光和小学校のホームページにようこそ

3月15日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「しょうゆラーメン」「野菜チップス」「おかしなお菓子な目玉焼き」です。
今日は6年生のリクエスト給食第3位のしょうゆラーメンです。給食室で朝から鶏ガラと豚骨をぐつぐつ煮だしておいしいスープをとりました。しなちくも給食室で煮ました。具材からうまみを引き出し、おいしいスープと合わせ、味付けはしょうゆのみでしたが、濃厚なうまみがつまったあっさりなしょうゆラーメンができました。もちろん化学調味料は一切使っていません。久しぶりのしょうゆラーメンにみんな喜んでくれました。

3月14日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「すき焼き丼」「わかめの味噌汁」「不知火」です。
今日の果物は、献立表では「清見オレンジ」でしたが、「不知火」に変更になりました。
不知火(しらぬい)は、でこぽんとも呼ばれる、頭に凸の形が特徴の柑橘です。今日の給食では、不知火の中でも「だいまさき」という品種のものが届きました。鹿児島県産で、不知火よりも色が濃く、ジューシーな甘さが特徴です。旬の味をおいしくいただきました。

3月13日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「カレーライス」「野菜のレモンあえ」「いちご」です。
今日は6年生のリクエスト給食第4位のカレーライスです。給食のカレーライスはルウから手作りです。小麦粉、バター、油、カレー粉をよく炒めて作ります。他にも、玉ねぎをあめ色になるまで炒め、鶏ガラで濃いスープを煮出し、肉と野菜を炒めてよく煮込んで作っています。光和小でしか食べられない特製のカレーライスが6年生のリクエスト給食に選ばれたことが、給食室にとってとても嬉しいです。

3月12日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「鮭のコーンフレーク焼き」「糸寒天サラダ」「じゃがいもの味噌汁」です。
鮭のコーンフレーク焼きは、5種類の調味料で下味をつけた鮭に、米粉とコーンフレークの衣をつけて焼いた料理です。衣が鮭にまんべんなくつくように、コーンフレークを砕く加減を工夫しました。普段と違う衣を楽しんで食べてくれました。

3月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「焼き豚チャーハン」「緑のワンタン」「ぶどうゼリー」です。
焼き豚チャーハンの焼き豚は給食室で手作りです。朝いちばんに肉を調味料に漬け込み、固くならないようにスチームを入れながらオーブンで焼きました。焼いた後の肉汁と残った調味料は、チャーハンの味付けに使いました。
緑のワンタンは、具に小松菜を加えたワンタンです。肉と小松菜を同量ずつ入れました。肉だけのワンタンの時と変わらずよく食べてくれました。

3月8日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ちくわとごぼうのごまだれごはん」「大根のあちゃら漬け」「呉汁」です。
ちくわとごぼうのごまだれごはんは、揚げたちくわとごぼうに甘辛いたれとごまをからめ、ごはんにのせて食べる料理です。ちくわもごぼうも噛み応えがある食品です。よく噛んで味わいながらいただきました。

3月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「さばの味噌煮」「野菜のごまあえ」「沢煮椀」です。
さばの味噌煮は人気の料理です。ふっくらと煮たさばと濃厚な味噌だれは、白いごはんによく合います。魚料理の日は、残菜が増えてしまう日もありますが、今日のさばの味噌煮の残菜率は2%でした。ご飯の残菜もいつもより少なく、ご飯とおかずを一緒においしく食べる和食の楽しみ方を知る児童が増えているのがとても嬉しいです。

3月6日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「パプリカライス クリームソース添え」「洋風きゅうり」「フルーツポンチ」です。
もうすぐ卒業の6年生に「卒業前にもう一度食べたい給食」のアンケートをとりました。3月の給食では、そのアンケート結果の中から上位7つの料理を給食に出していきます。
今日は7位の「フルーツポンチ」です。みかん、パイン、りんご、ももの缶詰を使い、シロップは手作りです。よく冷やして出しました。6年生だけでなく、他の学年の児童からも「おいしかった!」の声がたくさん聞かれました。

3月5日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「中華風炊き込みごはん」「春雨スープ」「さつまいももち」です。
中華風炊き込みごはんは、うまみたっぷりのごはんです。5種類の食材と8種類の調味料、米ともち米を混ぜて炊き、しっかり味を吸わせました。温かくても、冷めてもどちらでもおいしいごはんです。

3月4日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「2色ごま塩ごはん」「和風塩麹ハンバーグ」「磯香あえ」「えのきと油揚げの味噌汁」です。
磯香和えは、しょうゆやみりんを使って作ったたれを野菜に混ぜ、海苔を加えて和えた料理です。海苔が野菜になじんで、香り良くおいしく仕上がります。海苔のおかげで減塩にもなります。今日もおかわりに列ができるほど人気がありました。

3月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ちらしずし」「吉野汁」「ひなゼリー」です。
3月3日はひなまつりなので、今日はひなまつりの行事食です。
見た目にも華やかなちらしずしには10種類の食材を使いました。黄色く細長い食材は、アレルギーフリーのかまぼこです。卵アレルギーの児童も一緒に食べられるようにこの食材を使用しました。吉野汁には桜の形のかまぼこを入れました。ひなゼリーは菱餅をイメージして3色のゼリーを重ねました。女の子の健やかな成長を願って、心を込めて作りました。

2月29日 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「チーズナン」「チキンカレー」「ハニーサラダ」「カルピスゼリー」です。
今日は6年生外国語とのコラボ企画です。6年生は外国語の授業で、学んだことを生かしてカレーコンテストが行われました。各クラスで1位になったカレーを2月の給食で出します。
最終回の今日は6年4組で1位になった「チーズナンとチキンカレー」です。チーズナンは給食で初めて出しました。教室の児童のところまでおいしく届くよう、お店の方や調理員さんと話し合い、工夫して調理しました。チキンカレーも、ナンに合うようにスパイシーに仕上げました。

2月28日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「親子丼」「野菜の味噌汁」「いちご」です。
給食室の大きな釜で親子丼を作るとき、大量調理なうえに、衛生管理上、中心温度を規定まで上げなければならないので、家庭で作る親子丼とはまた違った難しさがあります。調理員さんがたくさんの工夫を加えてくださり、大量調理でも卵がふわっとした親子丼を作ることができました。みんなよく食べてくれました。

2月27日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「あじのかばやき」「うどのあえもの」「生揚げと野菜の含め煮」です。
今日の和え物に使用しているうどは、練馬区立野町の農家さんの畑でとれたものです。うどの白さのために、日光に当てずに育てます。農家さんの畑にも、大きな穴と地下の畑が作られており、そこでうどが栽培されています。一足早い春の味を、酢味噌和えでいただきました。

2月26日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「コム・ザン」「春巻き」「鶏肉のフォー」です。
今日はベトナムの料理です。「コム・ザン」はベトナム風チャーハン、「鶏肉のフォー」は、昨年度の6年生が家庭科の授業でたてた献立のうちのひとつです。好評でしたので、今年も献立に入れました。ナンプラーを使い、ベトナムの味を出しつつ、食べやすく仕上げました。

2月22日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「ぶりのねぎ塩焼き」「おひたし」「ひっつみ汁」です。
ぶりも、ねぎも、冬においしい食材です。今日のねぎ塩だれは、ごま油でねぎをじっくり炒めてから調味料を入れ、ごはんが進む味付けにしました。気に入ってくれた人が多く、残菜がとても少なかったです。
ひっつみ汁は、給食室でひとつひとつ生地をひっつんで作りました。とろりと体が温まる汁になりました。

2月21日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チーズカレードリア」「ABCスープ」「みかん」です。
今日は6年生外国語とのコラボ企画です。6年生は外国語の授業で、学んだことを生かしてカレーコンテストが行われました。各クラスで1位になったカレーを2月の給食で出します。
第3回目の今日は6年2組で1位になった「チーズカレードリア」です。ターメリックを入れて炊いたご飯に、給食室特性のキーマカレーをのせ、チーズをかけて焼きました。見た目よりボリュームのあるドリアに「おなかいっぱい!」の声が聞かれました。

2月20日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ゆかりごはん」「11ぴきのねこのコロッケ」「せん切りサラダ」「小松菜の味噌汁」です。
今日は図書給食です。図書委員会が選んだ絵本「11ぴきのねことあほうどり」の読み聞かせを聞きながら、絵本に出てくる料理を食べます。
給食室では、11ぴきのねこのコロッケ屋さんのように、たくさんのコロッケを作りました。給食時間には、各教室で「11ぴきのねことあほうどり」の読み聞かせを聞きながら、楽しく食べる様子がありました。

2月19日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「中華丼」「わかめスープ」「つぶつぶりんごゼリー」です。
今日の中華丼に使用している白菜は、練馬区立野町の農家さんの畑でとれたものでした。とれたての新鮮な白菜を50kgも光和小に持ってきてくださいました。中華丼には12種類の食材を使っています。使用する食材の数が多いほど、栄養バランスがとりやすくなります。リンゴゼリーには、ミキサーでつぶつぶにしたりんご缶を入れました。

2月16日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「チーズチキンカレー」「コールスローサラダ」「はるみ」です。
今日の果物は献立表では清見オレンジでしたが、はるみに変更になりました。
今日は6年生外国語とのコラボ企画です。6年生は外国語の授業で、学んだことを生かしてカレーコンテストが行われました。各クラスで1位になったカレーを2月の給食で出します。
第2回目の今日は6年3組で1位になった「チーズチキンカレー」です。チーズは粉チーズを入れました。チキンもやわらかくおいしくなるよう調理法を工夫しました。りんごやレモンを使って食べやすく工夫されたカレーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学力調査結果

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

性暴力等の相談窓口

PTA資料