上石神井小学校ホームページへようこそ。

漢字を正しく(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の時間には「漢字を正しく使えるように」という単元で、同じ読み方で使い方を迷ってしまうような漢字について学習し、各自で出題する問題を考えました。次の時間には、タブレットを活用して漢字クイズを出し合う予定です。

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ジャージャー麺
・青のりポテトビーンズ
・デコポン
・牛乳

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日6校時には、来年度に向けて3年生がクラブ見学をしました。各クラブを巡って先輩たちの活動の様子を少しずつ見学しました。

きまりを説明しよう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間にはかけ算の筆算の学習をしてきました。この時間には、これまでの学習を生かして、筆算のきまりについて考えました。

ことばを見つけよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、「ことばを見付けよう」という単元で学習してきました。この時間には、タブレットを使って作ったクイズを互いに出し合いました。

もののあたたまり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の時間には、「もののあたたまり方」について学習しています。ビデオを見ながら前時の実験を振り返っています。

木片を集めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の時間には、木片を集めて思い思いの立体作品を作っています。木片を電動糸のこぎりで切ったり、色を塗ったりしています。

全校朝会 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(月)の朝も6年生の挨拶から全校朝会の始まりです。校長先生のお話の後は、区の図画工作展と書き初め展の表彰がありました。また、2人の教育実習生の紹介もありました。

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・サバのゴマつけ焼き
・野菜のからし和え
・さつま汁
・牛乳

リズムに乗って合奏しよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の時間には「U」という合奏曲に取り組んでいます。テンポが速くリズミカルな曲なの土合わせるのが難しそうです。

漢字を使って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には、教科書に載っている習った熟語を使って、新聞記事を書いています。

はりこのおめん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、はりこのおめんづくりをしています。初めに土台となるお面の輪郭を作っています。

走り高跳び(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の時間には、走り高跳びに取り組んでいます。曇り空で気温が低かったのですが、自分のめあてに向かい、何度も挑戦していました。

読み聞かせ(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)の朝の時間は、1・2年生の児童に向けて、リモートで保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。お話のおもしろさに反応しながらよく聞くことができていました。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・いわしの蒲焼き丼
・けんちん汁
・きなこ豆
・牛乳

まあ、いいか(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「まあ、いいか」という教材を読んで、節度ある行動について考えました。

情報通信技術(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、情報通信技術について学習しています。この時間には観光と情報について考えています。

たぬきの糸車(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には「たぬきの糸車」という物語を読んでいます。たぬきの行動を読み取り、気持ちを想像してワークシートに書き込みます。

じしゃくのふしぎ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には、磁石の学習を行っています。この後、身の回りのものが磁石につくが調べていきます。

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ゆかりご飯
・三州煮
・野菜のねぎソース和え
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針