令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

4年生・5年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)、4年生と5年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
同じ3階にある多目的室(ひかり)に搬入されるたくさんのタブレットや他学年のタブレット配布の様子を見ていた4年生と5年生。待ちに待った、タブレットの配布だったようです。嬉しそうに受け取り教室に戻ると、早速、ログインの仕方を教わり使い方を学習していました。
お待たせしていますが、明日は2・3年生の配布日です。

2月17日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ケチャップ入りパラパラチャーハン」「鶏肉の香味揚げ」「ビーフンスープ」です。
「ケチャップ入りパラパラチャーハン」と「鶏肉の香味揚げ」は6年4組の皆さんがアイディアを出してくれました。ご飯には、米・麦・トマトジュース・卵・にんにく・しょうが・豚肉・ウインナー・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・塩・こしょう・ウスターソース・ケチャップ・豆板醤・チリソース・ナンプラー・オイスターソースなどが入っています。インドネシアなどにある米料理のナシゴレンのように少し辛みを感じることができるようにしてみました。

1年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)、1年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
2階の教室から3階の多目的室まで静かに並んで歩いて移動ができた1年生。6月の登校再開から、もうすぐ2年生に進級しますが、きちんとした集団行動も身に付けています。タブレットを受け取ると「ありがとうございました。」のお礼もきちんと言えました。
多目的室に保管された残りのタブレット。明日以降も児童に配っていきます。

2月16日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「エクレアパン・イチゴ添え」「かぶのポトフ」「フルーツサラダ」です。
2月の代表的な食べ物と言えば、「チョコレート」もその一つになりました。
今日はそのチョコレートをパンにつけてエクレアパンを作りました。
学校に届いた大きな塊のチョコレートを湯せんして溶かしてからパンにつけます。チョコレートに含まれるカフェインやテオブロミンという成分が心や体を元気にしてくれたり、疲労回復や血圧を下げてくれたりする効果もあるということが分かってきました。味わって食べてもらえると嬉しいです。

6年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)、6年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
本校では、12日(金)に全校児童分のタブレット端末が搬入され、今週中に全学年に配布完了する予定にしています。本日、タブレットを受け取った6年生の児童は、大切に教室まで運び、早速、担任と一緒にタブレットを操作する様子が見られました。さすがに6年生です。日頃からパソコン教室でICT機器を活用している経験が生きています。その他の学年も、児童の実態に合わせて使い方の指導をしていきます。

全校朝会

画像1 画像1
2月15日(月)の全校朝会では、校長先生から2月13日(土)夜の地震についての話がありました。また、「いじめは絶対許さない」「暴力も絶対に許されない」との話がありました。自分が言われてうれしくなるような言葉を、友達にしてあげることができると楽しい学校になること、嫌なことがあるときは学校にいる先生方に相談することができることを、全児童に話しました。

2月15日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「ぶりの西京焼き」「小松菜のおかか炒め」「旬の野菜たっぷり味噌汁」です。
今日は、6年2組の皆さんが「ぶりの西京焼き」「旬の野菜たっぷり味噌汁」を考えてくれました。旬の野菜として、白菜をたっぷりと味噌汁の中に入れました。学校では、一人あたり、毎日約100グラムくらいの野菜が食べられるように献立を考えています。また、冬が旬の寒ブリは脂がのっていてとても美味しくなります。今日は西京焼きにしました。

学校評議員会の様子

2月13日(土)、第3回学校評議員会が行われました。本校の学校評議員は、PTA会長、元PTA会長、町会、民生委員・児童委員、青少年委員、学校応援団等、日頃より大変お世話になっている地域の皆様にお引き受けいただいています。本年度最後の学校評議員会では、本年度を振り返り、次年度の教育活動について、熱心に意見が交わされました。これからも地域と一丸となって子供たちを育む学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1

2月13日(土) 土曜授業日

2月13日(土)、土曜授業が行われました。春の訪れを感じさせる暖かい日が差し込む教室や体育館で、どの学級の子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいました。今年度の大きな成長がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ハッシュドビーフ」「キャベツとワカメのお浸し」「イチゴ」です。
今日は「牛肉を食べる日」です。3回目のメニューは、ハッシュドビーフです。今日は400個の玉ねぎを使いじっくりと時間をかけて炒め、玉ねぎの甘みを引き出して作りました。また、牛肉は、肉の旨味や柔らかさを出すために、赤ワイン・にんにく・鶏がらスープで別に煮ておきます。このように、給食室ではどのようにしたら美味しくできるかを工夫しながら作っています。

2月10日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「三色丼」「のっぺいじる」です。
「三色丼」は、鮭・卵・青菜です。オーブンでこんがり焼きあがった塩鮭の小骨を取り、さらにもう一度オーブンで温度が85度に上がるまで焼き上げます。鮭は、ビタミンDがたくさんあります。ビタミンDは骨や歯を作るカルシウムの働きをサポートします。牛乳を使った料理などと一緒に食べるのがよいそうです。

2月9日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「野菜たっぷり光和ぶたじるとうどん」「バナナとリンゴの春巻き風」です。6年2組の皆さんが考えてくれたメニューです。
今日のうどんの上には「のり」を乗せました。豚汁(ぶたじる)の中に入っている豚肉は、濃厚なコクと旨味が出る「バラ肉」を使っています。
「のり」+「バラ肉」=「のりバラ」⇒「のばら」=「光和小」
ということで、「光和豚汁うどん」のネーミングになりました。
「バナナとリンゴの春巻き風」はリンゴをバターで煮てから包んで揚げました。冷めたところにシナモンと砂糖を合わせたものをふりかけました。

新しく植えた校庭の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のバス通り側の桜の木(ソメイヨシノ)を3本伐採してから2か月が経った1月の下旬に、新しい桜の木を植えました。
新しく植えた桜の木は、「ジンダイアケボノ」と言われる品種です。
今回は、2本の「ジンダイアケボノ」を植えました。
この「ジンダイアケボノ」は、ソメイヨシノと同じ傘状の樹形であるがやや小型で、ソメイヨシノよりわずかに早く開花し、良く似た形状の花をつけ、花弁のピンク色が濃くグラデーションがあり、全体的に鮮やかであることが特徴です。成長した平均樹高は約13メートルでソメイヨシノより5メートルほど低いと言われています。
これから、光和小学校の子供たちの様子を末永く見守り続けてくれることと思います。

2月8日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「海苔の佃煮」「焼きシシャモ」「肉じゃが」です。
「海苔の佃煮」を作るのに、約1000枚の板海苔を使用しています。海苔を水につけて、柔らかくしてから、醤油・砂糖・みりんでコトコト煮ていきます。海苔には、丈夫な骨や歯を作ってくれるカルシウム、貧血を予防する鉄分、老化防止のビタミンが入っています。「佃煮」は、もともとは、中央区の佃島で生まれました。

2月5日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「コッペパン」「いろいろポテトサラダ」「ツナ入り卵焼き」「小松菜の豆乳ポタージュ」です。
献立の中の「いろいろポテトサラダ」の材料は、玉ねぎ・じゃがいも・コーン・にんじん・卵なしマヨネーズ・ブロッコリー、そして、たくあん漬け・塩・こしょう・砂糖です。たくあん漬けを入れることで柔らかい中にもポリポリとした食感を味わうことができます。「ツナ入り卵焼き」の中には、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ツナ・卵・ホウレンソウが入っています。
この2つのメニューは、6年4組の皆さんが家庭科の授業の中で、3つの栄養素のグループの食材が入るようにを考えてくれたものです。

2月4日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「かき揚げ丼ぶり」「塩もみ野菜」「大根の味噌汁」です。
今日のかき揚げの材料は、大豆・むきエビ・にんじん・ねぎ・玉ねぎ・コーン・春菊です。給食室では、約930枚のかき揚げを作りました。
かき揚げにかけるだし汁は、出汁をかつお節でとり、醤油・みりん・砂糖を使って作っています。今日は、ご飯の上にかき揚げを乗せてだし汁をかけて食べました。

2月3日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「カレーピラフ」「じゃがいものチーズもち」「春雨スープ」です。
「じゃがいものチーズもち」は、北海道の郷土料理の一つです。別名「いもだんご」とも言われています。昔、まだ、お米があまりとれないときに、お餅のかわりとして食べられていました。じゃがいもには、たくさんのビタミンCが含まれています。がんを予防したり、食物繊維が腸の働きを活発にしてくれます。

2月2日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「節分おこわ」「いわしのピカタ」「にゅう麺」です。今日は節分です。1897年(明治30年)以来、124年ぶりに2月2日が「節分の日」となりました。今日の給食では、「節分の日」にちなんで、ご飯の中に大豆を入れました。また、イワシの頭のかわりに「イワシのピカタ」を作りました。「ピカタ」という調理法は、イタリア料理の調理法の一つです。魚や肉に塩・こしょうで下味を付け卵液を上から乗せて焼いたものです。「にゅう麺」は、奈良県生まれの郷土料理の一つです。そうめんを温かい汁で食べる料理です。

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)の全校朝会では、校長先生からお礼の手紙が紹介されました。
それは昨年の12月の下旬に、新型コロナウイルス感染者に対応する医療従事者の皆様に向けて書いた、感謝のメッセージに対するお礼のお手紙の紹介でした。
本校では、全学年で医療従事者の皆様へメッセージを書きました。東京都教育委員会からもお礼が届きましたが、病院から直接お礼の手紙をいただきました。
子供たちのメッセージが、医療従事者の皆様の励ましになっていたことが分かり、うれしい気持ちになりました。お礼の手紙の結びに、「学校もいろいろ大変だと思いますが、皆さんが新型コロナウイルスに負けないで、楽しい学校生活を過ごせることを祈念しております」と書かれています。改めて感染拡大防止(手洗いの徹底、マスクの着用、3密回避、換気等)に努めながら教育活動に取り組んでまいります。

2月1日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「アマランサス入りご飯」「れんこん和風ハンバーグ」「キャベツとガーリック蒸し煮」「わかめの味噌汁」です。
今日から2月ですが、今月は6年生が家庭科の授業で考えた献立を数多く取り入れました。今日は、6年1組の皆さんが考えた献立です。冬野菜の代表「れんこん」を使った和風ハンバーグとキャベツの旨味を生かした「キャベツとガーリック蒸し煮」です。今日の献立は、にんにくの香りがポイントになっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表