生長を楽しみに

 学校では学年で育てている植物や野菜があります。校内巡視の際に観察しましたが、小さいながらも実が付いているのを発見しました。子供たちがお世話している植物や野菜、どんどん生長していくことが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では「風やゴムの働き」について学習を進めていました。今日は車の模型を使い、ゴムでその車を動かす実験をしました。グループごとの活動では、どのグループも意欲的に実験に取り組み、ゴムの力は物を動かすことができるということやゴムを伸ばす長さを変えることで動く様子も変わるということがつかめたようでした。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数では、「なんばんめ」の学習に取り組んでいました。動物たちが列をなしている場面を見て「前から3人」と「前から3人目」を考えました。同じ「3」という数字はありますが、「前から3人」と「前から3人目」は違います。その違いを絵で確認したり、実際に自分たちが座っている机の列を使ったりして学習を深めていました。

ことばの教室での学習

画像1 画像1
 ことばの教室での学習の様子です。教室内では先生と子供と1対1で向き合いながら指導を進めています。子供と共に今日取り組む課題を確認し、子供に適した内容で学習が進んでいきます。今日は、自然な会話のやりとりから語彙を増やす取り組みやカレンダーを用いながら身近な言葉を覚えることなどをしていました。子供に適したペースでじっくりと課題に取り組んでいる様子がうかがえました。

5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 5年生の総合では「見つめよう日本の味」の学習の中で取り組んでいる、お米についての調べ学習の一環として、お米作りを行っています。今日は田植えを体験していました。苗を植える作業は思いのほか難しかったようでしたが、子供たちは意欲的に取り組み、その中で田植えの大変さを感じたようでした。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、平仮名の練習をしていました。今日取り組んでいた文字は「わ」です。「わ」の付く言葉をたくさん発表し、みんなで書き順を確認したり、鉛筆で書く練習をしたりすることを一生懸命に取り組んでいました。学校生活も2か月がもうすぐ過ぎようとしていますが、学習にも落ち着いて取り組めるようになってきました。

五組 国語の様子

画像1 画像1
 五組の国語では、促音についての学習をしていました。促音があるときとないときの違いを教材やワークシートなどを使い、視覚的に理解できるように授業を進めていました。子供たちもその違いをつかみながら学習に取り組めたようでした。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、引き算の筆算について学習を進めています。今日は繰り下がりのある引き算の筆算の仕方や書き方について学びました。一の位同士の数が引けないときは、十の位から10をもってきて計算すること、そのときの筆算の書き方についてノートにしっかり書くことができました。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、単元「かきとかぎ」の学習に取り組んでいました。担任の読み聞かせやパソコン教材による学習にとても楽しく参加していた1年生。「はねとばね」「さるとざる」など、教科書に載っている濁音のある言葉を参考に、自分たちでも知っている濁音が付くと変身する言葉を発表しました。「タイヤとダイヤ」「こうかとごうか」「きんとぎん」「くしとくじ」などたくさん発表し、その都度発表した友達に拍手を送っている様子がとてもすてきでした。その後、教科書の音読をしましたが、正しく丁寧に音読することができました。

5年生 国語の様子

画像1 画像1
 5年生の国語では、和語・漢語・外来語について学習を進めていました。和語・漢語・外来語が入った文章を比べて語感について考えたり、身の回りの物などから和語・漢語・外来語を探したりする活動をタブレットPCを活用しながら取り組みました。意欲的に取り組み、活発に発言している子供たちの様子を見ることができました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、「電池のはたらき」について学習を進めていました。今日は、乾電池は走る車を走る車を実際に走らせてみた中で、気付いたことから問題をつくることに取り組みました。乾電池を1個だけ使って走らせる中で、様々気付いたことや試してみたいことが考えられたようで、その考えをタブレットPCを使って共有しながら次時に取り組む問題をつくることができました。

2年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の道徳では、教材「しょうかいします」を読み、自分たちの学校の「いいところ」を考えました。大泉小学校の「紹介したい、いいところ」や「気に入っているところ」がたくさん発表されており、子供たち同士で発表された「いいところ」について「私と同じだ!」と共感しあう姿が見られました。

3年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の文章を段落とその中心をとらえて読むことを行っていました。今回は文章を音読した後、段落の内容にある「しゃれ」「回文」「アナグラム」で紹介されていたもの以外の例を出し合いました。子供たちは多くの例を出し合い、言葉遊びの楽しさを実感できていたようでした。

2年生 図書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図書の様子です。図書室の使い方にも慣れ、図書支援員にも積極的に声をかけ、自分の探したい本を選ぶことができているようです。また、図書カウンターでは「本を返します。」「本を借ります。」と、図書支援員に自分の要件をしっかり伝える様子も見ることができました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は練馬西税務署の方による租税教室を行いました。
 「税の使われ方」「税の集められ方」などについての話を通し、税金が自分たちの生活を豊かにしてくれていることを学びました。
 税率や税の種類などの難しい話も、グループで話し合いを進めながら分かりやすく理解することができました。

五組 学級会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の学級会では、手のよりよい洗い方について覚えるために、手洗いチェッカーを使った活動をしていました。手には目に見えない菌がたくさん付いていることを画像から学び、その後よりよい手洗いについて実践しました。手洗いチェッカーで洗い残しが多いところを確認し、自分の手洗いの癖が分かったことで、日ごろの手洗いでよりよく洗っていこうという意識を高められたようでした。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科では、上校庭でアサガオの観察をしていました。芽が出たアサガオをよく観察しながら、一生懸命に記録の絵を描いていました。「先生、できました!」「きれいに描けたよ!」と担任に出来上がったことを嬉しそうに報告している姿がたくさん見られました。

3年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の音楽では、「ドレミの歌」に合わせて音階を体で表現したり、木琴や鉄琴、ミニキーボードなどを使用して階名部分を演奏したりしていました。感染症予防の観点から、現在歌唱はできませんが、様々に工夫を凝らした指導の中、音楽の楽しさを味わっている子供たちの様子がうかがえました。

5年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は教育ネットの方による情報モラル講習会をオンラインで行いました。「トークアプリの仕組みについて」「オンラインゲームの落とし穴」「LINEの使い方」など、事例などを通して、情報モラルについて考えました。インターネットは使い方次第で「楽しく・便利で・役立つ」ものにもなるし、「危険で・悲しい思いをして・依存してしまう」ことにもつながるということを学ぶことができました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の総合ではカイコを育てるために必要な情報を本やタブレットPCを活用しながら収集する活動を行っていました。子供たち同士で情報を共有したりタブレットPCでの探し方を教え合ったりしながら意欲的に取り組む姿を多く見ることができ、子供たちの探求心の強さを感じ取れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30