令和6年度 本年度もよろしくお願いいたします。

2月26日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「サメの酢豚風」「小松菜スープ」です。
「サメの酢豚風」では、豚肉の代わりにサメ(モウカサメ)を使用しました。東北地方では人気のある魚で、低カロリー・高たんぱく・ドコサヘキサエン酸が含まれています。
サメの角切りに醤油・酒・砂糖・しょうがで下味を付け、油で揚げました。野菜は、にんじん・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけ・赤ピーマン・青ピーマンを使っています。味付けには、鶏がらスープ・トマトケチャップ・醤油・酢・砂糖・でん粉などを使っています。

2月25日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「味噌ラーメン」「にらチヂミ」です。
6年3組の皆さんが考えてくれました。
学校で作る味噌ラーメンは、鶏がら・豚骨スープをとっています。また、白味噌・赤味噌の2種類の味噌で辛子味噌を作っています。また、「にらチヂミ」には、にら・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・卵・桜エビ・小麦粉・でん粉を合わせてカップに入れて焼いて作りました。醤油・酢・砂糖・ごま油で「酢醤油」をつくりかけてあります。
今月は、6年生が家庭科の学習の中で考えたメニューを各クラス4回ずつ取り入れました。どのメニューも食べる人のことをよく考えてありました。
6年生の皆さんありがとうございました。

2月24日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「さつまいもと黒豆のごはん」「きびなごのお茶揚げ」「ひじきの煮物」「ねぎの味噌汁」です。
「ひじきの煮物」は6年3組の皆さん考えてくれたメニューです。ひじき・こんにゃく・にんじん・油揚げ・ジャガイモなどが使われています。日本人が昔から食べてきたひじきには、牛乳の約12倍のカルシウムが含まれています。
「ねぎの味噌汁」に使われているねぎは、地元野菜の一つです。区内関町の農家「尾崎さん」が育てたねぎを使用しました。

2月22日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「豆腐の五目あんかけ」「もやしときゅうりのナムル」「麦ご飯」です。
今日は、6年3組のみなさんが、家庭科の授業で考えてくれた献立です。「もやしのシャキシャキ感がよい!味付けがやみつきになる!食費が安い!」というコメントが寄せられました。ナムルは、お隣韓国の家庭料理の一つです。今日は、もやし・きゅうり・小松菜・にんじんを使用しました。味付けは、ごま油・ねぎ・酢・醤油・砂糖・ごま・七味唐辛子を使い、煮たてて冷まして作りました。

2月19日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ビーンズカレー」「野菜のレモン和え」です。
今日のカレーには、豆が3種類入っています。大豆・レンズ豆・金時豆です。学校では、バター・油・小麦粉・カレー粉をじっくり炒めてカレールウを作ります。お店で売られているカレールウと同じように出来上がります。焼く350個の玉ねぎも1時間以上かけて炒めると茶色くなって「カレーの旨味」がでてきます。

2月18日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「まいたけとセリのご飯」「ブロッコリーとコーンのチーズ焼き」「体にしみる大根と鶏肉の煮物」です。
今日はの献立は、6年1組の皆さんが家庭科の授業で考えてくれたものです。「ブロッコリーとコーンのチーズ焼き」は、ブロッコリー・ウインナー・玉ねぎ・コーン・卵なしマヨネーズをあえてから、チーズをのせて焼きました。また、体にしみる大根と鶏肉の煮物」には、大根・鶏肉・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく・玉ねぎ・小松菜が入っています。

2月17日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ケチャップ入りパラパラチャーハン」「鶏肉の香味揚げ」「ビーフンスープ」です。
「ケチャップ入りパラパラチャーハン」と「鶏肉の香味揚げ」は6年4組の皆さんがアイディアを出してくれました。ご飯には、米・麦・トマトジュース・卵・にんにく・しょうが・豚肉・ウインナー・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・塩・こしょう・ウスターソース・ケチャップ・豆板醤・チリソース・ナンプラー・オイスターソースなどが入っています。インドネシアなどにある米料理のナシゴレンのように少し辛みを感じることができるようにしてみました。

2月16日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「エクレアパン・イチゴ添え」「かぶのポトフ」「フルーツサラダ」です。
2月の代表的な食べ物と言えば、「チョコレート」もその一つになりました。
今日はそのチョコレートをパンにつけてエクレアパンを作りました。
学校に届いた大きな塊のチョコレートを湯せんして溶かしてからパンにつけます。チョコレートに含まれるカフェインやテオブロミンという成分が心や体を元気にしてくれたり、疲労回復や血圧を下げてくれたりする効果もあるということが分かってきました。味わって食べてもらえると嬉しいです。

2月15日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「ぶりの西京焼き」「小松菜のおかか炒め」「旬の野菜たっぷり味噌汁」です。
今日は、6年2組の皆さんが「ぶりの西京焼き」「旬の野菜たっぷり味噌汁」を考えてくれました。旬の野菜として、白菜をたっぷりと味噌汁の中に入れました。学校では、一人あたり、毎日約100グラムくらいの野菜が食べられるように献立を考えています。また、冬が旬の寒ブリは脂がのっていてとても美味しくなります。今日は西京焼きにしました。

2月12日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ハッシュドビーフ」「キャベツとワカメのお浸し」「イチゴ」です。
今日は「牛肉を食べる日」です。3回目のメニューは、ハッシュドビーフです。今日は400個の玉ねぎを使いじっくりと時間をかけて炒め、玉ねぎの甘みを引き出して作りました。また、牛肉は、肉の旨味や柔らかさを出すために、赤ワイン・にんにく・鶏がらスープで別に煮ておきます。このように、給食室ではどのようにしたら美味しくできるかを工夫しながら作っています。

2月10日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「三色丼」「のっぺいじる」です。
「三色丼」は、鮭・卵・青菜です。オーブンでこんがり焼きあがった塩鮭の小骨を取り、さらにもう一度オーブンで温度が85度に上がるまで焼き上げます。鮭は、ビタミンDがたくさんあります。ビタミンDは骨や歯を作るカルシウムの働きをサポートします。牛乳を使った料理などと一緒に食べるのがよいそうです。

2月9日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「野菜たっぷり光和ぶたじるとうどん」「バナナとリンゴの春巻き風」です。6年2組の皆さんが考えてくれたメニューです。
今日のうどんの上には「のり」を乗せました。豚汁(ぶたじる)の中に入っている豚肉は、濃厚なコクと旨味が出る「バラ肉」を使っています。
「のり」+「バラ肉」=「のりバラ」⇒「のばら」=「光和小」
ということで、「光和豚汁うどん」のネーミングになりました。
「バナナとリンゴの春巻き風」はリンゴをバターで煮てから包んで揚げました。冷めたところにシナモンと砂糖を合わせたものをふりかけました。

2月8日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「海苔の佃煮」「焼きシシャモ」「肉じゃが」です。
「海苔の佃煮」を作るのに、約1000枚の板海苔を使用しています。海苔を水につけて、柔らかくしてから、醤油・砂糖・みりんでコトコト煮ていきます。海苔には、丈夫な骨や歯を作ってくれるカルシウム、貧血を予防する鉄分、老化防止のビタミンが入っています。「佃煮」は、もともとは、中央区の佃島で生まれました。

2月5日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「コッペパン」「いろいろポテトサラダ」「ツナ入り卵焼き」「小松菜の豆乳ポタージュ」です。
献立の中の「いろいろポテトサラダ」の材料は、玉ねぎ・じゃがいも・コーン・にんじん・卵なしマヨネーズ・ブロッコリー、そして、たくあん漬け・塩・こしょう・砂糖です。たくあん漬けを入れることで柔らかい中にもポリポリとした食感を味わうことができます。「ツナ入り卵焼き」の中には、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・ツナ・卵・ホウレンソウが入っています。
この2つのメニューは、6年4組の皆さんが家庭科の授業の中で、3つの栄養素のグループの食材が入るようにを考えてくれたものです。

2月4日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「かき揚げ丼ぶり」「塩もみ野菜」「大根の味噌汁」です。
今日のかき揚げの材料は、大豆・むきエビ・にんじん・ねぎ・玉ねぎ・コーン・春菊です。給食室では、約930枚のかき揚げを作りました。
かき揚げにかけるだし汁は、出汁をかつお節でとり、醤油・みりん・砂糖を使って作っています。今日は、ご飯の上にかき揚げを乗せてだし汁をかけて食べました。

2月3日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「カレーピラフ」「じゃがいものチーズもち」「春雨スープ」です。
「じゃがいものチーズもち」は、北海道の郷土料理の一つです。別名「いもだんご」とも言われています。昔、まだ、お米があまりとれないときに、お餅のかわりとして食べられていました。じゃがいもには、たくさんのビタミンCが含まれています。がんを予防したり、食物繊維が腸の働きを活発にしてくれます。

2月2日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「節分おこわ」「いわしのピカタ」「にゅう麺」です。今日は節分です。1897年(明治30年)以来、124年ぶりに2月2日が「節分の日」となりました。今日の給食では、「節分の日」にちなんで、ご飯の中に大豆を入れました。また、イワシの頭のかわりに「イワシのピカタ」を作りました。「ピカタ」という調理法は、イタリア料理の調理法の一つです。魚や肉に塩・こしょうで下味を付け卵液を上から乗せて焼いたものです。「にゅう麺」は、奈良県生まれの郷土料理の一つです。そうめんを温かい汁で食べる料理です。

2月1日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「アマランサス入りご飯」「れんこん和風ハンバーグ」「キャベツとガーリック蒸し煮」「わかめの味噌汁」です。
今日から2月ですが、今月は6年生が家庭科の授業で考えた献立を数多く取り入れました。今日は、6年1組の皆さんが考えた献立です。冬野菜の代表「れんこん」を使った和風ハンバーグとキャベツの旨味を生かした「キャベツとガーリック蒸し煮」です。今日の献立は、にんにくの香りがポイントになっています。

1月29日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん」「たくあんいため」「くじらのオーロラ煮」「白菜と小松菜の甘酢和え」「大根の味噌汁」です。
「全国学校給食週間」シリーズ5日目です。
今日は、地元・練馬の食材にこだわってみました。「練馬たくあんと」「青首大根」です。「練馬たくあん」は、練馬大根を一本一本天日で干し、米ぬかと塩だけで漬けたものです。関町の農家田中さんが漬けたたくあんです。味噌汁の大根は田柄の農家吉田さんがつくった「青首大根」を使用しています。

1月28日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、「タコライス」「たまごと春雨のスープ」です。
今日は、「全国学校給食週間」シリーズ4日目です。
昭和の終わりごろから平成・令和の時代にかけて味や香りの強い香辛料を多く使ったメニューが数多く登場するようになりました。そこで、今日は、「令和の給食」として「タコライス」を作ってみました。
「タコライス」は、メキシコ風アメリカ料理の「タコス」の具材をご飯にのせた沖縄県で生まれた料理です。今日の「タコライス」では、まず、豚ひき肉・玉ねぎを炒めます。そこに、にんじん・ピーマン・大豆・タコを加え、チリソース・チリパウダー・コリアンダー・オレガノ・パプリカパウダー・クミンなどの香辛料で味を調えていきます。
トマト・きゅうり・レタスなどの野菜と一緒に食べるのも特徴です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

学力調査結果

きまり・校則

学校いじめ防止対策基本方針

時程表