3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では絵の具を使い、自分が好きな花を好きな色で表現する活動に取り組んでいました。絵の具の準備、パレットに使いたい色の絵の具を取ること、作業に取り組むことなど、どの活動も意欲的に取り組む様子が見られました。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工では、油ねんどを使った作品作りに取り組んでいました。今日初めて油ねんどを袋から出して使うため、まずはねんどを柔らかくすることから始めました。手でこねたり机にたたきつけたりしながら一生懸命に取り組み、柔らかくなってくると「柔らかくなってきた!」「やっと丸まるようになったよ!」と、嬉しそうにしていました。作品作りもとても楽しそうに取り組んでいた1年生。出来上がった作品を担任の先生に見せに行く表情がすてきでした。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語では「思いやりのデザイン」を読み、段落や「初め・中・終わり」の構成、文章の話題をとらえることを学習していました。教員の範読を集中して聞いたり、文章の話題についてどう考えたかを隣の席の友達と交流したりと、意欲的に学習に取り組む姿勢が多く見られました。

5年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会では「国土の気候と地形の特色」について学習を進めています。今回は日本のある2地点の3月の写真と気温のグラフを比べて気付いたことや感想・疑問について発表しました。タブレットPCの学習支援ソフト「オクリンク」を使い、それぞれの考えを共有し、新たな感想や疑問をもつことで、学習問題をつくることができました。

2年生・五組 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生と五組で消防写生会を行いました。石神井消防署から来た消防士の方と消防車を一人一人が好きな位置から写生しました。横から、正面から、斜めから、消防士の方も入れて、など様々な写生の仕方が見られました。どの子も集中して取り組んでいる様子が印象的でした。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の道徳では資料「よごれた絵」を基に、正直に謝ることについて考えました。「黙っていれば分からない」という言葉に流されてしまい、すぐに謝ることができない登場人物の心情に触れた後、自分から正直に謝った経験について話し合いました。「すっきりした気持ちになる。」「言えた!っていう感じ。」「心のもやもやが消えた。」など、正直に謝ることの良さについてみんなで共有することができたようでした。

1年生 図書の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今日初めて図書室に入り、学校図書館支援員から図書室の使い方と自分が読みたい本の探し方を教えてもらいました。1年生にとっては小学校に入学してから初めての図書室、とても楽しそうに本を探したり、探した本をじっくり読んだりしている様子がうかがえました。

6年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科では「我が国の政治の働き」について学習を進めていました。これまで取り組んできた学習から出た問題に対する子供たち一人一人の考えをタブレットを使って共有するところから授業が始まりました。友達の考えを読み進めていく中で、共感したり新たな発見があったりしたようでした。その後、選挙における投票率を上げるためにはどうしたらよいかをみんなで考えました。「政治」「教育」「メディア」など様々な分野における意見を活発に出していました。

1年生 道徳の様子

画像1 画像1
 1年生の道徳では「きもちのよい あいさつ」について考えていました。自分が今日どんな挨拶をしてから学校に来たか、学校に来てからどんな挨拶をしたか、挨拶はどんな風にするのがよいかなど、しっかり考えることができたようでした。

今年もしっかりできています

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日学校を巡回している中で、今年も学期始めからほとんどの子たちが靴をきちんとそろえて入れている様子を見ることができています。この習慣はとても素晴らしいですね。この「そろっている」風景が更に当たり前になるようにしていきたいと思います。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では、「ふきのとう」の音読に取り組んでいました。4つのグループの中でそれぞれ役割を決めた上で、音読練習をしていました。はっきりと話せるよう、また、自分の番のときに遅れることなく話せるよう、どのグループでも一生懸命に練習している様子がうかがえました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1
 五組では、講師の先生に音楽を教えてもらっています。授業の始めには子供たちのなじみ深いアニメの曲を使った指の体操をしていました。今後取り組む楽器の運指にもつながる動きの練習を楽しみながら取り組んでいました。
 また、「さんぽ」の曲では、歌唱ができないため、歌詞に合わせて体を動かしていました。足踏みしたり腕を動かしたりと、リズムに乗って上手に表現することができていました。

今年度最初の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の避難訓練を行いました。地震が発生したときの身の守り方や行動の仕方について覚えることが今回のねらいです。1年生にとっては小学校に入って初めての訓練となりましたが、担任の指示をよく聞いて避難行動がとれていました。2年生以上の子たちはすぐに机の中にもぐって身を守ったり、防災頭巾を素早く装着したりすることがよくできていました。「訓練が本番と同じように、本番が訓練と同じように」今後も取り組んでいきたいと思います。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科では「ものの燃え方」について学習していました。空気のあるところとないところで木や紙を燃やしてみたときの変化や違いについて実験を通して調べていました。安全に気を付けながら注意深く観察しており、起きた変化についてなぜそうなったのかをしっかり考えている様子がうかがえました。

5年生 家庭科の様子

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、実際に調理をする際に気を付けることを考え、みんなでその考えを共有していました。「服装」「調理器具の扱い方」「火の扱い方」など、様々考えを出し合い、それぞれの考えについてみんな納得していました。調理を実際に行うことはまだ難しいですが、ご家庭で取り組む際に気を付けられるとよいですね。

定期健康診断が始まっています

画像1 画像1
 4月から、子供たちの定期健康診断を始めています。先週の月曜日からは視力検査を各学年行っています。検査を進めるにあたり、様々な感染症対策を講じながら安全に健診が進められるよう、先生方も工夫しています。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育では、校庭でリレーに取り組んでいました。今日が一回目ということで、まずは各チームごと、タイムを計りました。一回目のタイム測定では、バトンパスが上手にいかず、どのチームも納得のいくタイムではなかったようでした。タイム測定後は、タイムをより早くするために、バトンパスの練習をどのチームも意欲的に取り組んでいました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1
 4年生の理科では「天気と気温」について学習を進めていました。昨年度までは教室で理科の授業を行っていましたが、4年生からは理科室で理科専科の教員による授業となります。天気と1日の気温の変化の関係を調べるために、グラフの見方や書き方について、丁寧に教えてもらいながら学習していました。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝の時間に委員会紹介集会を行いました。事前に各委員会の委員長が紹介動画を撮影し、それを各教室において視聴する形での集会でした。どのクラスにおいても、委員長の紹介をしっかりと聞いており、委員会が取り組んでいる仕事について理解を深められたようでした。また、委員長も全校児童に内容がしっかりと伝わるようにと、はっきり分かりやすく話している様子が事前撮影の動画からもよく伝わり、とても立派でした。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では2桁たす2桁のたし算に取り組んでいました。タイル図を使いながら、どのように計算すればいいかをみんなで考えていました。2年生になり、学習に取り組む姿勢もぐんと成長した様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30