平成25年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(火)、第122回卒業式が行われました。
門出の言葉、歌など息の合った6年生の声や態度。
卒業式への真剣な思い、卒業への思いがあふれていました。
感動の涙の卒業式。
67名の卒業生が、大泉小学校を巣立ちました。


明日から春休みです。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

平成25年度修了式

3月24日(月)、修了式が行われました。
校長先生からは、「なかよく・かしこく・たくましく」の学校目標をもとに、
子どもたちの様子が伝えられました。
なかよく・・・休み時間友達と声をかけあって遊んでいました。
かしこく・・・かけざん九九を覚えました。
たくましく・・・マラソンタイムや縄跳び月間を通して、進んで体を鍛えていました。
また、マイクを使わなくても、声が後ろまで聞こえることから、
理解するだけなく、行動にうつせることのすばらしさについても話がありました。

1・3・5年、5組の代表児童によるスピーチもありました。
学習や行事、休み時間などを通してがんばったこと、来年度への決意をそれぞれが話していました。

明日は、いよいよ卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとびチャレンジカップ

画像1 画像1
なわとびチャレンジカップが行われました。これまで練習してきた成果を競い合います。二重跳び連続では4年生男子が796回!5年生女子が200回を超えるという大記録も出ました。すばらしい!

漢字あて集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)に集会委員会の企画による漢字あて集会が行われました。
漢字を一画ずつ発表し、合体させると何の漢字ができあがるか、というクイズをしました。
1年生から6年生まで、集会委員の子供たちが考えたクイズを楽しみました。

書き初め展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は硬筆(鉛筆)、3年生以上は毛筆による書写です。
「文字を正しく整えて書く」を意識して書きました。
各教室の廊下に展示していますので、ぜひご鑑賞ください。
1月24日(金)までです。

持久走大会

12月から始まった持久走記録月間では、各自で目標を決め、中休みや体育の時間を使って走りました。1周ごとに持久走カードに色を塗り、全部塗り終えた多くの子供たちが、校長先生にハンコをもらいに行きました。

1月11日(土)、持久走大会が行われました。
1・2年生は、630m。3・4年生は、1050m。5・6年生は、1260m。
持久走記録月間の成果を出そうと、全力で取り組みました。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(水)、冬休み前朝会が行われました。
校長先生から、行事や活動を通して成長した子供たちのお話がありました。

12月26日(木)から1月7日(火)まで冬休みです。
新年の目標をご家庭で話し合えるといいですね。

保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

平成25年度 学芸会

11月29日(金)、30日(土)に学芸会が行われました。
「大きな声で役になりきり、全力で感動を与えよう 私達は 劇団大泉」
「おもしろい時は笑い、アカデミー賞のように 心をこめて拍手しよう」
というめあてで、日々の練習に取り組みました。

金管バンドの演奏でスタート。
朝や放課後、土曜日に練習をしている4〜6年生の46人の子供たち。
「宇宙戦艦ヤマト」「オーラリー」を演奏しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばろう日本集会

画像1 画像1
11月13日、「がんばろう日本集会」が行われました。これは、東日本大震災の被災地支援のための募金を呼びかける集会です。被災地はまだ復興の途上にあること、それを私たちは忘れないで応援していきましょうと代表委員の児童が呼びかけました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)、図書委員会による図書集会が行われました。
谷川晃一さんの『ウラパン・オコサ』の絵本を使って、かずあそびを楽しみました。
絵が映し出されると、「ウラパン」「オコサ」とたくさんの元気のいい声が聞こえてきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日(月)、避難訓練が行われました。
今回は、練馬区の防災課の方に来ていただき、6年生が起震車体験をしました。
頭を守るために、テーブルの下に入り、体を丸め、おへそを見ることを、震度7の揺れの中で行いました。

読書旬間スタート

画像1 画像1
読書の秋。
大泉小学校の子供たちは本が大好きで、休み時間になると、本を読む姿が多く見られます。

読書旬間は10月21日(月)〜11月1日(金)です。
この10日間は、毎日図書の貸し出しができます。また、通常は一日2冊借りられるところを、読書旬間は3冊借りることができます。
図書委員会の企画も充実していて、図書室前に図書クイズが掲示してあります。
今後、図書集会も予定されています。



二学期がスタートしました。

10月21日(月)、二学期の始業式が行われました。
441名の元気のよい挨拶でスタートしました。
「これからも自分たちの手で、仲の良いクラス、学校を作っていきましょう。」という
校長先生の話を、子どもたちは真剣に聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一学期終業式を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)、終業式が行われました。
441名一人一人が、この一学期をよく頑張りました。
2年生、4年生、6年生の代表児童が、一学期に頑張った行事や日々の生活のこと、二学期の目標を話しました。
今日、子ども達は通知表を持って帰ります。一学期に頑張ったことを認め、ほめてあげてください。また、二学期の目標について、ご家庭でも話し合っていただければと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

運動会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何をやるにも小学校生活最後。運動会を成功させたいという強い思いが、様々な場面から感じられました。

【騎馬戦 ー秋の陣ー】
昨年度、騎馬戦を経験している6年生。昨年度の経験を生かして、赤も白も最後まであきらめずに戦いきりました。

【組体操】
「ラストイヤー永遠の友情 みんなの気合いと感動を届けよう」をテーマに練習してきた6年生。一人一人の顔は真剣そのもの。見ている人に、緊張感が伝わってきました。演技終了後、6年生にどんな気持ちでやっていたのかを聞いてみると、上に上がる児童も下で支える児童も、「無心で集中していました。」と答えていました。互いに認め合い、信じ、68人全員が心を一つにした組体操は、見ている人に感動を与えました。

運動会 5年生

【大泉ソーラン2013】
「協調」をテーマに75人が心を一つに踊りました。腰を深く落とし、力強く大きく踊る姿は、ニシン漁で命をかけて働く漁師のようでした。かけ声も大きく響き渡りました。

【騎馬戦ー秋の陣ー】
6年生と一緒に紅白に分かれて戦いました。初めての騎馬戦でも物怖じすることなく、相手に挑みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【エイサー Shima-Uta】
カラフルなサージを頭に巻いた4年生。自分の名前の一字の入った手作りの太鼓は、世界に一つだけ。音楽に合わせて、元気よくかけ声を出し、太鼓の音を響かせながら踊りました。

【行くぞ!待ってろ!】
赤白それぞれ2つのグループに分かれて綱引き。綱を引っ張るグループ、ダッシュで助けにいくグループ。どちらも精一杯取り組んでいました。

運動会 3年生

【ぐるぐるハリケーン】
4人一組で棒を持って走りました。コーンの周りを回ったり、棒をくぐったり。赤も白もあきらめずに走りました。

【フラッグスリーナイン】
音楽に合わせて、鮮やかな二色のフラッグを大きく動かすフラッグダンスをしました。ピンクと黄緑の旗が青空に合って、とてもきれいでした。旗を振るたびに音がそろいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【アロハオハナ】
黄色と黄緑色のレイと腰みの、足に赤い花輪をつけた2年生。気分はハワイアン。音楽に合わせて手をなめらかに動かしたり、元気よく腰をふって踊ったり、ときには難しいステップを踏んだりのフラダンス。鈴の音もきれいになっていました。

【どすこい大玉】
3人一組で大玉転がし。東・赤のさと、西・白のうみに分かれて取り組みました。3人で協力して、ポールを回りました。

運動会 1年生

4人の代表児童と一緒に、はじめの言葉を言った1年生。大きな声で言えました。

【なろうぜニンジャ なれるぜニンジャ】
忍者の格好をした1年生。音楽に合わせて、手裏剣を飛ばす真似をしたり、声を出したり。かわいいちびっこ忍者になりきっていました。

【ダンシング玉入れ】
音楽に合わせて腰ふりダンス。音楽が止まったら、紅組も白組もかごに向かって一生懸命に玉を投げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 退職辞令伝達式
4/5 春季休業日終