令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

6/6 ちょっといい話のつづき

電車の中でのことです。乗った電車が空いてきたので、子供たちは、座席に腰掛け始めました。ある駅でお年寄りの男性が乗ってきました。1年生の女の子が、そのことは知らずに「校長先生座ってください。」と言いに来たので、『ありがとう、私はいいのであちらの方に声をかけては?』と言いました。そして、その子は勇気を出して言いに行きました。男性は、うれしそうな顔で案内された席に座るとその女の子に向けて手を合わせて拝みながら頭を垂れていました。お年寄りに席を譲っただけなのに、そこまで感動していただいた姿に、見ていた私まで感動させてもらいました。(文章が下手であの瞬間の感動が伝わらない・・・)

6/5 今日の給食

人参とコーンのピラフ
パイシチュー
トマトときゅうりのサラダ
甘夏ミカン
画像1 画像1
画像2 画像2

6/ 5 ちょっといい話

「みん友遠足」たくさんの方々にご協力いただき、無事終えることができました。ほんとにありがとうございました。

電車の中でのことです。乗った電車が空いてきたので、子供たちは、座席に腰掛け始めました。ある駅でお年寄りの男性が乗ってきました。1年生の女の子が、そのことは知らずに「校長先生座ってください。」と言いに来たので、『ありがとう、私はいいのであちらの方に声をかけては?』と言いました。そして、その方に・・・すみません、時間切れです。TO BE CONTINUE

6/4 整理整頓

栽培委員会では、草花の水やりのためにじょうろを使います。
きれいに置いておいても、風に飛ばされて乱雑になることが多かったので、画像のようにじょうろ置き場を主事さんに設置してもらいました。
委員会児童がどんどんアイデアを出し、光和小の生活がよりよくなっていくことを期待しています。
画像1 画像1

6/4 今日の給食

ゆかりごはん
ジャコとゴボウのカミカミあげ
キャベツのごまあえ
ふのすまし汁
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生移動教室4日目(6)帰校式

帰校式の様子です。
一番驚いたことは、引率者へのお礼の色紙をいただいたことです。
私も長年(担任時代、管理職時代を通して)移動教室に行ったり、迎えたりしていますが、こんなことは初めてです。
『感謝の気持ちを伝えることができる子』が、私の求める児童像です。
それが、このような形で具現化されるとは思ってもいませんでした。

今回の移動教室を通して、決して順風満帆だったわけではなく、いろいろうまくいかないことや失敗もありました。それらを乗り越えて、ここまでのレベルに到達できたこと、本当にすばらしいと思います。
画像1 画像1

6/1 今日の給食

麦ご飯
手作り味付けのり
じゃがいものピリ辛煮
わかめの酢の物
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校内探検

まだ続いています。
校長室にいろいろ質問しにきました。
「どうして、校長先生はいつもにこにこしているんですか?」
というかわいい質問も。
『それはね、みんながいい子だからだよ。』
と答えました。
画像1 画像1

6/1 みん友遠足に向けて

スローガンが張り出されています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31