石神井台小学校のホームページへようこそ!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日(4/19金)は、1年生を迎える会を行いました。1年生は入学式から10日経っているとはいえ、まだまだ緊張の毎日です。例年は迎える会があるまで校庭で元気いっぱいに遊ぶことも遠慮していましたが、今年は迎える会が遅いので今週から外遊びが始まっています。
 今日の迎える会では、かわいい「1年生の歌」と2〜6年生による「校歌の紹介」と「歓迎の言葉」がありました。これで全校児童536名が揃いました。ニコニコしながら1年生を見つめる2年生以上の子どもたち。今日は朝から温かい気持ちになれました。
 これから1年生の活躍が楽しみですね (^_^)

学力調査(6年)

画像1画像2画像3
 今日(4/18木)は、6年生の全国学力・学習状況調査でした。1校時から3校時までバッチリ「テスト三昧」です。最後は質問紙もあり、終わった途端に子どものため息が聞こえてくるようでした。(でも、子どもって、結構、テストは好きみたいです)
 6年生の皆さん、お疲れ様でした。

初めての給食

画像1画像2画像3
 今日(4/15)から、1年生の給食がスタートしました。
 初めに担任から給食時間(準備、会食、片付け)の話を聞き、手を洗って、いよいよ準備開始。担任が配り方を示し、給食当番さんは不安そうに、でも真剣に聴いていました。全員に配られるまでは緊張した様子でしたが、だんだんニッコニコに。

 学校では少しの間、担任のほかに専科教員や学校生活支援員が入り、大人二名体制で指導に当たります。結構大変です (^_^;)

6年生の思いやり

画像1画像2画像3
 先週の始業式で、今年の合い言葉を「思いやり」としたい、という話をしました。全校児童は真剣に話を聞いてくれました。
 新年度がスタートし、たくさんの「思いやり」が観られます。その中でもやはり、6年生の1年生に対する「思いやり」を強く感じます。6年生は入学式前から新入生の入学を祝って準備をしてくれました。そして今は、1年生登校後のお世話をしてくれています。机の上の道具箱を確認したり、玄関で1年生を優しく迎えたり……。
 とっても頼りになる6年生です。

関中入学式

 今日(4/9火)は、関中学校第45回入学式でした。快晴の下、164名の中学校生活スタートに相応しい、温かい心づかいが感じられる入学式でした。
 本校の卒業生、50名が関中学校へ進学しました。2週間ぶりに顔を拝見しましたが、みんな小学校時代と比べるとちょっと大人になっているようで、適度な緊張感の中の式でした。2・3年生の歓迎の言葉と校歌斉唱では新入生に向ける先輩の誇らしさと優しさの感じる内容でした。
 今日の入学式を無事に終え、新入生164名もホッと安心したのではないでしょうか。入学式後は、何人もの中一生が小学校に寄ってくれました。
 これからの活躍を期待しています。

入学式準備

画像1画像2画像3
 今日(4/5金)は、来週の入学式に向けて、準備のため6年生が登校してくれました。これが実質的な最高学年としてのスタートです。毎年この日は、新6年生のやる気を感じる一瞬です。今年の6年生は85名、昨年の6年生より30名少ない人数ですが、元気いっぱいです。今までの最高学年の先輩に負けず、責任感と個性にあふれる面々です。
 約2時間、入学式の準備等を手伝ってくれました。ありがとうございました。これからも学校全体の仕事にかかわってもらうことが多いと思います。6年生の皆さん、
これからも今日のような自覚と意欲を見せて取り組んでください。
 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価