地域安全マップ作成学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「総合的な学習の時間」の取り組みとして、地域安全マップの作成を行ってきました。自分が住んでいる地域の「安全」と「危険」を察知する能力を育みます。危険な場所は「入りやすく」「見えにくい」場所と考え、キーワードを手掛かりに活動を行ってきました。
 10月25日(金)に保護者の協力の下、児童全員が12班に分かれてフィールドワークを行いました。カメラを片手に、危険な場所、安全な場所探しを行いました。フィールドワークで集めた写真を使って地域の安全マップを作成しました。
 11月5日(土)には、地域安全マップの発表会を行いました。1組2組が互いに発表を見合うと共に、参観した多くの保護者の方々にも発表を聞いてもらいました。フィールドワーク、マップ作成、発表と充実した学習になりました。
 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

車いす体験

画像1 画像1
総合的な学習の時間に車いす体験をしました。
練馬区介護人派遣センターの方々のお話や、実際の車いすの操作体験を通して、初めて気付くこと、わかること、考えることがたくさんあったようです。
体験を通して学んだことを、今後に生かしていってほしいです。

けむりハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、石神井消防署の方に来ていただき、けむりハウス体験をしました。
煙でいっぱいの会議室におそるおそる入る子供たち。
ハンカチを口に当て、体を低くして進んでいました。
ハンカチを口に当てていても、けむりハウスから出ると、咳込んできたり、涙目になっていたりしていました。(この煙は無害です。)
煙の立ちこめる中が、いかに見えにくいか、動きにくいか。その中で落ち着いて行動することの大切さを感じる貴重な体験ができました。

5年生 武石移動教室 2

 最終日は美ヶ原高原美術館へ行きました。台風一過のため素晴らしい見晴らしに感動。作品に感動。そして5組の友達の作品に「すごいね。」「かわいい!」と大感動していました。帰る途中にリンゴ狩りをしました。短い時間でしたが一番おいしそうなリンゴを選び、お土産にしました。

 移動教室では「一人はみんなのために動こう。」と係の活動をがんばりました。それぞれが協力することや集団生活の厳しさだけでなく、自分達で計画し進行することの大変さと、やり終えた後の達成感を感じられたと思います。また一歩前進した5年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 武石移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)〜17日(木)に5年生は武石移動教室へ行きました。当日は台風接近が伝えられていましたが、元気に出発。
1日目は上田創造館でプラネタリウムの見学をし、それからベルデ武石へ。お昼は飯ごう炊さん。友達と協力してカレーライスを作りました。開校式、キーホルダー作り、対面式、きもだめし、と過密スケジュールでしたが、時間を守って行動していました。

2日目は朝からスケジュールを大幅に変更し、午前中は黒曜石体験ミュージアムで勾玉作り。自分だけの勾玉をていねいに磨き上げて作りました。午後は雨が上がり、八島湿原を散策しました。木、草、虫など多くの自然に触れ、東京では見られない景色を堪能しました。夜はキャンプファイヤー!各グループの出し物、歌にダンス。最後にはソーラン節を踊りました。思い出をたくさん作りました。

がんばろう日本集会

画像1 画像1
11月13日、「がんばろう日本集会」が行われました。これは、東日本大震災の被災地支援のための募金を呼びかける集会です。被災地はまだ復興の途上にあること、それを私たちは忘れないで応援していきましょうと代表委員の児童が呼びかけました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
11月9日(土)、6年生対象の「薬物乱用防止教室」が行われました。外部の講師の方においでいただき、薬物乱用の恐ろしさについてていねいにご指導をいただきました。誘惑を断るにはきちんとした知識が必要です。これからの人生を歩んでいく上で、大切なことを学ぶことができました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)、図書委員会による図書集会が行われました。
谷川晃一さんの『ウラパン・オコサ』の絵本を使って、かずあそびを楽しみました。
絵が映し出されると、「ウラパン」「オコサ」とたくさんの元気のいい声が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 退職辞令伝達式
4/5 春季休業日終