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6年生 絵画展準備の様子

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12月23日(水)の6校時に、6年生は学校を代表して絵画展準備に取り組みました。体育館の用具をプールに運んだり、題材名の表示を作成したり、学年集合作品について考えたりなど、様々な分担に分かれて仕事をしました。新型コロナウイルス感染対策によって、全校児童の前で6年生が活躍する姿を見せることができませんが、このようにして学校のために頑張っています。

12月23日(水) 給食

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今日の献立は、「きつねうどん」「がんづき」です。きつねうどんの出汁は、だし昆布とかつお節からとっています。うどん汁の中には、油揚げ・干ししいたけ・にんじん・長ネギ・小松菜が入っています。がんづきは、岩手県や青森県の東北地方で農業の合間におやつとして食べられていた郷土料理のひとつです。小麦粉・卵・黒砂糖・じゅうそう・はちみつ・酢・牛乳などを混ぜ合わせて蒸してあります。酢を入れるのは、小麦粉をのびやすくするためです。

12月22日(火) 給食

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今日の献立は、「キャベツライス」「フェイジョアーダ」「かきたまスープ」です。キャベツライスには、練馬区立野町の農家井口さんが作ったキャベツを使用しています。その他、バターやパセリも入っていて、鶏がらでとったスープで米を炊きました。
今年は、東京オリンピック2020を開催することができなかったということで、給食室では、「給食で世界の料理を知ろう」を企画しました。今日は、ブラジルの国民食「ファイジョアーダ」を作りました。

12月21日(月) 給食

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今日の献立は、「あずきご飯」「わかさぎの南蛮漬け」「かぼちゃの味噌汁」です。今日は冬至です。日本では古くから「ゆず湯」に入って体を温め、「かぼちゃ」や「あずき」を使った料理などを食べてきました。かぼちゃは、ビタミンAをはじめ多くのビタミン類や食物繊維を含みます。今日の給食では、鹿児島産の西洋かぼちゃを35個使用しました。また、「わかさぎの南蛮漬け」は、配りやすいように数を数えてアルミカップに入れました。

2年生 算数の学習の様子

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2年生は、算数の学習で4けたの数について学習をしています。2年生になってから1学期に、3けたの数「1000までの数の読み方や書き方、位取りなど」について学習しました。今回の学習では、さらに一桁増えて、4けたの数「10000までの数の読み方や書き方、位取りなど」について学習しています。これまでの学習を生かして、数字の繰り上がり方を考えていました。

1年生「あきいっぱいランド」の様子

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12月18日の1・2校時(お店屋さん⇔お客さん)と3・4校時(お客さん⇔お店屋さん)に分かれて、「あきいっぱいランド」を開催しました。
各クラスでグループを作り、的あて・すごろく・迷路・けんだま・さかなつり・アクセサリーなど様々なお店屋さんを考えて、お客さんを楽しませていました。
当日は、友達同士だけではなく、事務職員の方々や他の学年の先生方などを招待して、「あきいっぱいランド」を楽しんでいただきました。

3年生 社会科見学の様子(2)

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12月18日(金)は、3年1組・2組が、歩いてふるさと文化館に行きました。
ふるさと文化館では、「旧内田家住宅の見学をする」グループ、「ふるさと文化館の常設展示の見学をする」グループ、「昔の街の様子や道具について映像を見たり話を聞いたりする」グループに分かれて活動をしました。それぞれのグループに学芸員さんが付き、詳しい解説をしてくださいました。子供たちは、自由に見学する時間にも、学芸員の方にたくさんの質問をしていました。

12月18日(金) 給食

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今日の献立は、「きのこカレー」「わかめの酢の物」です。カレーのスープは鶏がら・豚骨でとっています。材料は、鶏肉・にんにく・しょうが・にんじん・ジャガイモ・玉ねぎ・マッシュルーム・しめじ・リンゴなどです。バター・小麦粉・カレー粉でカレールウを作っています。これらの食材で、コクや風味付け・香り付け・辛みを出しています。また、ザラメを煮て、茶色いカラメルを作っていますが、このザラメの甘さがカレーを美味しくしてくれます。その他にも、様々なスパイスを使い辛みやかおりを出しています。

12月17日(木) 給食

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今日の献立は、「古代米まめまめご飯」「おやこ煮」です。「古代米まめまめご飯」には、米・麦・黒米・黄色大豆・黒豆が入っています。色が紫色になっているのは、黒米の外皮から出た「アントシアニン」という成分です。果物のブルーベリーなどにも含まれていて、目の働きを良くして視力向上にも効果があると注目されています。

12月16日(水) 給食

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今日の献立は、「キムタクチャーハン」「ワンタンスープ」「焼きポテト」です。キムタクチャーハンには、焼き豚・なると・白菜キムチ漬け・ごま・赤ピーマン・たくあん漬けが入っています。キムタクチャーハンは、長野県塩尻市で生まれました。ご飯の中にキムチやたくあんなどの野菜を入れることで、少しでも野菜不足になるのを防げるのではないかと考えたそうです。

3年生 学習の様子(社会)

3年生の社会では、「かわる道具とくらし」の学習をしていました。昔と今の道具を比べて、道具の変化や進歩によって人々のくらしが変わってきたことに気付いていました。洗濯機の話題になり、「二槽式?知らない。」などと、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。
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5年生 学習の様子(理科)

5年生の理科では、「ふりこの動き」の学習をしていました。黒板に実験の結果をまとめた資料が掲示され、それをもとに考察をしていました。先生の説明をよく聞き、集中して学習していました。
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1年生 学習の様子(図工)

1年生の図工では、1月の絵画展に向けて、協働作品「スタンプ スタンプ」を作成していました。教室で絵をかいて切り抜き、数人ずつ学年コーナーに行き、先生と一緒に張り付けていました。完成するのがとても楽しみです。
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12月14日(月) 給食

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今日の献立は、「大豆とひじきのごはん」「焼きシシャモ」「さつまいもとねぎの豆乳味噌汁」です。ごはんも、味噌汁もかつお節・煮干しからだしをとったものを使用しています。ご飯の中の鶏肉・にんじん・油揚げ・ひじきは砂糖と醤油とみりんなどで煮ておきます。北海道産の大豆は、ゆでて柔らかくしてから油で揚げています。揚げることで大豆が香ばしくなりご飯と混ぜやすくなります。味噌汁の中には、豆乳・さつまいも・にんじん・ねぎ・小松菜・生揚げ・大根が入っています。豆乳には、栄養がいっぱい詰まっています。

12月14日(月)全校朝会

今日は、全校朝会がありました。校長先生からは、「学校生活をよりよくしていきましょう。心配なことがあったら相談してください。いじめや暴力のない楽しい学校生活にしましょう。」というお話がありました。また、練馬区青少年委員会主催のジュニアリーダー養成講座で1年間がんばってきた子供たちの表彰を行いました。各教室では、ズームでの全校朝会にも慣れてきた様子で、画面に注目し、よく話を聞いていました。
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12月15日(火) 給食

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今日の献立は、「レモンシュガートースト・黒ゴマとパセリのトースト」「シーフードクリーム煮」です。レモンシュガートーストは、レモンを細かくして、はちみつ・グラニュー糖で煮てバターと合わせてパンに塗りました。レモンは、和歌山県で採れた国産レモンです。レモンは、ビタミンCを多く含んでいて、いろいろな料理のアクセントになっています。今日の給食では、33個のレモンを使いました。

12月12日(土)  土曜授業日

12月12日(土)、土曜授業が行われました。道徳授業地区公開講座4回目の本日は、1校時に4クラス、3校時に4クラスの道徳の授業を公開しました。教室の壁を移動し、保護者の皆様には、廊下やテラスからご覧いただきました。校内に入る参観者を各ご家庭1名にしたこと等に対して、PTA役員をはじめ、保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただき、道徳地区公開講座を終えることができました。本当にありがとうございました。
また、公開のなかったクラスでも児童は一生懸命学習に取り組んでいました。5年生の音楽では、日本の音楽「さくらさくら」を琴で演奏していました。6年生は外国語のテストをしていました。英語の音声に集中して取り組んでいました。
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12月11日(金) 給食

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今日の献立は、「ますのすけピラフ」「キャベツとじゃがいものスープ」です。ご飯には、きれいに見え、食欲が出るように、にんじんを小さく刻んで入れました。また、にんにくをきかせて、バター・塩・コショウ・醤油で味付けしました。ご飯を炊くときには、鶏がらでとったスープを使っています。また、ご飯の上にのっている魚は、塩・コショウで下味をつけて片栗粉をつけて揚げた「ますのすけ」という名前の魚です。別名をキングサーモンとも言います。
給食室では、どのように作ったら美味しくでき、子供たちが残さないで食べられるのかを考えながら、毎日の給食を作っています。

3年生 社会科見学の様子

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12月10日(木)、3年3組・4組は、歩いてふるさと文化館に行きました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3年生は2回に分かれて行きます。3年1組・2組は12月18日(金)に行きます。
ふるさと文化館では、学芸員の方から練馬区、練馬大根、昔の家などについて詳しく説明をしていただきました。子供たちは、しっかりと話を聞くことができました。

12月10日(木) 給食

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今日の献立は、「コッペパンゆで野菜添え」「大豆コロッケ」「もやしスープ」です。
大豆コロッケには、大豆・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・ひき肉が入っています。また、パンにはバターを塗り、ゆでた野菜を挟んであります。パンに野菜を挟むことで、少しでも野菜が食べられるようにと考えました。
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