光和小学校のホームページにようこそ

離任式

5月28日(金)に離任式が行われました。今年はズームでの式となり、子供たちは先生方のお話を各教室で画面を通して聞きました。画面の中の先生からの問いかけに、うなづいたり返事をしたり、涙を流している子供もいました。代表児童はひかり教室で、先生に感謝の言葉とともに、みんなからの作文と花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足

5月25日(火)、2年生が遠足で石神井公園に行きました。担任や主事さん、支援員さん、学童擁護員さんに見守っていただきながら、1列になってしっかりと歩くことができました。石神井公園では、クラスで遊んだり、自由に遊んだりしました。子供たちにとって石神井公園は初めての場所ではないと思いますが、2年生みんなで楽しく過ごしたことがよい思い出になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

5月24日(月)、4年生が石神井公園へ遠足に行きました。朝日を浴びながら、元気に出発しました。石神井公園では、オリエンテーリングを行いました。グループで協力してクイズなどに答えました。また、クラスごとに身体を動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

5月24日(月)全校朝会をズームで行いました。本校では、毎回6年生が全校児童に向けて、スピーチをしています。担当になった6年生は、時間より早く職員室前にきて、何度も原稿を見直していました。ズームでのスピーチは、相手の反応が分かりにくく難しいと思います。スピーチを終えて、担任からの話を聞いている様子は、大役を立派に果たしてほっとしているようでした。教室では、下級生も同級生も、画面に集中してとてもよく話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(6年生)

今年度の校内研究会では、研究主題を「豊かな関わりの中で 互いに認め合える 児童の育成〜自己肯定感を高める工夫〜」として研究を進めています。きょうは6年生が学級会で「学校探検のときに1年生が楽しめる工夫を考える」という議題で話し合いました。1年生のことを考えた意見が次々と出て、活発な話し合いになりました。例年なら、教員全員で授業を参観していましたが、きょうは教室での参観とひかり教室で画面を通しての参観に分かれて行いました。授業参観後、先生たちも講師の先生から、指導の仕方について熱心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(火)昼休みに、委員会紹介集会をしました。各委員会の委員長が、全校児童に向けて、自分たちの委員会の仕事の紹介をしました。ズームで各教室に配信し、それを視聴する形で行いました。今は、どの委員会もみんなで集まって活動することができませんが、数人で日常的に行う仕事に工夫しながら取り組んでいます。

3年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(火)、3年生が石神井公園へ遠足に行きました。くもり空でしたが、雨具を用意し、見送りの方々に「行ってきます。」と元気に挨拶をして出発しました。先生方のほか、主事さんや学童擁護員の方々にも一緒に行っていただきました。行き帰りの道では、1列になって、安全に気を付けて行動できました。石神井公園では、グループに分かれてオリエンテーリングをしました。久しぶりの校外での活動に、みんなとても楽しそうでした。

3年生 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(月)3年生は、自転車安全教室を行いました。石神井警察署の方から、自転車の安全な乗り方について学びました。今年は、一クラスずつ、ひかり教室での実施となりました。自転車をひかり教室に運び、それを使って説明したり、映像を見たり、工夫して分かりやすく教えてくださいました。子供たちが今日学んだことを生かし、自分自身の安全に気を付けることが大切ですが、まわりの人達にも優しい自転車の乗り方ができるととてもよいと思います。

6年生 租税教室

画像1 画像1
5月14日(金)、6年生は租税教室を行いました。1時間目から1クラスずつ、各教室で実施しました。練馬西税務署の方をお招きし、お話をうかがいました。大画面を使い、テンポよく分かりやすく説明してくださり、6年生は最後まで熱心に学習していました。

音楽室より

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室では、今できることを考え、工夫して学習しています。
第一音楽室では、6年生が学習していました。先生がピアノで弾く「ルパン」のメロディに合わせて、子供たちは鍵盤ハーモニカで音は出さず、指づかいの練習をしていました。オルガンでは小さい音を出し、自分の音も聞きながら練習していました。余計な音は全く聞こえず、真剣に取り組んでいて感心しました。
第二音楽室では、3年生がCDを聞きながら小さいハミングをしていました。「お腹に手を当ててごらん。力が入ったか感じて。」という先生の声かけに、子供たちは自分のお腹に手を当てて力の入り具合を一生懸命感じ取ろうとしていました。

1年生のタブレット指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のタブレット指導は、担任の先生だけでなく、ICT担当の教員や支援員、空き時間の教員も入って行いました。タブレットの扱い方から操作の仕方まで丁寧に説明しながら、困っている児童へは個別に教えていきました。児童は、スムーズに操作をしていました。

校庭に咲く のばら

今年も、校庭にのばらが咲いています。のばらは、光和小学校の校章の元になっています。のばらには、5つの花びらがあります。校章にも5枚の花びらがあり、その中に光和の「光」の文字が巧みに組み合わされています。のばらの花は小さいですが根強いため、「確実な発展」という気持ちが込められて選ばれたといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員

練馬区には、タブレットを使っての学習を支援してくださるICT支援員がいます。本年度も学校を定期的に訪問しています。今日は、5年生の授業に入りました。担任が全体に説明し、支援員の方が個別指導を行い、どの児童もよく理解することができました。
ICT支援員は、今後も全学年のタブレットを使った授業に関わっていきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31