令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

用務主事の活躍

ピロティーにある丸太の椅子?オブジェ?の真ん中が腐敗して危険な状態になっていました。用務主事に対応を依頼したところ、画像のように上手に手を加えてくれました。

画像1 画像1

4/18 今日の給食

春炊きご飯
キスのフライ甘酢あんかけ
やさいのからしあえ
沢煮椀
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 今日の給食

麦ご飯
ひじきふりかけ
じゃがいものそぼろ煮
切り干し大根のナムル
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

絵の上手な子がいたので、ついつい画像を撮ってしまいました。
画像1 画像1

3年生の様子

このクラスは、全体的に姿勢がよいのですが、その中でも特に姿勢のよい3人を発見しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の様子 その2

掲示物が素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13 1年生の様子

歓迎の掲示物に見守られ、しっかり学習に向かえています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職員室から

校長室で仕事をしていると職員室の声が聞こえてきます。
ある学年の先生たちが学年会(学年での話し合い)をしています。
今後の体育の指導について、アイデアを出し合っています。
その声から、子供たちに少しでも質の高い、そして、子供たちの笑顔が見られる授業をしようとするはつらつとした雰囲気が感じ取れます。

そんな声を聞き、一人校長室でにやにやしています。

訪問者

三原台中学校に入学した新1年生が、校長室にわざわざ挨拶に来てくれました。そして、うれしいお知らせを持ってきてくれました。
光和小の子供たち、素敵な子ばかりです。
ありがとう。

4/11 避難訓練

私は、出張があったため見ることができなかったのですが、副校長先生の話では、年度当初の避難訓練としては、今までで一番よかったそうです。避難時間が短く、マイクが必要ないほど静かだったそうです。
見たかったなぁ・・・。

高学年保護者会

5年生、6年生の保護者会で話をさせていただきました。
5年生の保護者会では、挨拶を始めた瞬間に笑われてびっくりしました。
6年生の保護者会では、先生方の挨拶に「よろしくお願いします。」と返していただいたことありがたかったです。
人前で話すのが苦手な校長にとって、ドキドキの時間でした。
ご静聴ありがとうございました。

あと4回もかぁ・・・。

4/10 今朝も

今朝も子供たちから昨日以上の挨拶のシャワーをもらいました。
ありがとう。

朝からの感動その2

まず、登校時の挨拶で感動したところですが、全校朝会でまた感動しました。
全校朝会は、8:25から始まるのですが、副校長先生の話だともう少し早く始まっているとのこと。1年生が参加していないとはいえ、700名近い子供がいるのにできるのだろうかと半信半疑で体育館に向かいました。20分頃には、半分近くの子供が静かに座っています。23分頃には全員がそろいました。そして、舞台の上に誰かが立ったわけでもなく、教員が静かにするようにと指示したわけでもないのに、自分たちからシーンと静かになり、『心の準備が整いました。』という雰囲気を漂わせたのです。すばらしいです。
さすが、光和小の子供たち。

4/9 登校指導

PTA校外指導委員会の皆様のご協力で本日登校指導が無事行われました。
ピロティーに出て、様子を見させていただくと、実にたくさんの子供たちから素敵な挨拶をもらいました。
すばらしいと思ったことは、遠くから挨拶するのではなく、わざわざ私のところに近づいてきて挨拶してくれたことです。
ある子は、「校長先生、おはようございます。」またある子は、「しろさきまこと校長先生、おはようございます。」そしてある子は自分の名前を告げてから挨拶してくれました。
光和小の伝統的校風でしょうか、朝から素敵な挨拶のシャワーを浴びて、素敵な一日の始まりとなりました。
PTA校外指導委員会の皆様、ありがとうございました。

入学式

多くの来賓の方々をお招きして、平成30年度 第64回入学式を無事終えることができました。ありがとうございました。

感じたこと等を紹介します。
1:2年生の出し物がかわいくて素敵、たいへんよくできました
2:合唱団の歌声に感動(感涙されている来賓の方もいらっしゃいました)
3:「おめでとうございます」と言うと「ありがとうございます」と答えられていた
4:『代表児童のことば』の6年生が実に見事で、来賓の方々から賞賛のことばをいただきました
5:写真撮影の際、静かに行動できていた

これからが楽しみな光和小です。一緒に素敵な学校生活を送っていきましょう。

4/6 始業式

8時15分、児童の登校がほぼ完了し、新しい学年で整列しました。
児童の整列が早かったので、予定時刻よりも早く開始することができました。
感じたことを紹介します。
1:静かに座って待てている
2:整列の際、無駄なおしゃべりがない
3:話を聞くときに体と目がこちらを向いている
4:「よろしくお願いします」と挨拶すると「よろしくお願いします」と返してくれる
5:『語先後礼』ができている
6:4年生と6年生の代表児童の言葉が態度、内容ともにすばらしかった

4/5 前日準備

8時45分、6年生児童が登校し、明日からのスタートに向けて作業をしてくれました。
実によく働いてくれ、予定の時間よりも早く作業が終了しました。
その後、入学式のリハーサルも行われ、そこでも6年生の立派な姿を見ることができました。
すばらしい6年生、ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31