連合音楽会に出演〜5年生〜

10月29日(火)、5年生は練馬区の連合音楽会に出演しました。
「人間っていいね!」の合唱と「YUME日和」の合奏を行いました。
合唱では、口の開け方や声の響きに気をつけました。
合奏では、速さを合わせること、心を合わせて丁寧に演奏することを心がけました。
本番では、練習の成果を出すことができました。
「緊張した」「緊張しなかった」「楽しかった」「やってよかった」等、終わった後、様々なつぶやきが聞こえてきました。

画像は、10月28日(月)の全校朝会での発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(月)、避難訓練が行われました。
今回は、練馬区の防災課の方に来ていただき、6年生が起震車体験をしました。
頭を守るために、テーブルの下に入り、体を丸め、おへそを見ることを、震度7の揺れの中で行いました。

読書旬間スタート

画像1 画像1
読書の秋。
大泉小学校の子供たちは本が大好きで、休み時間になると、本を読む姿が多く見られます。

読書旬間は10月21日(月)〜11月1日(金)です。
この10日間は、毎日図書の貸し出しができます。また、通常は一日2冊借りられるところを、読書旬間は3冊借りることができます。
図書委員会の企画も充実していて、図書室前に図書クイズが掲示してあります。
今後、図書集会も予定されています。



二学期がスタートしました。

10月21日(月)、二学期の始業式が行われました。
441名の元気のよい挨拶でスタートしました。
「これからも自分たちの手で、仲の良いクラス、学校を作っていきましょう。」という
校長先生の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一学期終業式を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)、終業式が行われました。
441名一人一人が、この一学期をよく頑張りました。
2年生、4年生、6年生の代表児童が、一学期に頑張った行事や日々の生活のこと、二学期の目標を話しました。
今日、子ども達は通知表を持って帰ります。一学期に頑張ったことを認め、ほめてあげてください。また、二学期の目標について、ご家庭でも話し合っていただければと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何をやるにも小学校生活最後。運動会を成功させたいという強い思いが、様々な場面から感じられました。

【騎馬戦 ー秋の陣ー】
昨年度、騎馬戦を経験している6年生。昨年度の経験を生かして、赤も白も最後まであきらめずに戦いきりました。

【組体操】
「ラストイヤー永遠の友情 みんなの気合いと感動を届けよう」をテーマに練習してきた6年生。一人一人の顔は真剣そのもの。見ている人に、緊張感が伝わってきました。演技終了後、6年生にどんな気持ちでやっていたのかを聞いてみると、上に上がる児童も下で支える児童も、「無心で集中していました。」と答えていました。互いに認め合い、信じ、68人全員が心を一つにした組体操は、見ている人に感動を与えました。

運動会 5年生

【大泉ソーラン2013】
「協調」をテーマに75人が心を一つに踊りました。腰を深く落とし、力強く大きく踊る姿は、ニシン漁で命をかけて働く漁師のようでした。かけ声も大きく響き渡りました。

【騎馬戦ー秋の陣ー】
6年生と一緒に紅白に分かれて戦いました。初めての騎馬戦でも物怖じすることなく、相手に挑みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【エイサー Shima-Uta】
カラフルなサージを頭に巻いた4年生。自分の名前の一字の入った手作りの太鼓は、世界に一つだけ。音楽に合わせて、元気よくかけ声を出し、太鼓の音を響かせながら踊りました。

【行くぞ!待ってろ!】
赤白それぞれ2つのグループに分かれて綱引き。綱を引っ張るグループ、ダッシュで助けにいくグループ。どちらも精一杯取り組んでいました。

運動会 3年生

【ぐるぐるハリケーン】
4人一組で棒を持って走りました。コーンの周りを回ったり、棒をくぐったり。赤も白もあきらめずに走りました。

【フラッグスリーナイン】
音楽に合わせて、鮮やかな二色のフラッグを大きく動かすフラッグダンスをしました。ピンクと黄緑の旗が青空に合って、とてもきれいでした。旗を振るたびに音がそろいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【アロハオハナ】
黄色と黄緑色のレイと腰みの、足に赤い花輪をつけた2年生。気分はハワイアン。音楽に合わせて手をなめらかに動かしたり、元気よく腰をふって踊ったり、ときには難しいステップを踏んだりのフラダンス。鈴の音もきれいになっていました。

【どすこい大玉】
3人一組で大玉転がし。東・赤のさと、西・白のうみに分かれて取り組みました。3人で協力して、ポールを回りました。

運動会 1年生

4人の代表児童と一緒に、はじめの言葉を言った1年生。大きな声で言えました。

【なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ】
忍者の格好をした1年生。音楽に合わせて、手裏剣を飛ばす真似をしたり、声を出したり。かわいいちびっこ忍者になりきっていました。

【ダンシング玉入れ】
音楽に合わせて腰ふりダンス。音楽が止まったら、紅組も白組もかごに向かって一生懸命に玉を投げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(土)さわやかな秋空のもと、大泉小学校の運動会が行われました。
【演技のめあて】気持ちを一つにあきらめずにやりきる、私達のオリンピック
【応援のめあて】赤も白も心をこめて応援しよう
というめあてで、一人一人が取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始