令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

2月26日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「サメの酢豚風」「小松菜スープ」です。
「サメの酢豚風」では、豚肉の代わりにサメ(モウカサメ)を使用しました。東北地方では人気のある魚で、低カロリー・高たんぱく・ドコサヘキサエン酸が含まれています。
サメの角切りに醤油・酒・砂糖・しょうがで下味を付け、油で揚げました。野菜は、にんじん・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・赤ピーマン・青ピーマンを使っています。味付けには、鶏がらスープ・トマトケチャップ・醤油・酢・砂糖・でん粉などを使っています。

1年生 タブレットの使い方を学習する様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木) 1年生の各クラスでは、タブレットの使い方を学習しました。
電源を入れて、ログインする方法、ジャムボード(アプリ)で絵を描く方法を学習しました。ソフトケースからタブレットを出して、ドングルを差し込み、タブレットを開く…。ランプの色がオレンジから青に変わるとガッツポーズ!
アカウントやパスワードを入力して、「ようこそ」の画面が出てくると大喜び!
一つ一つの操作をクリアしてジャムボードを開くと自由にお絵かき開始です。とても楽しそうに使い方を学習していました。

2月25日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「味噌ラーメン」「にらチヂミ」です。
6年3組の皆さんが考えてくれました。
学校で作る味噌ラーメンは、鶏がら・豚骨スープをとっています。また、白味噌・赤味噌の2種類の味噌で辛子味噌を作っています。また、「にらチヂミ」には、にら・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・卵・桜エビ・小麦粉・でん粉を合わせてカップに入れて焼いて作りました。醤油・酢・砂糖・ごま油で「酢醤油」をつくりかけてあります。
今月は、6年生が家庭科の学習の中で考えたメニューを各クラス4回ずつ取り入れました。どのメニューも食べる人のことをよく考えてありました。
6年生の皆さんありがとうございました。

2月24日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「さつまいもと黒豆のごはん」「きびなごのお茶揚げ」「ひじきの煮物」「ねぎの味噌汁」です。
「ひじきの煮物」は6年3組の皆さん考えてくれたメニューです。ひじき・こんにゃく・にんじん・油揚げ・ジャガイモなどが使われています。日本人が昔から食べてきたひじきには、牛乳の約12倍のカルシウムが含まれています。
「ねぎの味噌汁」に使われているねぎは、地元野菜の一つです。区内関町の農家「尾崎さん」が育てたねぎを使用しました。

2年生・3年生タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)、2年生と3年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
配布が最後になってしまった2年生と3年生ですが、とても心待ちにしていたようです。受け取る前に、大切に扱うことについて簡単な説明をしましたが、とてもよく話を聞き、大事そうに教室に持って帰りました。
これで、全学年に配布が終わりました。上学年はこれまでに何回もパソコンの授業をしていたのですぐに活用しています。下学年は、一から使い方の指導をしていきます。今年度中には、基本的な使い方ができるようにしていきます。

2月22日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「豆腐の五目あんかけ」「もやしときゅうりのナムル」「麦ご飯」です。
今日は、6年3組のみなさんが、家庭科の授業で考えてくれた献立です。「もやしのシャキシャキ感がよい!味付けがやみつきになる!食費が安い!」というコメントが寄せられました。ナムルは、お隣韓国の家庭料理の一つです。今日は、もやし・きゅうり・小松菜・にんじんを使用しました。味付けは、ごま油・ねぎ・酢・醤油・砂糖・ごま・七味唐辛子を使い、煮たてて冷まして作りました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)、中休み〜3時間目に6年生を送る会が行われました。図書室前に特設ブースを作り、そこから各教室へ配信しました。司会進行は、5年生の代表委員会児童が中心となって行いました。各学年の出し物は、それぞれに工夫されていて、6年生への感謝の気持ちや卒業を祝うメッセージであふれていました。
6年生のお礼動画は、各クラスのダンスやマーチングの様子がまとめられていて、とても感動的でした。登校班バッジ・校旗・マーチング用の指揮棒などの引き継ぎ式も行われ、最後にくす玉割が行われました。

2月19日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ビーンズカレー」「野菜のレモン和え」です。
今日のカレーには、豆が3種類入っています。大豆・レンズ豆・金時豆です。学校では、バター・油・小麦粉・カレー粉をじっくり炒めてカレールウを作ります。お店で売られているカレールウと同じように出来上がります。焼く350個の玉ねぎも1時間以上かけて炒めると茶色くなって「カレーの旨味」がでてきます。

2月18日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「まいたけとセリのご飯」「ブロッコリーとコーンのチーズ焼き」「体にしみる大根と鶏肉の煮物」です。
今日はの献立は、6年1組の皆さんが家庭科の授業で考えてくれたものです。「ブロッコリーとコーンのチーズ焼き」は、ブロッコリー・ウインナー・玉ねぎ・コーン・卵なしマヨネーズをあえてから、チーズをのせて焼きました。また、体にしみる大根と鶏肉の煮物」には、大根・鶏肉・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく・玉ねぎ・小松菜が入っています。

4年生・5年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)、4年生と5年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
同じ3階にある多目的室(ひかり)に搬入されるたくさんのタブレットや他学年のタブレット配布の様子を見ていた4年生と5年生。待ちに待った、タブレットの配布だったようです。嬉しそうに受け取り教室に戻ると、早速、ログインの仕方を教わり使い方を学習していました。
お待たせしていますが、明日は2・3年生の配布日です。

2月17日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ケチャップ入りパラパラチャーハン」「鶏肉の香味揚げ」「ビーフンスープ」です。
「ケチャップ入りパラパラチャーハン」と「鶏肉の香味揚げ」は6年4組の皆さんがアイディアを出してくれました。ご飯には、米・麦・トマトジュース・卵・にんにく・しょうが・豚肉・ウインナー・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・塩・こしょう・ウスターソース・ケチャップ・豆板醤・チリソース・ナンプラー・オイスターソースなどが入っています。インドネシアなどにある米料理のナシゴレンのように少し辛みを感じることができるようにしてみました。

1年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)、1年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
2階の教室から3階の多目的室まで静かに並んで歩いて移動ができた1年生。6月の登校再開から、もうすぐ2年生に進級しますが、きちんとした集団行動も身に付けています。タブレットを受け取ると「ありがとうございました。」のお礼もきちんと言えました。
多目的室に保管された残りのタブレット。明日以降も児童に配っていきます。

2月16日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「エクレアパン・イチゴ添え」「かぶのポトフ」「フルーツサラダ」です。
2月の代表的な食べ物と言えば、「チョコレート」もその一つになりました。
今日はそのチョコレートをパンにつけてエクレアパンを作りました。
学校に届いた大きな塊のチョコレートを湯せんして溶かしてからパンにつけます。チョコレートに含まれるカフェインやテオブロミンという成分が心や体を元気にしてくれたり、疲労回復や血圧を下げてくれたりする効果もあるということが分かってきました。味わって食べてもらえると嬉しいです。

6年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)、6年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
本校では、12日(金)に全校児童分のタブレット端末が搬入され、今週中に全学年に配布完了する予定にしています。本日、タブレットを受け取った6年生の児童は、大切に教室まで運び、早速、担任と一緒にタブレットを操作する様子が見られました。さすがに6年生です。日頃からパソコン教室でICT機器を活用している経験が生きています。その他の学年も、児童の実態に合わせて使い方の指導をしていきます。

全校朝会

画像1 画像1
2月15日(月)の全校朝会では、校長先生から2月13日(土)夜の地震についての話がありました。また、「いじめは絶対許さない」「暴力も絶対に許されない」との話がありました。自分が言われてうれしくなるような言葉を、友達にしてあげることができると楽しい学校になること、嫌なことがあるときは学校にいる先生方に相談することができることを、全児童に話しました。

2月15日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「ぶりの西京焼き」「小松菜のおかか炒め」「旬の野菜たっぷり味噌汁」です。
今日は、6年2組の皆さんが「ぶりの西京焼き」「旬の野菜たっぷり味噌汁」を考えてくれました。旬の野菜として、白菜をたっぷりと味噌汁の中に入れました。学校では、一人あたり、毎日約100グラムくらいの野菜が食べられるように献立を考えています。また、冬が旬の寒ブリは脂がのっていてとても美味しくなります。今日は西京焼きにしました。

学校評議員会の様子

2月13日(土)、第3回学校評議員会が行われました。本校の学校評議員は、PTA会長、元PTA会長、町会、民生委員・児童委員、青少年委員、学校応援団等、日頃より大変お世話になっている地域の皆様にお引き受けいただいています。本年度最後の学校評議員会では、本年度を振り返り、次年度の教育活動について、熱心に意見が交わされました。これからも地域と一丸となって子供たちを育む学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1

2月13日(土) 土曜授業日

2月13日(土)、土曜授業が行われました。春の訪れを感じさせる暖かい日が差し込む教室や体育館で、どの学級の子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいました。今年度の大きな成長がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ハッシュドビーフ」「キャベツとワカメのお浸し」「イチゴ」です。
今日は「牛肉を食べる日」です。3回目のメニューは、ハッシュドビーフです。今日は400個の玉ねぎを使いじっくりと時間をかけて炒め、玉ねぎの甘みを引き出して作りました。また、牛肉は、肉の旨味や柔らかさを出すために、赤ワイン・にんにく・鶏がらスープで別に煮ておきます。このように、給食室ではどのようにしたら美味しくできるかを工夫しながら作っています。

2月10日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「三色丼」「のっぺいじる」です。
「三色丼」は、鮭・卵・青菜です。オーブンでこんがり焼きあがった塩鮭の小骨を取り、さらにもう一度オーブンで温度が85度に上がるまで焼き上げます。鮭は、ビタミンDがたくさんあります。ビタミンDは骨や歯を作るカルシウムの働きをサポートします。牛乳を使った料理などと一緒に食べるのがよいそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表