被災地に折り鶴

画像1 画像1
今年の3月、今の5年生が東日本大震災で被災した方々を励ましたいということで折り鶴を作り手紙も書きました。それを区役所の震災対策担当課の方が宮城県亘理町に届けてくださいました。
折り鶴とメッセージは町長さんが受け取ってくださり、現在、 長瀞小学校で展示してくださっているそうです。


金環日食観察会

下校庭を開放して、朝に金環日食の観察会を行いました。
日食グラスで太陽を見ると、「三日月の形だ!」「バナナみたい!」という声。
少しずつ形が変わっていき、太陽がリングの形になると、歓声があがりました。
自然の不思議さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ応援隊

画像1 画像1
今年もあいさつ応援隊の取り組みがはじまりました。3年生以上が毎日交代で校門に立って、登校してくる友達を元気なあいさつとハイタッチで迎えています。中には、校門前を通る地域の方々にも「おはようございます」と声をかける子もいます。すばらしいですね。

オリンピック選手来校

画像1 画像1 画像2 画像2
ロンドンオリンピックのトランポリン競技に日本代表として出場する伊藤正樹選手が5月7日(月)、大泉小学校に来校しました。伊藤選手は大泉小学校出身で、小学校在学中からトランポリンの競技を始め、厳しい練習を乗り越えてロンドンへの切符を手にしました。「自分の夢をもとう」と自分の体験から子供たちに語りかけてくださいました。写真の朝礼台横にたてた棒の先に赤い印がついています。伊藤選手が飛び上がる8メートルの高さを表しています。子供たちはその高さにびっくり。最後の「フレーフレー伊藤!」と全員でエールを送りました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1
今日は演劇鑑賞教室がありました。劇団ポプラによる「三年寝太郎物語」です。子供たちは劇の世界に入り込み、おもしろい場面では大きな声で笑い、真剣に見るところでおしゃべり一つせず、集中して劇に見入っていました。劇団の方々の演技も素晴らしかったのですが、鑑賞態度もとても立派でした。

離任式

画像1 画像1
4月27日(金)
5時間目に離任式を行いました。お世話になった先生方とのお別れの会です。子供たちは一人一人がお別れの作文を書いて、代表の子が読み上げました。とても静かに話を聞いている様子から、お客様からは「1ヶ月しかたっていないのに随分成長しましたね。」と褒めていただきました。

春の遠足(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日に予定されていた中学年の遠足が雨天で延期になり、本日(5月1日)実施しました。目的地は稲荷山公園です。午前中は、3年生と4年生の交流活動です。一緒にボール送りをしたり、リレーをしたりして楽しみました。互いに協力し合って、上手に交流を進めることができました。雨が少し降りましたが、すぐにやんでほぼ予定どおりの活動を行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/3 連合音楽鑑賞教室(5) マラソン月間
12/4 社会科見学(6)
12/5 4時間授業
12/6 薬物乱用防止(6)