石神井台小学校のホームページへようこそ!

作品展

画像1画像2画像3
 11月22日(金)、23日(土)は、作品展(学習発表会)でした。「想いをかたちに」というテーマのもと、正に子どもの想いが表現された素晴らしい作品ばかりでした。私はたった2日間で片付けてしまうのがもったいなくて泣きそうでした。2日間とも雨の中、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。また、2日目の夜に受付のお手伝いをしてくださった父母教の皆様、ありがとうございました。

関中との挨拶運動

画像1画像2
 昨日と今日(11/21、22)は、代表委員の皆さんが関中学校の先輩と一緒に行う、「あいさつ運動」でした。
 今日は8時から8時20分頃まで、正門と南門で行いました。関中学校との小中一貫教育推進の一つです。昨日は石神井台小学校の代表委員が関中学校に行って「あいさつ運動」を行いました。朝から元気な声が響き、(天気は悪いですが)気持ちのよい一日になりそうです。

 引き続き、重点指導として「あいさつ運動」と「よい言葉遣い」に取り組んでいきます。

6年社会科見学

画像1画像2画像3
 今日(11/15金)は、6年生との社会科見学でした。国会議事堂、江戸東京博物館に行きました。江戸東京博物館は2度目の子どももいましたが、さすがに国会議事堂は初めての子どもばかりでした。
 国会議事堂別館では、参議院特別体験プログラムに参加させていただき、国会の仕組みと法律ができるまでの模擬体験をしました。代表の子どもは委員会で発言の機会も与えていただき緊張感を味わいました。
 車内からの官庁街見学なども勉強になったようです。

関町北小周年行事

画像1
 11月9日(土)に関町北小学校の「開校60周年記念式典」が行われました。厳格な雰囲気の中、大野校長先生の挨拶、来賓の言葉と続きました。そして、代表で参列している5・6年生が60年間の歴史についての素晴らしい呼びかけ・歌を披露してくれました。ピアノ伴奏のもと「練馬区の歌」など美しい歌声も響かせてくれました。
 60年の歴史を綴った掲示物や児童の作品も素晴らしいものばかりでした。

交流会(3・4年)

画像1画像2
 本日(11/6水)、石神井特別支援学校の皆さんと本校3・4年生との交流会がありました。毎年行っている伝統行事ですが、今年も和やかな雰囲気で楽しく交流することができました。
 内容は、3・4年生が体育館や視聴覚室でゲームコーナーを開き、石神井特別支援学校の皆さんと一緒に遊んで楽しむというものでした。主に3年生がゲームコーナーの運営を、4年生が案内役を務めました。石神井特別支援学校の皆さんは、ハンカチ落とし、マット遊び、じゃんけん列車、ボール運びなどで歓声をあげていました。またまた、親しくなれた交流会でした。「これからも仲良くしようね」と約束して楽しい会は終了しました。
 石神井特別支援学校の皆さん、ありがとうございました。

4年遠足

画像1画像2画像3
 今日(11/1金)は、4年生の遠足でした。
 西武新宿線「武蔵関駅」から、西武池袋線「飯能駅」へと向かいました。飯能駅から中央公園に行き登山道を通って天覧山山頂を目指しました。最高の天気で、山頂からの眺めは素晴らしく子どもたちは感動していました。その後、中央公園でお弁当を食べ、飯能河原を通って飯能駅に向かいました。お弁当の後には、公園のごみ拾いもしてから帰路につきました。偉い偉い4年生です。
 9月下旬から10月中旬は大勢のお客さんで混雑しているそうですが、今日は人が比較的少なくのんびり登山や食事ができました。秋晴れのもと、楽しい一日を過ごしてきた子どもたちは、皆、満足そうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

校内研究