学芸会〜5年生〜

「魔法をすてたマジョリン」
不気味だけど、ついクスッと笑ってしまう、どこかかわいげのある魔女たち。
人間との場面では、ドキドキしたり、胸がジーンとしたり。
小学校生活最後の学芸会。照明も音響も自分たちでやりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

けむりハウス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(金)、石神井消防署の方に来ていただき、けむりハウス体験をしました。
煙でいっぱいの会議室におそるおそる入る子供たち。
ハンカチを口に当て、体を低くして進んでいました。
ハンカチを口に当てていても、けむりハウスから出ると、咳込んできたり、涙目になっていたりしていました。(この煙は無害です。)
煙の立ちこめる中が、いかに見えにくいか、動きにくいか。その中で落ち着いて行動することの大切さを感じる貴重な体験ができました。

5年生 武石移動教室 2

 最終日は美ヶ原高原美術館へ行きました。台風一過のため素晴らしい見晴らしに感動。作品に感動。そして5組の友達の作品に「すごいね。」「かわいい!」と大感動していました。帰る途中にリンゴ狩りをしました。短い時間でしたが一番おいしそうなリンゴを選び、お土産にしました。

 移動教室では「一人はみんなのために動こう。」と係の活動をがんばりました。それぞれが協力することや集団生活の厳しさだけでなく、自分達で計画し進行することの大変さと、やり終えた後の達成感を感じられたと思います。また一歩前進した5年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 武石移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)〜17日(木)に5年生は武石移動教室へ行きました。当日は台風接近が伝えられていましたが、元気に出発。
1日目は上田創造館でプラネタリウムの見学をし、それからベルデ武石へ。お昼は飯ごう炊さん。友達と協力してカレーライスを作りました。開校式、キーホルダー作り、対面式、きもだめし、と過密スケジュールでしたが、時間を守って行動していました。

2日目は朝からスケジュールを大幅に変更し、午前中は黒曜石体験ミュージアムで勾玉作り。自分だけの勾玉をていねいに磨き上げて作りました。午後は雨が上がり、八島湿原を散策しました。木、草、虫など多くの自然に触れ、東京では見られない景色を堪能しました。夜はキャンプファイヤー!各グループの出し物、歌にダンス。最後にはソーラン節を踊りました。思い出をたくさん作りました。

連合音楽会に出演〜5年生〜

10月29日(火)、5年生は練馬区の連合音楽会に出演しました。
「人間っていいね!」の合唱と「YUME日和」の合奏を行いました。
合唱では、口の開け方や声の響きに気をつけました。
合奏では、速さを合わせること、心を合わせて丁寧に演奏することを心がけました。
本番では、練習の成果を出すことができました。
「緊張した」「緊張しなかった」「楽しかった」「やってよかった」等、終わった後、様々なつぶやきが聞こえてきました。

画像は、10月28日(月)の全校朝会での発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 退職辞令伝達式
4/5 春季休業日終