表現運動発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の表現運動は「紅蓮華」の曲に合わせたダンスでした。一人一人がカラフルな手袋を付けての演技はとても華やかで、きびきびとしたダンスもすてきでした。また、隊形移動をしてからの円の動きもそろっており、4年生の子たちの力が十分に発揮できたダンスとなりました。

表現運動発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4・5年生による表現運動発表会がありました。
 5年生は「ソーラン節」を行いました。全員で息をそろえながら、腰を何度もかがめる動きは大変なのですが、5年生の力強い動きを参観いただいたご家族の方にしっかり披露することができました。

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では漢字の書き取りの学習をしていました。まずは「空書き」で漢字の書き順を練習です。担任の「1・2・3。」という書き順の掛け声に合わせて子供たちも指を動かして書いていきます。その後実際に書き取りをしていきます。先ほど行った「空書き」を忘れないうちに、集中して書き取りをしていく様子が立派でした。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の6年生「水溶液の性質」では、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液が、鉄やアルミニウムをそれぞれ変化させるかどうかを実験しました。
 子供たちは全ての組み合わせで金属が溶けると予想していましたが、水酸化ナトリウム+鉄は何も変化しないことに驚いていました。また、アルミニウムは塩酸でも水酸化ナトリウム水溶液でも、激しい反応が起こることに興味をひかれたようです。
 考察の場面では「家庭用洗剤にも水酸化ナトリウムが使われていることを知って、アルミでできた鍋や水筒には使わないよう気を付けたいです。」と、学びを生活に生かそうという姿も見られました。

2年生 「切って ひねって つなげて」

画像1 画像1
 2年生の図工では牛乳パックを使った工作に取り組んでいました。いろいろな切り方でパックを切り、ひねったり折り曲げたり丸めたりと、様々なひねり方やつなぎ方で作品作りを進めています。はさみやステープラを上手に扱いながら作業していく中、「見て見て、長いでしょ。」「こんなに長いのができた。」と嬉しそうに伝え合う声が聞こえました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生の総合の時間では、「心のバリアフリー」の学習を通して調べたことの発表会を行っていました。発表する子は調べたことやクイズなどを教材提示装置を使い、工夫して発表していました。発表を聞いている子たちは発表の仕方や内容についてのよいところをメモしながら聞いていました。発表する側も聞く側もきちんとした姿勢で取り組むことができていました。

レバー式蛇口に

画像1 画像1
 感染症対策として、本校の用務主事と事務が校舎内の水道の蛇口をレバー式に変えています。レバー式に変えることで、手洗い前後の手の接触面が違うため、感染防止に役立つと考えています。今後、随時蛇口の変更を行っていく予定です。

5年生 川の水が増えるとき

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の「流れる水の働きと土地の変化」のまとめとして、動画を視聴したりカードゲームをしたりしました。
 国土交通省「防災教育ポータル」の小学生向け動画「小学校5年理科 流れる水の働きと土地の変化」が面白い上にとても分かりやすく、よい復習になったようです。
 同サイトで配布されている「命を守る」イラスト集・防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」の洪水編に取り組み、洪水が起こったときの正しい行動について知ることができました。

 「防災教育ポータル」には、洪水の他にも土砂災害や地震、津波に関する防災情報も掲載されていますので、ご家庭でも話題に上げていただけるとよいと思います。

「防災教育ポータル」
https://www.mlit.go.jp/river/bousai/education/i...

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の校外学習、2回目の石神井公園です。園内オリジナルマップを作るために、事前に調べたおすすめポイントを子供たちがカメラで撮影しました。おすすめポイントの撮り方も子供たち一人一人の個性がみられました。撮影後はみんなでザリガニ釣りを楽しみました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1
 6年生の体育では表現運動発表会に向けた練習を行っていました。6年生はダンスリーダーが中心となって活動を進めており、この日はグループごとの練習をリードしていました。振りを覚えるために、みんなで一生懸命に体を動かしていました。

1年生 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は石神井公園まで出かけ、どんぐり拾いをしてきました。1年生にとっては初めての校外学習となるため、出かけるときはとても嬉しそうにしていました。公園内では時間いっぱいになるまでどんぐりを探し、学校に戻ってきたときに「たくさん拾ったよ!」と報告してくれました。行きも帰りも列を作ってしっかり歩くこともできました。とても立派ですね。

3年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数では、コンパスを使った学習を進めています。長さを物差しで測らずに比べる方法として、コンパスを使って長さをうつしとれるやり方を考えました。コンパスをどのように使えばしっかり比較ができるか、友達のやり方を参考にしながらも、一人一人がしっかり考えられたようでした。

2年生 図書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図書の時間です。本の貸し出しはクラスを半分に分けて行い、教室で静かに読書をすることとしています。子供たち自身、新しいやり方にすっかり慣れ、借りてきた本を教室内で静かに読むこともできています。

4年生 光る星座早見盤

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の4年生の理科では、暗闇で光る星座早見盤を作りです。
星座早見盤を台紙から切り取り、蓄光塗料を混ぜたボンドを1等星や北極星、北斗七星、自分の星座などに乗せます。
暗幕を閉めて照明を落とすと・・・暗闇の中に緑色の星が浮かび上がり、歓声を上げていました。
この星座早見盤は家に持ち帰り、月や星の観察が宿題に出たときや星の観察をしに行くときなどに活用してほしいと思います。

5年生 体育の様子

画像1 画像1
 5年生の体育では、表現運動発表会に向けた練習を行っていました。5年生が行う「ソーラン節」では、腰を落とし、メリハリを付けた動きを意識しながら練習に取り組んでいます。練習を重ねるごとに、一人一人の意識の高まりや踊りの動きの向上が見られてきました。

1年生と6年生で

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の学習「わくわくどきどきしょうがっこう」と6年生の国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」の取り組みとして、今日は1年生と6年生が一緒に遊びました。6年生は1年生が楽しく過ごせるようにと考えた遊びを紹介し、1年生はその話をしっかりと聞いて、仲良く・楽しく遊べました。1年生にとって6年生は憧れのお兄さん・お姉さんです。そんな6年生と過ごせた時間は格別なようでした。

4年生 腕の骨のつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近はなかなか晴れることが少ないため、4年生は「月や星の動き」と並行して「わたしたちの体と運動」の単元も学習を進めています。
今日は自分の「腕の骨」についての勉強です。腕には何本の骨があるのか、どのくらいの長さなのか、想像をふくらませて予想をし、コンピューターや教科書を使って実際はどうなのかを調べました。
まとめとして、腕に通した傘袋に骨の絵をかいて、自分の腕の骨を想像しました。

クラブ活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
科学クラブではスライム作りに取り組んでいました。自分好みの固さになるよう、試行錯誤しながらも楽しく取り組んでいました。
球技クラブではキックベースを行っていました。チームで上手に声を掛け合い、いいプレーがあるとみんなで喜び合っている姿がとてもすてきでした。

クラブ活動その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラブ活動の日です。今年度2回目となるクラブ活動、どのクラブも活動が本格的に始まりました。
卓球クラブではシングルスやダブルスなど、ラリーが続くように玉をよく見てラケットで打つことを頑張っていました。
図工クラブでは絵画や工作など、それぞれがつくりたい作品を決め、作業に取りかかっていました。自分がつくりたい作品ということで集中力の高さは目をみはりました。

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外国語活動です。今日は時刻について取り組んでいました。動画を見ながら今が何時かということを聞き取る活動では、どの子もしっかり聞き取ろうと意識を向け、黒板に時刻を書く際もたくさんの子が挙手をしていました。意欲的に取り組む様子が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28