7月31日(金)1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1学期の終業式でした。

 コロナウイルス感染症対策のため、今回は学校として初の試みで「Zoom」を用いての終業式となりました。各教室と放送室の双方向を映像で映して、お互いの様子が見られた形で行いました。
 
 児童代表の言葉では、3年生の各学級から1名ずつが、1学期の思い出や2学期に向けての抱負を発表しました。学校の様式が大きく変わった今学期でしたが、子供たちは充実した毎日を送ることができました。
 
 いよいよ明日から夏休みです。
引き続き、感染症対策を行いながら健康で安全な夏休みを過ごしてください。

7月31日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・夏野菜カレーライス
・手作り福神漬け
・牛乳

<夏野菜カレーライス>
1学期最後の給食は夏野菜をたっぷりつかったカレーライスです。夏が旬のかぼちゃ、なす、ズッキーニ、ピーマンが入っています。夏野菜には暑い季節を乗り切るのに必要な栄養がたくさんつまっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

7月30日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめご飯
・鮭の塩焼き
・おくずがけ
・牛乳

<おくずがけ(宮城県の郷土料理)>
野菜、油揚げ、ふ、温麺が入ったしょうゆ味の汁に、とろみをつけた料理です。今日はじゃがいものでんぷんでとろみをつけましたが、昔は「くず」という植物をつかってとろみをつけたので、「おくずがけ」といいます。
お盆やお彼岸で人が集まる時によく食べられるそうです。

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・練馬スパゲティ
・根菜のペペロンチーノ炒め
・牛乳

<練馬スパゲティ>
練馬区の名物「大根」をつかった給食の人気メニューです!大根おろしとツナ、砂糖、塩、酢、しょうゆ、だし汁を合わせてよく煮て作るので、大根の辛みがとんで、とっても食べやすいです。今日は全校分で約70本の大根をつかって作りました。
※配ぜんを簡単にするために今日はきざみのりのトッピングはありません。

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ビビンバ
・ワンタンスープ
・牛乳

<ビビンバ>韓国料理
韓国の混ぜご飯で、ビビンが「混ぜる」、パが「ご飯」という意味です。
今日は配ぜんしやすいようにご飯とひき肉と野菜のナムルを混ぜ込んであります。味付けにはコチュジャンという韓国の甘辛い味噌をつかいました。

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ジャンバラヤ
・ABCスープ
・牛乳

<ジャンバラヤ>
お米、肉、野菜が入ったスパイシーな炊き込みご飯です。
今日はカレー粉をつかって味付けをしていて、暑くて食欲の落ちる時期にも食べやすい料理です!

7月22日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・シシジューシー
・アーサ汁
・冷凍パイン
・牛乳

<沖縄県の郷土料理>
「シシジューシー」は豚肉の入った炊き込みご飯です。今日は角切りの豚肉をやわらかく煮てご飯と混ぜています。
「アーサ汁」はあおさのりという海藻が入った汁物です。磯の香りがしておいしいです。

7月22日(水) 保健室前の掲示あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前には、子供たちに健康上伝えたいことを、具体的な掲示物で伝えています。

学校再開時には、「手洗いの仕方」について、軍手の中に綿を詰めて立体的に表していました。
”おねがいのポーズ” ”かめのポーズ” ”やまのポーズ” ”オオカミのポーズ” ”バイクのポーズ” ”つかまえたのポーズ”

手指のどの部分を洗うかを具体的に表していました。立ち止まって練習している子供の姿もありました。

今は、「じぶんの手はどれかな?」と、手のどの部分に汚れが残りやすいかを掲示しています。

手洗いの大切さが、今まで以上に学校生活の当たり前の日常となっています。
引き続き、健康で安全な学校生活を送れるよう、指導してまいります。

7月21日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚キムチ丼
・わかめスープ
・牛乳

<豚キムチ丼でスタミナアップ!>
豚肉には夏バテを予防してくれる「ビタミンB1」という栄養素がたくさん含まれています。ビタミンB1はにんにく、玉ねぎ、にらなどの野菜といっしょに食べると吸収がよくなります。豚キムチ丼には豚肉、にんにく、玉ねぎ、にらが入っています。しっかり食べて暑い夏をのりきりましょう!

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・フェジョアーダ
・きのこソテー
・牛乳

<フェジョアーダ>
いんげん豆、肉、ソーセージを煮込んだブラジルの家庭料理です。フェジョンが「豆」、アーダが「煮込む」という意味だそうです。
今日はご飯にかけて食べます。にんにくが効いていて暑い時期でも食べやすいです!

7月17日(金) マイタイムラインの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生と4年生は、「東京マイ・タイムライン」を、それぞれ学習で活用した後、持ち帰りました。このところ、九州全域で大きな被害が出ています。これからの季節、台風やゲリラ豪雨などの被害も身近に起きるかもしれません。
いざというときに、あわてないで行動できるようにしておくために、ご家庭で話し合いながら取り組んでみてください。

なお、2、3、5、6年生は、昨年度配布しておりますので、いま一度「東京マイ・タイムライン」を開いて、ご家族でご確認ください。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・しょうが焼き丼
・冬瓜となすの味噌汁
・牛乳

<冬瓜>
今日の味噌汁に入っている白っぽい野菜は「冬瓜」です。漢字で「冬」の「瓜」と書くので冬野菜のようですが、夏が旬です。涼しい場所に保存しておけば冬までもつことから、この名前が付いたそうです。トロッとしたやわらかい食感が特徴です。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャーハン
・白身魚と高野豆腐の酢豚風
・牛乳

<白身魚と高野豆腐の酢豚風>
今日は豚肉の代わりにホキという白身魚と高野豆腐をつかった酢豚です。
高野豆腐は水でもどして、でんぷんをまぶして油で揚げているので、モチッとした食感でおいしいです。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ひじきと枝豆のご飯
・大豆とじゃこの揚げ煮
・三平汁
・牛乳

<三平汁(北海道の郷土料理)>
塩づけの魚と野菜が入った汁物です。今日は塩鮭を入れて作りました。みそやしょうゆを使わないので、食べ物そのものの味をあじわうことができます。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ジャージャー麺
・フルーツポンチ
・牛乳

<ジャージャー麺>
中華麺に肉味噌をからめて食べる料理です。肉味噌は豚ひき肉、たまねぎ、たけのこ、干しいたけ、にんじん、ねぎをよく炒めて作っています。味つけには3種類の味噌をつかっていて、とてもおいしいです!

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンライス
・夏野菜のポトフ
・牛乳

<夏野菜のポトフ>
夏が旬の「ズッキーニ」と「黄色のパプリカ」が入っています。
ズッキーニは見た目はきゅうりに似ていますがかぼちゃの仲間で、クセがなく食べやすいです。黄色のパプリカはピーマンの仲間ですが、苦みがなく甘いのが特徴です。夏が旬の野菜、味わって食べましょう!

7月11日(土) メダカをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生のご父兄より、生まれたばかりのメダカを170匹ほどいただきました。ちょうど、5年生の理科の学習で取り組んでいるところです。毎日観察しながら、大切に育てていきたいと思います。

それにしても小さすぎて可愛いです。とても癒されます・・・。


7月10日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・梅じゃこご飯
・揚げじゃがの煮付け
・華風きゅうり煮

<きゅうり>
夏が旬の野菜です。シャキシャキとした食感で家では生で食べることが多いかもしれませんが、給食では火を通す決まりがあります。
今日は酢、しょうゆ、ラー油などの調味料で煮た「華風きゅうり煮」です。味が染みていておいしいです!

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・こぎつねご飯
・さんまのしょうが煮
・かぼちゃの味噌汁
・牛乳

<さんま>
休校の影響で魚屋さんに大量のさんまが在庫で残ってしまったそうです。食べ物をムダにしないためにも、給食で使うことにしました。
今日は給食室で2時間かけて、骨までやわらかく煮ました。よくかんで食べましょう!

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ひよこ豆のドライカレー
・キャベツとコーンのソテー
・牛乳

<ひよこ豆のドライカレー>
ひよこ豆は形がひよこに似ていて、ホクホクとした食感がおいしいです。今日は鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ごぼうといっしょにドライカレーにしました。
蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31