令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

2月27日 土曜授業日

2月27日(土)は、土曜授業日でした。学習のまとめの時期となり、テストに取り組んでいました。また、1年生では、新入生を迎えるための準備をしているクラスもありました。タブレットを使って学習している様子は、とても静かで集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレットの使い方を学習する様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(木) 1年生の各クラスでは、タブレットの使い方を学習しました。
電源を入れて、ログインする方法、ジャムボード(アプリ)で絵を描く方法を学習しました。ソフトケースからタブレットを出して、ドングルを差し込み、タブレットを開く…。ランプの色がオレンジから青に変わるとガッツポーズ!
アカウントやパスワードを入力して、「ようこそ」の画面が出てくると大喜び!
一つ一つの操作をクリアしてジャムボードを開くと自由にお絵かき開始です。とても楽しそうに使い方を学習していました。

2年生・3年生タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月18日(木)、2年生と3年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
配布が最後になってしまった2年生と3年生ですが、とても心待ちにしていたようです。受け取る前に、大切に扱うことについて簡単な説明をしましたが、とてもよく話を聞き、大事そうに教室に持って帰りました。
これで、全学年に配布が終わりました。上学年はこれまでに何回もパソコンの授業をしていたのですぐに活用しています。下学年は、一から使い方の指導をしていきます。今年度中には、基本的な使い方ができるようにしていきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)、中休み〜3時間目に6年生を送る会が行われました。図書室前に特設ブースを作り、そこから各教室へ配信しました。司会進行は、5年生の代表委員会児童が中心となって行いました。各学年の出し物は、それぞれに工夫されていて、6年生への感謝の気持ちや卒業を祝うメッセージであふれていました。
6年生のお礼動画は、各クラスのダンスやマーチングの様子がまとめられていて、とても感動的でした。登校班バッジ・校旗・マーチング用の指揮棒などの引き継ぎ式も行われ、最後にくす玉割が行われました。

4年生・5年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(水)、4年生と5年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
同じ3階にある多目的室(ひかり)に搬入されるたくさんのタブレットや他学年のタブレット配布の様子を見ていた4年生と5年生。待ちに待った、タブレットの配布だったようです。嬉しそうに受け取り教室に戻ると、早速、ログインの仕方を教わり使い方を学習していました。
お待たせしていますが、明日は2・3年生の配布日です。

1年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)、1年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
2階の教室から3階の多目的室まで静かに並んで歩いて移動ができた1年生。6月の登校再開から、もうすぐ2年生に進級しますが、きちんとした集団行動も身に付けています。タブレットを受け取ると「ありがとうございました。」のお礼もきちんと言えました。
多目的室に保管された残りのタブレット。明日以降も児童に配っていきます。

6年生 タブレット配布

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)、6年生に児童用タブレット(chromebook)を配布しました。
本校では、12日(金)に全校児童分のタブレット端末が搬入され、今週中に全学年に配布完了する予定にしています。本日、タブレットを受け取った6年生の児童は、大切に教室まで運び、早速、担任と一緒にタブレットを操作する様子が見られました。さすがに6年生です。日頃からパソコン教室でICT機器を活用している経験が生きています。その他の学年も、児童の実態に合わせて使い方の指導をしていきます。

全校朝会

画像1 画像1
2月15日(月)の全校朝会では、校長先生から2月13日(土)夜の地震についての話がありました。また、「いじめは絶対許さない」「暴力も絶対に許されない」との話がありました。自分が言われてうれしくなるような言葉を、友達にしてあげることができると楽しい学校になること、嫌なことがあるときは学校にいる先生方に相談することができることを、全児童に話しました。

学校評議員会の様子

2月13日(土)、第3回学校評議員会が行われました。本校の学校評議員は、PTA会長、元PTA会長、町会、民生委員・児童委員、青少年委員、学校応援団等、日頃より大変お世話になっている地域の皆様にお引き受けいただいています。本年度最後の学校評議員会では、本年度を振り返り、次年度の教育活動について、熱心に意見が交わされました。これからも地域と一丸となって子供たちを育む学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1

2月13日(土) 土曜授業日

2月13日(土)、土曜授業が行われました。春の訪れを感じさせる暖かい日が差し込む教室や体育館で、どの学級の子供たちも落ち着いて学習に取り組んでいました。今年度の大きな成長がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しく植えた校庭の桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のバス通り側の桜の木(ソメイヨシノ)を3本伐採してから2か月が経った1月の下旬に、新しい桜の木を植えました。
新しく植えた桜の木は、「ジンダイアケボノ」と言われる品種です。
今回は、2本の「ジンダイアケボノ」を植えました。
この「ジンダイアケボノ」は、ソメイヨシノと同じ傘状の樹形であるがやや小型で、ソメイヨシノよりわずかに早く開花し、良く似た形状の花をつけ、花弁のピンク色が濃くグラデーションがあり、全体的に鮮やかであることが特徴です。成長した平均樹高は約13メートルでソメイヨシノより5メートルほど低いと言われています。
これから、光和小学校の子供たちの様子を末永く見守り続けてくれることと思います。

全校朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(月)の全校朝会では、校長先生からお礼の手紙が紹介されました。
それは昨年の12月の下旬に、新型コロナウイルス感染者に対応する医療従事者の皆様に向けて書いた、感謝のメッセージに対するお礼のお手紙の紹介でした。
本校では、全学年で医療従事者の皆様へメッセージを書きました。東京都教育委員会からもお礼が届きましたが、病院から直接お礼の手紙をいただきました。
子供たちのメッセージが、医療従事者の皆様の励ましになっていたことが分かり、うれしい気持ちになりました。お礼の手紙の結びに、「学校もいろいろ大変だと思いますが、皆さんが新型コロナウイルスに負けないで、楽しい学校生活を過ごせることを祈念しております」と書かれています。改めて感染拡大防止(手洗いの徹底、マスクの着用、3密回避、換気等)に努めながら教育活動に取り組んでまいります。

1月28日(木) 下校の様子

画像1 画像1
1月28日(木) 今日の下校時刻ごろに雪が降りました。
昇降口を飛び出して、降ってくる雪を帽子や傘の中に集めたり、積もったわずかな雪を集めて雪玉を作ったり、雪を見て子供たちは大興奮でした。保護者の皆様も、下校に合わせて傘を届けに来る姿が見られました。ご協力いただきありがとうございました。

6年生 卒業文集の原稿依頼の様子

画像1 画像1
1月28日(木) 6年生は、卒業文集の中に卒業のお祝いメッセージを書いていただくために、役割を分担して校内の先生方に原稿を依頼しています。
職員室前の廊下で伝える言葉を確認して、深呼吸をしてからドアをノックして先生方を呼び出しています。
緊張しながらも、しっかりとした言葉で話しかける6年生の姿は、かわいらしくもあり、頼もしくもあります。卒業に向けて、一日一日を大切に過ごしています。

2年生 あんしん教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)に、ALSOKあんしん教室がありました。
1時間ずつ、クラスごとに3階多目的室「ひかり」で、ALSOKの方を講師にお招きして学習をしました。
安心して登下校をするための5つの約束「いかのおすし」=「いか、ない」「の、らない」「お、おごえをだす」「す、ぐにげる」「し、らせる」について教わりました。講師の先生のお話を真剣に聞く場面、前に出て代表の児童が発表する場面など、1時間の授業で、大切なことをたくさん学ぶことができました。

5年生 絵画展の片付け作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)5年生による絵画展の片付け作業がありました。
例年であれば、大きな行事の準備は5・6年生が合同で行います。しかし今年度は、運動会などの大きな行事が中止となり、唯一の大きな行事である絵画展の準備作業も密を避けるために、6年生だけが行うこととなりました。
5年生にとっても、大きな行事の準備や片付けの経験が、最上級生となる上でとても大切です。そこで、今回の片付けは、5年生が中心となって行いました。
本日の作業では、密を避けるために各クラスで時間を区切り、1クラスずつが分担に沿って片付け作業をしました。どのクラスも、協力し合って片付けに取り組むことができました。気持ちの良い働きぶりでした。この経験を次につなげ、今年の6年生のような素晴らしい最高学年に成長していってほしいです。

絵画展(児童鑑賞)

1月15日(金)、16日(土)は絵画展が開催されました。感染防止に努めながら、子供たちは1クラスずつお互いの作品を見合いました。友達の作品のよいところを一生懸命メモしながら、熱心に鑑賞していました。今回の絵画展での経験をこれからの学校生活で生かしていけるように努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者対応訓練)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(土)、避難訓練(不審者対応訓練)を行いました。
校庭のフェンスを乗り越えて不審者が侵入してきたという想定で訓練を行いました。
放送が入ると、先生方はすぐに外からの侵入を防ぐために全ての入り口の鍵をかけました。本来であれば、カーテンを閉め、子供たちは、身をひそめるように一か所に集まりますが、新型コロナウイルス感染予防のため、今日は、静かに自分の席で待ちました。
訓練の後半では、校長先生の話、今日の訓練の振り返りをZOOMを使って、スライド画面を見ながら行いました。

3学期 始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)3学期の始業式が行われました。2学期と同じようにZOOMを利用して行いました。校長先生から、「新しい年を迎える心構え」、「新型コロナウイルス感染予防対策への取組」について、話がありました。続いて、1年生・4年生・5年生の代表児童による発表がありました。それぞれの代表児童が、昨年の自分を振り返り、今年の目標をしっかりと伝えていました。素晴らしい発表でした。最後に、生活指導担当の先生から、新しくなった学校の生活様式について、話がありました。
この3学期の始まりをよい機会ととらえ、学校全体で感染予防に努めていきます。

3学期初日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(金)3学期がスタートしました。緊急事態宣言が出された翌日の登校となりましたが、保護者の方々のご協力をいただきながら、正門・西門まで安全に気を付けて登校しました。ご協力ありがとうございました。
ピロティでは、昨年6月の登校再開の時のように、ソーシャルディスタンスを確保してきちんと整列し、密にならないように靴箱へ進むよう、教員が声を掛けました。また、学年コーナーでは、担任がソーシャルディスタンスを確保した整列と手洗いの声掛けをしました。登校再開されたころ(6月)のように気持ちを引き締めて、安全な学校生活となるよう指導をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表