11月28日(土)は、1年2組・4組、2年2組・4組、4年2組・4組の授業公開(道徳授業地区公開講座)です。毎朝の検温をよろしくお願いいたします。

10月9日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「タンメン」「大豆のサモサ」「コーヒー牛乳」です。タンメンには、肉とたくさんの野菜が入っています。スープは、豚骨と鶏ガラでとっています。野菜の旨味がたっぶりと出ているスープに麺を入れて食べます。また「大豆のサモサ」は、全員が元気に学校生活を送れるようにと考えたメニューです。インドでは、軽食としてよく食べられています。

3年生 学習の様子 国語

画像1 画像1
3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を学習しています。この授業では、物語の第1場面と第4場面に出てくる2つの「かげおくり」を比べて、共通点や相違点を考えました。子供たちは、時間と場所・登場人物・会話文・その前後の文に着目しながら、登場人物の行動や気持ちを考えました。2つの「かげおくり」が比べやすいように上下に分けられたワークシートに書き込んだ後、それぞれの「かげおくり」がどのようなものだったか、気付いたことを出し合い交流しました。

10月8日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「ひじきふりかけ」「じゃがいものピリ辛煮」です。ふりかけには、ひじき、かつお節、ごま、大豆が入っています。ご飯と混ぜて食べると、カルシウムやたんぱく質が取れるようになっています。

☆光和小学校を見守り続けた桜の木☆

校庭のバス通り側に植えられている大きな桜の木は、開校(1955年)当初からずっと、光和小学校を見守り続けてくれました。あれから、65年以上の時が経ち、倒木する(木が折れて倒れる)危険があることから、この桜の木を伐採することになりました。
開校当初の記録を読み起こすと、昭和30年(1955年)11月13日に当時のPTAの寄付と勤労奉仕(ボランティア)によって、校庭に140本の木を植樹したと記されています。おそらくその中に、桜の木の植樹も含まれていたことと思われます。
 昭和36年(1961年)8月31日に起きた校舎焼失の火災の時にも、この桜の木は焼失を免れ、光和小学校を見守り、児童や教職員・地域の皆様を、校舎復興に向けて励ましてくれたのではないか思います。
 開校以来65年以上にわたり、光和小学校・地域を見守り続け、きれいな花で私たちを楽しませてくれた桜の木。私たちは、感謝の気持ちでいっぱいです。
昭和33年(1958年)ごろの桜の木 昭和33年(1958年)ごろの桜の木
昭和39年(1964年)ごろに舗装されたバス通り。 昭和39年(1964年)ごろに舗装されたバス通り。
現在の桜の木 現在の桜の木

10月7日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「納豆マヨトースト・いちごジャムトースト」「かぶのポトフ」です。2種類のトーストを楽しんでもらいたいという思いから、味の違うパンを組み合わせてみました。今、コロナなどの病気に打ち勝つために発酵食品が注目されています。発酵食品には、納豆・チーズ・ヨーグルトなどがあります。今回はその中でも、納豆を選んでみました。

5年生 学習の様子 英語

画像1 画像1
5年生の英語の授業では、「できること・できないことを伝え合おう」をテーマに学習に取り組みました。まず初めに、映像を見ながらクイズに取り組み「できること・できないこと」を表す表現を思い出しました。その次に、ALTの先生の発音を聞きながら、「できること・できないこと」を表す表現の言い方を練習しました。Chant(チャンツ)やGesture Game(ジェスチャーゲーム)などを通して、楽しみながら英語表現に慣れ親しむことができました。学習の最後には、近くの友達と「できること・できないこと」について伝え合い学習の成果を確かめました。

10月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「黒米ご飯」「鮭のおから焼き」「けんちん汁」です。鮭のおから焼きの上には、おから、玉ねぎ、にんじん、マヨネーズ(卵なし)を合わせたものを乗せて焼きました。香ばしくなるように焼き目を付けてみました。

10月5日 全校朝会(放送朝会)

画像1 画像1
10月5日(月)、放送による全校朝会がありました。校長先生からは、「学習に集中して取り組んでいくこと」「いじめは絶対にしてはいけないこと」の話がありました。重ねて、看護当番の先生からも10月の生活目標「言葉づかいを見直して、いじめやからかいをなくそう」という話があり、担任の先生とともにクラスをよりよくしていこうと呼びかけました。また、6年生から、マーチングバンドへの意気込みが語られました。マーチングバンドが光和小学校の伝統として育ちつつあります。

1年生 学習の様子 国語

画像1 画像1
1年生の国語の授業では、「くじらぐも」の学習をしていました。まず、くじらぐもの歌を歌って、前の時間に学習した楽しい旅の様子を思い出しました。その後で、「くじらとお別れする子供たちの気持ち」「子供たちとお別れするくじらの気持ち」を想像して発表し合いました。たくさんの意見が出されました。さらに、発表した気持ちを踏まえて、くじらと子供に分かれて音読をしました。それぞれの気持ちがよく表現された音読をすることができました。

2年生 学習の様子 国語

画像1 画像1
2年生の国語の学習では、「漢字のいろいろな読み方について考えよう」を学習のめあてとして授業に取り組みました。まず、「生」や「九」や「日」という漢字が含まれる例文を読みながら、同じ漢字にも様々な読み方があることを学習しました。さらに、「上」「下」という漢字の読み方を確かめながら、送り仮名の違いにも気付くことができました。ここまでの学習を生かして、子供たち一人一人が、複数の読み方をもつ既習漢字を使ってオリジナル例文を作り積極的に発表をしていました。

10月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「うめちりめんごはん」「大豆と豚肉の煮物」です。ご飯の中には、梅干し、ちりめんじゃこ、ごまが入っています。梅干しは、和歌山県産の「南高梅」という一番おいしい梅干しを使っています。

1年生 学習の様子 算数

1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」を学習していました。前時に学んだ〇+〇+〇の計算の仕方を思い出し、今日は〇−〇ー〇の計算の仕方ついて考えました。先生が「できました合図をしてください。」というたびに、課題ができた子は先を争うようによい姿勢をして先生に注目していました。5時間目の授業でしたが、みんな集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1

10月2日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「サーモンピラフ」「かきたまスープ」「ココアゼリー」です。秋は、川魚が美味しくなる季節です。今日は、「マスノスケ」つまり「マス」をつかったピラフにしました。ニンジンもたくさん使いオレンジ色にしてみました。

10月1日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ふきよせご飯」「焼きシシャモ」「月見団子汁」です。ご飯には、秋の味覚の代表、「栗」を使いました。また、今日は十五夜なので、団子を作り、汁に入れました。

9月30日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ホットドッグ」「白菜とじゃがいものスープ」です。残さずに食べやすいと思いホットドッグにしました。パンにはからしバターを塗り、ウインナー、キャベツをはさんで焼きました。

9月28日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはんとのりの佃煮、じゃがいもと大根のそぼろ煮です。じゃがいものそぼろ煮には、じゃがいもを約500個使いました。北海道でとれた「とうや」という種類のじゃがいもです。色は黄色で少しねばりがあるのが特徴です。春雨などを入れて食べやすくしています。のりの佃煮は手作りです。カップに入れて配りやすいようにしました。

3年生 学習の様子 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会では、「買い物をしている人の思い・よりよい買い物の仕方」について意見を出し合いながら考えました。ホワイトボードパネルを使って、班ごとに様々な意見を書き出し、黒板に掲示された各班のパネルの内容に沿って、活発に意見交換を行いました。また、大型ディスプレイの映像資料や既習内容が掲示された大きな掲示板なども活用して、考えを広げたり深めたりしていました。

5年生 学習の様子 国語

5年生の国語では 討論会をしていました。今日のテーマは「ペットを飼うなら犬か猫か」でした。犬グループ、猫グループの討論を聞いて、どちらに説得力があったか聞いているグループが判定しました。写真やグラフを見せたり、飼育費用に触れたり、獣医師の話を引用したり、判定に迷うくらい、とても盛り上がった討論会でした。
画像1 画像1

6年生 学習の様子 社会

6年生の社会では、「鎖国」について調べていました。先生が大型ディスプレイに、資料などをテンポよく映し出し、子供たちは学習にとても集中していました。鎖国による日本への影響について、近くの友達と活発に意見を交流したり手を挙げて発表したりして、考えを広げたり深めたりしたいました。
画像1 画像1

2年生 学習の様子 音楽

2年生の音楽では、「虫のこえ」の演奏発表会をしていました。グループごとに楽器の鳴らし方を工夫していて、みんなそれぞれ違った演奏をしていました。体でリズムをとりながら、表現している子もいました。校長先生や担任の先生の前での発表となり、緊張しながらも嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

時程表