11月28日(土)は、1年2組・4組、2年2組・4組、4年2組・4組の授業公開(道徳授業地区公開講座)です。毎朝の検温をよろしくお願いいたします。

7月30日(木) 給食

きょうの献立は、五穀ご飯と豚肉の三州煮です。五穀とは、日本では、米、麦、きび、あわ、豆(きょうはあずき)を指します。ご飯には、健康的な生活をおくるための栄養がつまっています。ご飯茶碗一杯で、体を作るたんぱく質、エネルギーの元になる脂質、脳を元気にする炭水化物等の栄養がとれます。また、ご飯はどんなおかずにもよく合います。子供たちに米の大切さを知ってほしいと思い、きょうは「五穀」を使ってご飯を炊きました。
画像1 画像1

7月29日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャンバラヤとパリパリサラダです。ジャンバラヤには、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、豚ひき肉、ベーコン、人参、エリンギ、大豆、ピーマン、コーンが入っています。味付けには、ご飯を赤くするためにパプリカとトマトケチャップ、少し辛味を出すためにチリパウダーとカレー粉を使用し、塩、砂糖、中濃ソース、赤ワインで味を整えました。蒸し暑い日でも食欲がわくように香辛料を使っています。パリパリサラダは、手作りドレッシングであえた野菜の上に、ワンタンの皮を細く切って油であげてのせています。1年生には初めてのメニューですが、本校の子供たちに大人気のメニューの一つです。

7月28日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ツナマヨトースト、麦入りミネストローネスープです。食パンの上に、玉ねぎ、キャベツ、卵なしのマヨネーズ、ツナ、パセリ、しょうゆ、からし、砂糖を合わせたものをのせ、オーブンで焼きました。ミネストローネは、おもにトマトを使ったイタリアの野菜料理です。「具だくさん」「ごちゃまぜ」という意味があります。きょうのミネストローネには、玉ねぎ、人参、鶏肉、セロリ、ジャガイモ、トマトの他、豆や麦も入っていて、鶏がらトンコツスープです。

7月27日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、魚のから揚げソース丼、大根と油揚げの味噌汁です。きょうは、サメの角切りをから揚げにしました。タレは、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、砂糖、酢、ニンニク、ゴマ油で作りました。そこにから揚げをまぶしてご飯の上にのせました。配膳をスムーズに行うため品数を少なくしていますが、子供たちに野菜を食べてもらいたいと考え、ご飯には、キャベツと小松菜をいためて混ぜました。

7月22日(水) 給食

画像1 画像1
きょうの献立は、小松菜のペペロンチーノとブルーベリーマフィンです。東京を代表する野菜の一つである小松菜と練馬区を代表する果物の一つであるブルーベリーを子供たちに味わってもらいたいと考えました。小松菜はイタリアのパスタ料理の「アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」に使いました。ニンニク、オリーブ油、唐辛子を入れました。また、きょうのブルーベリーは、練馬区西大泉の農家から、朝6:30に届きました。ブルーベリーの色や形が分かるように、マフィンの中に混ぜないで上にのせてみました。ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐとともに視力を向上させる働きもあるそうです。

7月21日(火) 給食

画像1 画像1
きょうの献立は、菜飯と肉豆腐です。菜飯には、野沢菜漬、水菜、ゴマが入っています。野沢菜漬が初めて作られたのは、長野県野沢温泉村の健命寺というお寺だそうです。自然発酵させ少し酸っぱくなっている漬物の乳酸菌は、成人病やがんの予防に役立っていることが分かってきました。また、野沢菜には、かぼちゃやミカンと同じくらいビタミンAやビタミンC、カルシウム、食物繊維等が含まれています。野菜たっぷりの食生活で、夏を元気に乗り切りたいです。

7月20日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、レタスチャーハンとワンタンスープです。チャーハンやラーメンなどは世界三大料理の一つ、中国料理がルーツです。中国料理は中国で広く食べられている料理で、一般的には高級料理店で値段が高い傾向にあります。一方、日本で主に食べられているラーメンやチャーハンは中華料理に入り、日本人の口に合うように中国料理をアレンジしたものをいいます。きょうのレタスチャーハンには、長野県産のレタスを約45個、卵350個、その他生シイタケ、たけのこ、赤ピーマン、焼き豚を入れました。レタスのシャキシャキ感を出すように工夫しました。

7月17日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、青菜ご飯サメ角切り立田揚げのせ、とうがんとわかめのすまし汁です。サメは、宮城県気仙沼の魚市場で売られているのが有名で、今日のサメもここからきたものです。高たんぱく、低カロリー、低脂肪の魚で、脳の発達に有効な成分も入っています。きょうは、しょうが、しょうゆなどで下味をつけ、粉をつけて揚げました。すまし汁に入っている「とうがん」は「冬瓜」と書きますが夏の野菜です。楕円形で深緑色をしていて1つ4キログラムもある大きいウリです。あまり家では食べない食品かもしれません。お店に行ったときに探してみてください。

7月16日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼ととうもろこしです。今日のとうもろこしは、練馬区の農家でとれたものです。今朝、学校で、栄養士さんをはじめ、主事さん、事務さんが皮をむいてくれました。とても新鮮です。農家の方は、今年は雨が続き、あまり日が照らないため、大粒のとうもろこしができず残念だと話していました。農家の方が苦労して育てたとうもろこしを、みんなでおいしくいただきました。

7月15日(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼きそばパンと白いんげん豆とトマトのスープです。焼きそばパンは、コッペパンに焼きそばをはさんだもので、日本独特のものです。焼きそばパンが初めてお店で売られたのは1950年頃。当時はコッペパンと焼きそばを別々に売っていましたが、お客さんに「食べるの面倒だから一緒にして。」と言われたことがきっかけで、焼きそばパンが誕生したそうです。光和小では、麺、豚肉、人参、もやしで焼きそばを作り、パンにはさみました。さらに、食中毒予防のため、オーブンで焼きました。焼きそばがたっぷりはさまった、豪華な焼きそばパンです。

7月14日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ウメワカご飯、じゃがいものそぼろ煮です。ウメワカご飯には、梅干し、わかめ、ごまが入っています。梅干しは、食欲増進、疲労回復に効果があり、また、おにぎりや弁当に入れると、食べ物がくさるのを防いでくれます。きょうのじゃがいものそぼろ煮に使用したじゃがいもは90キログラム、個数にすると約500個です。味が染みて柔らかく食べやすいように作りました。

7月13日(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、パエリア、コンソメスープです。パエリアは、スペインを代表する世界でも人気の高い料理です。きょうは、ベーコン、玉ねぎ、人参、鶏肉、マッシュルーム、赤ピーマン、緑ピーマン、それに魚も入っています。魚はメルルーサと言ってヨーロッパでは人気の魚です。味が淡泊なので油で揚げ、うまみを出しました。

7月10日(金)給食

今日の献立は、昆布ごはん、アジのつみれ汁です。昆布は、日本各地で古くから食べられています。昆布には、食物繊維、カルシウムが多く、健康食品として知られています。「アジ」という魚の名前は、「味がよい」ということからついたという説もあります。他の魚に比べて、くせがなくサッパリとした味です。きょうは、アジのすり身に、みそ、しょうがを混ぜて団子状にして汁物にしました。
画像1 画像1

7月9日(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、四川豆腐、ゆで枝豆です。夏を代表する野菜はたくさんありますが、枝豆もその一つです。きょうの枝豆は練馬区の農家でつくったものです。枝豆に含まれているたんぱく質やビタミン類は、体を守ってくれます。夏を感じながら、おいしくいただきました。

7月8日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、子供たちに大人気のきな粉揚げパンとかぶのポトフです。かぶは、日本の野菜でも昔から食べられている野菜です。「おおきなかぶ」のお話では、何人集まってもぬけないような、とっても大きなかぶが出てきますが、ほとんどのかぶは子供の手に乗るくらいの大きさです。

7月7日(火)給食

画像1 画像1
今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。赤、緑のピーマンを使い「きらきらピラフ」という名前にしました。「そうめんスープ」はそうめんが入っています。七夕にそうめんを食べるのは古代中国から伝わった千年前からの行事です。この日にそうめんを食べると1年間病気をせずに過ごせるという言い伝えがあります。

7月6日(月)給食

画像1 画像1
きょうの献立は、しょうがご飯小魚のせ、青菜のみそ汁です。蒸し暑いときにピッタリの食べ物しょうがを、鶏肉、人参、油揚げとともに煮て、ご飯に混ぜ合わせました。夏バテ防止に役立ちます。万能ねぎで緑色を出しました。

7月3日(金) 給食

画像1 画像1
きょうの給食
献立は、チリビーンズドックパン、きのこのクリームスープです。
きのこのクリームスープをつくるとき、特に気を付けたことは、バターと小麦粉と油でいためて、白くきれいに仕上げることでした。みどり色の小松菜も加えて、彩りも考えてみました。

7月2日(木)給食

画像1 画像1
キムチチャーハン かわりチャンポンスープ 牛乳

チャンポンとは麺類、肉、野菜などを炒めてスープで煮た料理のことです。ここでコクのあるおいしいスープをとることが大事です。鶏ガラ、豚骨を合わせて3時間以上かけてスープをとりました。麺は中華麺ではなく、スパゲティを使っています。

7月1日(月)給食

画像1 画像1
鮭と椎茸のまぜご飯 肉じゃが 牛乳

鮭は北海道産の塩鮭を使用し、オーブンで焼きました。身をほぐし、骨がないかを確かめ、さらに衛生面に留意し、もう一度焼き上げ、レモンをかけて風味をたしました。椎茸は、長野県から産直し、オーブンで焼き、椎茸を焼いた香ばしさをだしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

非常時の対応

時程表