうございました。これからも学校全体の仕事にかかわってもらうことが多いと思います。6年生の皆さん、
これからも今日のような自覚と意欲を見せて取り組んでください。
 よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31