○9/20 光和まつりのパスポートを配布しました。 

味覚教室5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(火)に、味覚教室を行いました。基本味(甘味、塩味、酸味、苦味、うまみ)について学習しました。そして、うまみとは何か、うまみの発見者が日本人であることなどを教えていただきました。体験学習では、お湯にみそをといただけの「みそ湯」と「みそ湯にだしをいれたもの」の味を比べました。また、真昆布、日高昆布、煮干し、干ししいたけなどのにおいをかいだり、さわったりしました。特に、子供達には、かつお節削り体験が印象に残ったようです。授業の感想より:「だしをいれることによって おみそ汁がおいしくなるんだなと思いました。だしだけの味も、おいしかったです。自分でだしをとって、みそ汁を作ってみたいなぁと思いました。今度作ってみます。」「ぼくは、今日はじめてかつお節をけずりました。とてもかたくて本当に削れるか心配でした。」

5年生下田移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
下田移動教室2日目は、少し雨に降られてしまいました。午前中のハイキングは、予定より少しコースを短縮して、弓ヶ浜まで歩きました。午後は、ゆっくり下田海中水族館を見学しました。

5年生 下田移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の下田移動教室が始まりました。
天候に恵まれ、青い空青い海を眺めながら昼食をとることができました。
乃木崎では、磯遊びを楽しみました。夜は肝試しです。
明日はハイキング、下田海中水族館へ行く予定です。(天候によっては、予定を変更することがあります。)

5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆで卵の調理実習が終わりました。初めて、包丁を使った子やゆで卵を作った子。また、初めてゆで卵のカラをむいた子などいましたが、楽しく調理実習できました。「ねえ、カラってどうやってむくの?」「えっ、分かんない!」「普通にむけよ。」「普通って??」という会話が聞かれました。夏休みに、「ゆで卵」と「お料理しましょう!」の2枚の実践カードがでています。「お料理しましょう!」では、写真を1枚以上お願いします。

移動教室三日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から天候が不安定で、午前中に予定していた飯盒炊爨はできませんでした。そのかわり、体育館でスポーツ大会をしました。風船を使ったリレーやドッジボールなどをクラス対抗で楽しみました。午後は軽井沢アイスパークでカーリングをしました。最初はたくさん氷の上で転んでいましたが、すぐに慣れ、ストーンを上手に滑らせていました。最後に試合をやり、友達どうし協力して楽しむ姿が見られました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光和小学校に可愛い1年生127名が入学してきました。緊張した様子でしたが、2年生による歓迎の出し物をみているうちに、表情が和んできました。また、合唱団による素敵な歌声も披露されました。

新年度が始まり1週間がたちました。

画像1 画像1
7日に始業式・入学式を行いました。新しい学年、学級になり子供達は新しい気持ちで学校生活を送っています。一人一人の目が輝いている様子が様々な場面で見られました。
先日の避難訓練では、どの学年も「お・か・し・も」を守り、真剣な眼差しで取り組むことができました。

新年度がスタートしました。

画像1 画像1
4月に入り、光和小の桜が満開です。
新しい1年生の入学を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31