石神井台小学校のホームページへようこそ!

ようこそ石台小へ

画像1画像2画像3
 今週(1/27月、1/30木)は、近隣幼稚園の年長さんが、学校を訪問してくれています。
 初めに、視聴覚室で私から挨拶をしました。どちらの幼稚園も園児の皆さんは90名を超える人数なのに、みんなシーンとして、とっても「おりこうさん」でした。5年生の案内で校内を廻り、最後には、教室で、園児の皆さん・5年生でクイズや集団遊びを楽しみました。
 園児の皆さんはどんな感想をもったでしょうか?皆さんが入学してくれるのを楽しみにしています。

なわとび集会

画像1画像2画像3
 本日(1/30木)「なわとび集会」を行いました。暖かい日差しの中、校庭いっぱいに広がり、クラスごとに長縄の八の字跳びで競い合いました。
 それぞれのクラスで新記録を目指し練習成果を発揮しました。体育委員会の縄跳びレンジャーの子は、低学年の子が跳びやすいように優しく縄を回してくれました。ご苦労様でした。最高記録は5年生でした。すごいね。

プログラミング学習研修会

画像1画像2画像3
『今年4月から小学校で必修化されるプログラミング教育で、都道府県で準備状況にばらつきがあることが判明した。文部科学省が9日に発表した教育委員会対象の調査によると、全ての小学校で教員が研修や模擬授業などを実施している自治体がある一方、管内の2割以上の教委が「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」(文科省)とされ、1学期からのスタートに向け、黄色信号が点滅している。』
 先日、こんな記事を発見しました。本校では、4月から始まる「プログラミング学習」に関して、校内での情報共有や研究発表会への参加などを行ってきました。1月22日(水)には、専門性の高い講師の方をお迎えし、「プログラミング学習指導の実際」について研修会を設けました。パソコンを利用する場合と利用しない場合の指導方法、パソコンソフトの活用方法などを教えていただき、私たちも一歩進めたように感じています。

連合図工展

画像1画像2画像3
 昨日(1/22水)練馬区立美術館で開かれている「練馬区小学校連合図工展」へ行ってきました。立派な展示場(美術館)に力作の数々。練馬区内65校の子どもの発想の豊かさに感動しました。本校からも6年生を中心に子どもの作品が出品されていました。「明日で展示が終わってしまうなんて、もったいないなあ」と思いました。本校の親御さんでも見学していただいた方がいらっしゃることでしょう。ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座

 先週土曜日(1/11)、道徳授業公開(1・2校時:各教室)と講演会(3校時:体育館)を行いました。
 寒い中、多くの保護者の皆さんにご来校いただきありがとうございました。講演会では、パラトライアスロン選手の中澤隆さんに、「トライアスロン競技、メンタルタフネスについて」という演題で熱く語っていただきました。視覚障害の方への心遣い・盲導犬について、東京パラリンピックを目指す選手としての練習・体験なども拝聴しました。
 中澤隆さん、感動の1時間でした。ありがとうございました。

席書会

画像1画像2画像3
 今週は校内書き初め展に向けて、教室や視聴覚室・体育館で授業を行っている学年が多くありました。書き初め席書会です。2学期末と冬休み中に練習したかいがあって、どの子も力強く「美しい心」「流れる星」「進む勇気」「新たな決意」と課題の文字を書いていました。3学期早々、子どもの真剣な表情を見ることができて、嬉しいひとときでした。(1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。)

 1月11日(土)から20日(月)まで、各学年教室付近の廊下掲示板に作品を貼り出しますので、学校公開の折などにご覧ください。

4年社会科見学

画像1画像2画像3
 12月16日(月)は、4年生の社会科見学にお供しました。4年生の見学は「バスからの都内廻り」「ゴミの最終埋立処分場見学」「浅草見学」でした。普段、なかなか観られない場所なので、新鮮な見学だったようです。「ゴミの最終埋立処分場」は、中央防波堤という場所にあり、海からの風が冷たくて、ちょっと苦労しました。「浅草見学」では各グループにガイドさんがついて詳しく説明してくださいました。4年生にとっては、教室で学習したことの復習という意味でも大変勉強になったことでしょう。
 お忙しいところ対応していただいた皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

校内研究