6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画・代表委員が計画し、準備してきた「6年生を送る会」が行われました。
児童会の集会活動です。



6年生を送る会のプログラムです。
開始は10時40分。
6年生の入場を拍手で迎えるところから始まりました。


「はじめの言葉」
この会の目的をきちんと説明してくれました。
(1)1年生から5年生まではお世話になった感謝の気持ちを伝えること
(2)6年生は大泉小学校のよい思い出をつくってほしい
ということを原稿を読まずにきちんと覚えて話をしてくれました。
とても上手にできました。
400人の前で話すのはそれだけでも大変なことです。


恒例のくす玉わり。中から6年生へのメッセージが現れました。


「ビリーブ」の全員合唱です。指揮の下に全校児童が心を合わせて歌いました。


「大泉じゃんけん」負けた人は座ります。でもみんなは次に何がでるのか分かったのかな。半分くらいの子供が勝ち残りました。


1年生は「にじ(合唱)」と「キラキラ星(合奏)」を披露してくれました。「にじ」では手話までつけて歌ってくれました。


5組は「北風小僧の勘太郎」と「春の風」を元気よく歌いました。


2年生は「小さな世界(合奏)」と詩の朗読「あいうえおうた」。詩の朗読は立ったり座ったりしながら、工夫してリズムよく発表できました。


3年生は「聖者の行進(合奏)」と「勇気100%(合唱)」でした。担任のギター伴奏で、とても元気よく歌うことができました。


4年生は「ラ・クンパルシータ(合奏)」と「怪獣のバラード(合唱)」でした。
指揮もピアノ伴奏も子供がやりました。


5年生は卒業おめでとうのメッセージが出てきました。

そ そのままの君がいい
つ つらいことがあっても
ぎょ きょうという日
う うつむかないで
お おこりたいことがあっても
め めそめそしていても
で できないことがあっても
と ともにすごせた日々を
う うれしく思う

この後、とてもしっとりと「命の名前(合奏)」「星笛(合奏)」を披露してくれました。
5年生の落ち着いた態度が会全体を引き締めてくれました。


在校生から6年生には特製カレンダーのプレゼント。
6年生から在校生へは手作りの雑巾のプレゼントがありました。


6年生は合奏で「スターウオーズ」を披露してくれました。いろいろな楽器を使った見事な演奏でした。さすが6年生です。


今日の会の準備から進行まで、計画代表委員はとてもよくがんばりました。休み時間などにも準備を進め、献身的な活動ぶりでした。委員の皆さんの活躍のおかげでとても充実した会になりました。


お別れ給食の様子です。1年生から6年生までが一緒に給食を食べました。係の5年生が進行をして、6年生に思い出などの質問をしながら楽しく給食を食べました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29