3/24 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第45回 卒業式が行われました。

卒業生は一人ずつ壇上で決意の言葉を述べた後、とても立派な態度で証書を受け取っていました。

「旅立ちの日に」と校歌の合唱では、お世話になった方々に対する感謝の気持ちを歌に込めてしっかりと伝えてくれました。

式の後はたくさんの教職員や保護者の方々に温かく見守られながら、門送りが行われました。6年間過ごした校舎や運動場を練り歩き、児童らは晴れやかな顔をしていました。

小学校で学んだことや経験したことを中学校でも生かし、自分の夢や目標に向かっていってほしいと教職員一同願っております。

そして保護者の皆様、地域の皆様、本日は卒業式にご列席いただきありがとうございました。お子様の成長と一層のご活躍をお祈り申し上げます。

本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

(写真)担任より卒業生へ贈られたメッセージです。

3/23 令和4年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、令和4年度修了式がオンラインで行われました。
6年生以外の児童は、今年度学校に来るのは今日が最後になります。

はじめに、校長先生より各クラスの代表児童に修了証が手渡されました。

次に、6年生の代表児童から今年度の振り返りについて発表がありました。
「仲間と協力することの大切さを学んだ。」
「緑小で過ごした6年間の中で、かけがえのない友達ができた。」
「担任の先生の国語の授業のおかげで作文が上手に書けるようになった。」など
6年間を振り返って自分が成長したことを立派に発表してくれました。

代表児童による発表の後は、校長先生のお話がありました。
「この1年間で難しいことにもあきらめず挑戦した人、たくましい子に成長したはずです。一生懸命授業に取り組めた人、宿題を頑張れた人、理由をしっかり考える賢い子に成長したはずです。みなさんの中には、思ったような結果が出なかった人もいるかもしれません。今日は通知表をもらう日です。自分の頑張ったことを振り返って喜んだり、自分を褒めてあげたりしてくださいね。そして、来年からはどんなことを頑張っていけばいいのかと考える、今日はそんな1日にしてほしいと思います。」と、お話されました。

修了式の後、生活指導の先生から、春休みの生活に向けて話がありました。緑小の「み・ど・り」にちなみ、

み・・・「みんな花まる!」暑い日も寒い日も、眠いなあと思う日も、学校に来て頑張れましたね。素晴らしいです。

ど・・・「道路について」道路に関わるもの。それは交通ルールです。春休みの道路の安全、自転車の乗り方をもう一度おうちの方を確認しておきましょう。

り・・・「リズム」1日夜更かししてしまうと、普段の生活リズムを取り戻すまでに3日〜1週間かかるといわれています。春休み中も規則正しい生活リズムを心掛けましょう。

安全に気を付けながら、楽しく充実した春休みを過ごしましょう。

3月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・練馬スパゲティ
・牛乳
・根菜のペペロンチーノ炒め
・フローズンヨーグルト

<今年度最後の給食>
今年度は196回給食がありました。今のクラスで給食を食べるのも今日が最後です。今日の練馬スパゲティとフローズンヨーグルトは6年生のリクエストメニューです。楽しい給食時間を過ごしましょう!
6年生から「6年間おいしい給食をありがとうございました。学校の給食の中で特に好きな給食は練馬スパゲティです。最後の給食がこれでよかったです。本当にありがとうございました。」と感想をもらいました。
みなさんからの毎日の「おいしかった」の感想がとても嬉しかったです。

3/20 ハクモクレンが満開です

正門横にあるハクモクレンの花が満開です。
子供たちの1年間の頑張りを称えてくれているように感じます。
画像1 画像1

3月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・赤飯
・牛乳
・はまちの照り焼き
・五目きんぴら
・すまし汁

<卒業祝い献立>
今日は6年生の卒業をお祝いして、赤飯を炊きました。昔から赤い色はおめでたい色として大切にされ、お祝いごとがある時には、赤飯を食べる伝統があります。今日は「小豆(あずき)」という豆を入れて炊いた赤飯です。

3月17日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・ツナピラフ
・牛乳
・フライドチキン
・金時豆のスープ
・いちご(栃木県産とちおとめ)

<フライドチキン>
6年生のリクエストメニューです。鶏肉の味付けには、にんにく、しょうゆ、白ワイン、塩、こしょう、オレガノ、ガーリックパウダー、パプリカパウダーを使っています。全部混ぜて鶏肉を漬けた後、でんぷんと小麦粉をまぶして、油で揚げました。カリッとジューシーでおいしいです!

3/17 体育の時間より

3月17日(金)、5年1組の体育の時間です。「ゴール型」のボール運動に位置付けられているサッカーです。近くにいるフリーの味方にパスを出したり、フリーキックからゴールを狙える位置へボールを出そうとしたり、盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式に向けて

3月16日(木)、入学式の「歓迎の言葉」で流す、合奏「音のカーニバル」の練習をしていました。回を重ねるごとに上手になっています。当日は、録画して披露をする予定です。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・ご飯
・牛乳
・さわらのゆず味噌焼き
・キャベツのゆかり和え
・塩豚汁

<さわらのゆず味噌焼き>
さわらは漢字で「鰆」と書きます。関西では春になるとたくさんとれる魚なので「春告魚」と呼ばれます。今日はさわらを焼いて、ゆずの果汁や皮を混ぜて作ったゆず味噌をかけました。
児童から「さわらのゆず味噌焼きはすご〜くおいしかったです。魚のきらいなぼくでもかわまでのこさず食べることができました。」と感想をもらい、とても嬉しかったです。

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ビーフカレーライス
・牛乳
・アスパラとベーコンのソテー

<ビーフカレーライス>
ビーフとは牛肉のことです。牛肉は価格が高いので、給食で使える機会が少ないです。今日は角切りのコロコロとした牛もも肉を使いました。牛肉のうまみを味わって食べましょう!
肉屋さんが納品してくれたのは宮崎県産のおいしい牛肉でした。

3/15 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(水)、今年度最後の音楽集会がオンラインで行われました。

音楽委員会の児童によるインタビュー企画と、今月の歌「Wish 夢を信じて」の合奏が行われました。

インタビュー企画では、それぞれの楽器担当の児童による、合奏のポイントについてが話題となりました。インタビューに対し、合奏の時は周りの音に合わせながら演奏するように心掛けたり、合奏のよさや楽しさを伝えられるように心を込めて演奏したりしていると答えていました。聴いている児童にとって、進級後の音楽の時間に合奏をする時の参考になるものでした。

インタビュー企画の後は、今月の歌「Wish 夢を信じて」の合奏がありました。児童の中には、歌詞を口ずさんだり、体でリズムをとったりしながら楽しそうに演奏を聞いている様子でした。

音楽委員会のみなさん、3学期もたくさんの素敵な音楽集会をありがとうございました!

1年生のチューリップ

3月14日(火)、1年生が大切に世話をしているチューリップが咲き始めました。きれいです。
画像1 画像1

卒業式に向けて

3月14日(火)、6年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。
卒業証書授与の動きについて、確認しています。
画像1 画像1

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・きなこ揚げパン
・牛乳
・肉団子のスープ
・ミニトマト

<きなこ揚げパン>
6年生のリクエストメニュー第5位でした。パン屋さんで焼いてもらったコッペパンを給食室で油でカリッと揚げて、熱いうちにきなこと砂糖をまぶして作ります!とってもおいしい給食の人気メニューです!
児童から「私はきなこ揚げパンが大好きです。今日を待ちわびていました。とってもおいしかったです。」と感想をもらいました。これからも楽しみにしてもらえるようなおいしい給食作りに励んでいきます。

3/13 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)、全校朝会が校庭で行われました。

はじめに、6年生の代表児童が校長先生と元気よく挨拶をしました。

校長先生からは、「春休みまで残り2週間になりました。最後まであきらめずに目標に向かって、みんなと仲良く頑張りましょう。」と、お話がありました。

校長先生のお話の後は、練馬区少年少女バレーボール大会の表彰がありました。受賞された児童のみなさん、おめでとうございます!

表彰の後は、整備委員会の代表児童から清掃週間について話がありました。今週から清掃週間が始まります。担当の掃除場所を隅々まできれいにして、今年度を締めくくりましょう。

最後に、日直の先生からの話がありました。今週の生活目標は、「教室を綺麗にして次の学年に引き継ごう」です。教室にある自分のものを計画的に持ち帰ったり、隅々まで掃除をしたりして、3学期を終えるようにしていきましょう。


3月13日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・ビビンバ
・牛乳
・トックスープ

<トックスープ>
トックは韓国のもちです。ねばりやのびが少なく煮くずれしにくいのが特徴です。今日はトックどうしがくっつかないように、ごま油をまぶしてからスープへ入れました。やわらかく煮てありますが、よくかんで食べましょう!
6年生の児童から「トックスープのトックがやわらかくて美味しかったです。あともう少しでこの給食が食べられなくなってしまうので、1回1回の給食を味わって食べていきたいです。」と感想をもらいました。

保健室の掲示より

卒業を迎える6年生に向け、入学式からどのくらい大きくなったのかを身長・体重の記録からお知らせをしています。

体だけでなく、心も大きく成長した6年生の中学校での活躍を願って掲示をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・わかめご飯
・牛乳
・めひかりの南蛮漬け
・新じゃがの煮つけ

<めひかりの南蛮漬け>
めひかりは小さなお魚です。目が大きく、青くキラキラとひかって見えるので「めひかり」と呼ばれています。油で揚げためひかりにあまずっぱいタレをかけて、おいしくできました!わかめごはんと一緒に食べてもおいしいです!
※めひかりは目がとても硬いので、魚屋さんで頭をとって納品してもらっています。

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・マーボー豆腐丼
・牛乳
・ナムル
・キャベーキ

<ナムル>
ナムルとは韓国語で「野菜」です。今日はにんじん、もやし、小松菜の3つの野菜を使いました。小松菜は茎(黄緑色)と葉(緑色)で食感がちがうので、食べて確かめてみてくださいね!

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・ご飯
・牛乳
・くじらのたつたあげ
・ボイルキャベツ
・さつま汁

<くじらのたつたあげ>
くじらのお肉は昭和20〜40年代まではよく食べられていました。今は貴重な食材です。たんぱく質と鉄分を含んでいます。しっかり食べて、たくさんパワーをもらいましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

献立表

行事予定表

学校評価

小中一貫教育の取り組み