毎朝の検温のご協力ありがとうございます。登校についてのお願いです。当初お願いしました、学校から遠い登校班は8:05頃(水は8:00頃)、近い登校班は8:15頃(水は8:05頃)を目途に登校していただけるようご協力をよろしくお願いします。なお、都合により集団登校はせずに登校してもかまいません。その際は、指導係の方にご連絡をお願いします。

7月13日(月)きょうの給食

画像1 画像1
きょうの献立は、パエリア、コンソメスープです。パエリアは、スペインを代表する世界でも人気の高い料理です。きょうは、ベーコン、玉ねぎ、人参、鶏肉、マッシュルーム、赤ピーマン、緑ピーマン、それに魚も入っています。魚はメルルーサと言ってヨーロッパでは人気の魚です。味が淡泊なので油で揚げ、うまみを出しました。

7月10日(金)給食

今日の献立は、昆布ごはん、アジのつみれ汁です。昆布は、日本各地で古くから食べられています。昆布には、食物繊維、カルシウムが多く、健康食品として知られています。「アジ」という魚の名前は、「味がよい」ということからついたという説もあります。他の魚に比べて、くせがなくサッパリとした味です。きょうは、アジのすり身に、みそ、しょうがを混ぜて団子状にして汁物にしました。
画像1 画像1

7月9日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、四川豆腐、ゆで枝豆です。夏を代表する野菜はたくさんありますが、枝豆もその一つです。きょうの枝豆は練馬区の農家でつくったものです。枝豆に含まれているたんぱく質やビタミン類は、体を守ってくれます。夏を感じながら、おいしくいただきました。

7月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、子供たちに大人気のきな粉揚げパンとかぶのポトフです。かぶは、日本の野菜でも昔から食べられている野菜です。「おおきなかぶ」のお話では、何人集まってもぬけないような、とっても大きなかぶが出てきますが、ほとんどのかぶは子供の手に乗るくらいの大きさです。

7月7日(火)給食

画像1 画像1
今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。赤、緑のピーマンを使い「きらきらピラフ」という名前にしました。「そうめんスープ」はそうめんが入っています。七夕にそうめんを食べるのは古代中国から伝わった千年前からの行事です。この日にそうめんを食べると1年間病気をせずに過ごせるという言い伝えがあります。

7月6日(月)給食

画像1 画像1
きょうの献立は、しょうがご飯小魚のせ、青菜のみそ汁です。蒸し暑いときにピッタリの食べ物しょうがを、鶏肉、人参、油揚げとともに煮て、ご飯に混ぜ合わせました。夏バテ防止に役立ちます。万能ねぎで緑色を出しました。

7月3日(金) 給食

画像1 画像1
きょうの給食
献立は、チリビーンズドックパン、きのこのクリームスープです。
きのこのクリームスープをつくるとき、特に気を付けたことは、バターと小麦粉と油でいためて、白くきれいに仕上げることでした。みどり色の小松菜も加えて、彩りも考えてみました。

7月2日(木)給食

画像1 画像1
キムチチャーハン かわりチャンポンスープ 牛乳

チャンポンとは麺類、肉、野菜などを炒めてスープで煮た料理のことです。ここでコクのあるおいしいスープをとることが大事です。鶏ガラ、豚骨を合わせて3時間以上かけてスープをとりました。麺は中華麺ではなく、スパゲティを使っています。

7月1日(月)給食

画像1 画像1
鮭と椎茸のまぜご飯 肉じゃが 牛乳

鮭は北海道産の塩鮭を使用し、オーブンで焼きました。身をほぐし、骨がないかを確かめ、さらに衛生面に留意し、もう一度焼き上げ、レモンをかけて風味をたしました。椎茸は、長野県から産直し、オーブンで焼き、椎茸を焼いた香ばしさをだしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31